語られる言葉の河へ

2010年1月29日開設
大岡昇平、佐藤優、読書

【古賀茂明】機能不全の3点セット ~戦争法案を止めるには~

2015年06月10日 | 批評・思想
 (1)安倍政権の暴走が止まらない。
 軍事独裁国家が誕生してしまう・・・・と思うほどの勢いだ。

 (2)冷静に考えれば、そんなことはないはずだ。日本の自由主義、民主主義は憲法によって保障されている。
  (a)国権の最高機関は国会だ(憲法41条)。国会が機能すれば、行政府の暴走にストップをかけることができるはずだ。
  (b)司法。政府が憲法違反の法案を国会に提出し、国会がこれを成立させても、司法手続き(憲法81条)に訴えれば最高裁判所が違憲判断を下し、その法律を無効にできる。
  (c)政府が暴走を続けても、表現の自由(憲法21条)が保障されているから、報道機関が厳しい政府批判を展開できる。これにより国民が正しい判断を下せば、選挙で時の政権を打倒することが可能だ。

 (3)(2)のような歯止めが揃っていてもなお、「安倍政権の暴走が止まらない」と言うと、「騒ぎすぎ」という批判が出てくるかもしれない。
 しかし、現実は厳しいのだ。(2)の3つの暴走停止装置は事実上、機能停止している。
  (a)国会・・・・政権の暴走を止める役割を担う野党がまったく頼りない。国家安全保障会議設置法審議の時は、民主党も維新の党(当時・日本維新の会)も賛成に回った。集団的自衛権そのものにも、両党は実は必ずしも反対ではない。一見政府批判をしているようだが、実は民主党も維新の党もタカ派議員の勢力が強く、法案成立絶対阻止の運動を展開する、ということにはならない。
  (b)司法(最高裁判所)・・・・一票の格差問題で違憲無効の判断を避け続けてきたことから明らかなように、政府の重要判断を覆すことには極めて消極的だ。この姿勢は、砂川判決(1959年)で、国家安全保障のような「高度に政治的な問題」については判断しないとして以来、一貫している。
  (c)マスコミ・・・・機能停止が深刻だ。集団的自衛権が違憲であることは、日本中の憲法学者に聞けば明らかだ。だから、違憲立法を止めろ、という論調の記事を展開すべきだが、常に賛否両論を並べて、議論の余地があるかのように伝える。
  (c-2)世論調査でも、今国会中の成立に反対が多いなどという結果を報道して、反対のニュアンスを伝えているが、アリバイ作りにすぎない。法案の成立の時期を議論する、ということは、成立を前提としている、ということでもある。
  (c-3)テレビでもキャスターが、「よくわかりません」「懸念があります」「拙速ではないか」とコメントするが、違憲立法を止めろ、とは決して言わない。政府に向けて中立のフリをし、一方で政権監視のフリもする。政府と国民の双方に対するアリバイ作りをしているだけだ。頭の中は法案成立が前提となっている。

 (4)では、止める手段はまったくないのか。
 そんなことはない。国民には憲法21条がある。表現の自由が保障されている。
 マスコミに頼るのではなく、何十万人もの人が官邸前に押し寄せたらどうなるか。それでも安倍政権は暴走を続けるか。
 主権在民なのだ。

□古賀茂明「機能不全の3点セット ~官々愕々第158回~」(「週刊現代」2015年6月20日号)
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