語られる言葉の河へ

2010年1月29日開設
大岡昇平、佐藤優、読書

【古賀茂明】時代遅れな、あまりにも時代遅れな ~安部政権のエネルギー戦略~

2014年02月09日 | 社会
 (1)2月1日に新しい会社が発足する。
 「三菱日立パワーシステムズ」だ。
 日立製作所と三菱重工業の火力発電システム事業を統合した新会社だ。

 (2)原発推進派の新聞2社が、このニュースを大きく扱った。
 火力発電事業は、日立、三菱の両社にとって、歴史的にも、会社の中で占める地位でも、極めて重要な部門だ。
 火力発電で欧米の大手重電メーカーに大きく遅れをとった日本の重電2社が手を結び、「追撃の狼煙を上げた」のだから、どうしても大きく報道したくなるのだろう(判官びいき)。
 さらに、両者とも、安倍政権の成長戦略(中身が無い)のうちで唯一と言ってよいほど重要な柱(原発輸出)を担う企業であるだけに、応援に力が入るのかもしれない。

 (3)だが、くだんのヨイショ記事に掲載されたグラフが、安倍政権と日本の重電メーカーがいかに世界の潮流から遅れているかを如実に示しているから、笑わせる。
 ①欧米の大手火力発電メーカー3社=GE(米)、シーメンス(独)、アルストム(仏)に加えて、
 ②日本の3社=日立、三菱、東芝の原発、火力、再生可能エネルギー各々売上高が棒グラフで示されている。
   ①が1.5兆円から3兆円弱の総売上であるのに対し、
   ②はいずれも1兆円未満と、大きく離されている。
 火力発電だけとると、3社とも欧米企業の数分の1でしかない。
 だからこのグラフで、三菱が火力部門を統合して、追撃態勢を整えることに意味がある、と言いたいのかもしれない。

 (4)しかし、そのグラフは、そんなことよりも遙かに重要なことを示していた。
  (a)(3)-①の原発の売り上げは、ゼロかほんのわずかでしかなくなっている。日本では、原発は安い、と常識のように語られるが、世界では全く逆だ。<原子力は、高くつきすぎて、正当化するのが非常に難しい>【イメルト・GE会長、2012年】・・・・この見解は、海外メディアで大々的に報道された。レッシャー・シーメンス社長も、2011年に原発事業からの完全撤退を宣言した。昨年11月には、世界銀行総裁が、世銀は原子力への投資を行わない、と宣言している。原子力は時代遅れなのだ。

  (b)(3)-①は、2,000億から6,000億円程度の売り上げを再生可能エネルギーで稼いでいる。かたや、(3)-②は、三菱重工がほんのわずかの売り上げがあるものの、グラフ上からでは見えないくらい少額だ。

 (5)実は、世界では、原発による発電量は2000年代に入ってほぼ頭打ちで、減少傾向さえ見せている。
 他方、再生可能エネルギーの成長は加速度的に伸びていて、原発を発電量でもはるかに上回る状況になっている。日本では考えられない状況に。
 よって、世界の有力メーカーは、将来性のない原発事業から手を引いて、再生可能エネルギーに経営資源を集中している。

 (6)安倍政権はしかし、陳腐化した原発事業に命をかけて、世界への売り込みに精を出している。
 火力発電事業の強化もいいが、最大の成長分野たる再生可能エネルギーへ投資して、今こそ挽回を図らないと、日本は永遠に、エネルギー産業での後進国になってしまうだろう。
 
□古賀茂明「時代遅れな「エネルギー戦略」 ~官々愕々第回~」(「週刊現代」2014年2月15日号)
     ↓クリック、プリーズ。↓
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ  人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【NHK】籾井会長の就任会... | トップ | 【佐藤優】の書評 ~知を磨... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
保守と共産 (武尊43)
2014-02-10 01:45:10
 それ程言うなら河合弁護士は、小泉細川陣営を宇都宮に近付ける1本化を進めても良かったんですよ。 そうじゃないとこの日本は、全て保守陣営ばかりになっちゃうじゃないですか。
 そんな国に私は住みたくないですね。まるで「山河全紅」国と同じじゃないですか。それじゃなくてもアベがドンドンそこへ近づけているのに。
 きっと米国もそこを懸念して、プル返せ。もんじゅ止めろ、と言いだして来てるんだと思いますよ。
 色々なことを考えて、人の事や政党の批判をした方がよろしいと思います。
 そして最後に、都民は原発だけじゃないよ、と表示したみたいですね。原発が吹っ飛べばぁ、と言っても、そりゃあ今日なるかもしれないけど、成らないかもしれないから、いやいやその前にやって欲しい事優先、と判断したんでしょう。
 まぁ、どっちにしろ都内の人間なんて、殆どジミンの恩恵で生きてる連中ですからね。私も30年麻布に住んでましたから、良く分かってますよ。出てみれば悪さ分かるんだけどなぁ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会」カテゴリの最新記事