語られる言葉の河へ

2010年1月29日開設
大岡昇平、佐藤優、読書

【古賀茂明】竹富町「教科書問題」の本質 ~原発推進教科書~

2014年05月16日 | 社会
 (1)沖縄県八重山地区の3市町(石垣市・竹富町・与那国町)は、法律上同一の教科書を使用することが想定されている。にも拘わらず、3市町の間の協議が整わないまま、3市町の協議会が育鵬社の教科書を採択する、という答申をした。
 竹富町はこれに従わず、東京書籍の教科書を使うことにした。
 これに対して文科省が、育鵬社の教科書を使え、と強制しようとしている【注】。

 (2)マスコミは大きく取り上げた。ただし、手続き論は伝えても、教科書の内容の問題にはほとんど触れていない(基地問題の取り上げ方が育鵬社の教科書には少なく、東京書籍のそれの方が手厚い、ということ以外は)。触れていても、せいぜい両論併記でお茶を濁している。
 政治的な問題には「マスコミは公正中立でなければならない」という建て前で、問題から逃げているのだ。
 安倍政権を恐れている、というより、反中反韓の気分が強くなっている世論に迎合しているのだろう。

 (3)教科書の内容を見ると、育鵬社のそれは「保守色が強い」というような生易しいものではない。
  (a)本文に入る前の3~4ページの見開きのカラー写真。
    中央に「世界平和の実現に向けて」と大きな文字が躍り、10枚の写真がある。左上から右に、
      ・北朝鮮のミサイル発射、
      ・ロシアによる北方領土不法占拠、
      ・韓国の竹島不法占拠、
      ・中国が領有権を主張し始めた尖閣諸島、
    左中央に戻って、北朝鮮への制裁を訴える横田夫妻と並ぶ。
    この写真を見たら、世界平和のためには、ロシア、中国、韓国、北朝鮮と戦わねば、という気持ちになるであろう。

  (b)次に、前書きで、<日本は(中略)中国とも欧米ともはっきり違う文明を作り上げてきた国です>。
    続く本文第1章1節では、<日本の文化は、早い時期に中国の文化から自立し、中国とも欧米とも違う文化を築いてきました>と、また中国との違いばかりを強調し、中国の影響を非常に強く受けた、という歴史的事実を伝えない。

  (c)33ページでは、原発建設について市民の間で意見が対立した場合の解決方法について、<国民全体が原子力発電所と共存して安心して生活できるよう、国や市や事業者が全力で取り組むことが求められています>と、原発建設が正当であるかのように既述する。
    むろん、福島原発事故で避難者がいることには一言も触れていない。

  (d)51ページでは、<今後は(中略)国会の議決を経た上で、国民投票による改正の是非が語られることになります>と、憲法改正を既定事実化する。

  (e)立憲主義についての記載がない一方、49ページでは、集団的自衛権を憲法解釈変更で認めるべきだ、という特異な考え方が、わざわざ紹介されている。

 (4)育鵬社と東京書籍の両方の教科書を使ってはどうか、とある新聞の社説は提案した。
 無責任な、あまりに無責任な。
 そもそも何人の記者が、これらの教科書を「全文」読んだのか?

 (5)産経新聞によれば、文科省関係者は、「どちらも国が認めた教科書。中身を見ないでレッテル貼りすれば、使用している生徒が混乱する」としているそうだ。
 皮肉なことに、八重山地区の協議会委員もこれらの教科書を読んでない、と告白した。
 読まずに育鵬社の教科書が良いと決めるのも、一種の「レッテル貼り」。
 これが混乱の原因だとすれば、文科省の言うことも、あながち間違いではあるまい。

 【注】「【片山善博】文部科学省の愚と憲法違反 ~竹富町教科書問題~

□古賀茂明「竹屋町「教科書問題」の本質 ~官々愕々第108回~」(「週刊現代」2014年5月24日号)
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 【参考】
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【古賀茂明】「武器・原発・外国人」が成長戦略 ~アベノミクスの今~
【古賀茂明】マイナンバーを政治資金の監視に ~渡辺・猪瀬問題~
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