Huit&Rody

ジャック・ラッセル・テリア ユイ&ロディの成長記録

沖縄旅行@美ら海水族館

2009年01月31日 | お出かけ

沖縄滞在2日目。
早々に朝食を済ませ、美ら海水族館へ行く前に
見たいものがありました。

それは、ホテルのプライベートビーチにいるイルカを見ること。
昨夜夕食を食べた真ん中の円錐の建物の右下にイルカがいます。
橋が架かっているところから見ることが出来ます。


トレーナーの人が準備を始めたので、いよいよかと思ったら
エーーーン、今日は中止とのこと。


せっかく早起きして、朝食もこのために急いで食べたのに~・・・。
翌日もまだチャンスがあるので、それに期待して。
いざ本日のメインイベント、美ら海水族館へ出発~
駐車場に車を停めてすぐのところに水族館があるのかと思いきや
水族館までの道のりにはこんなにきれいな公園が
高台から臨む海がとってもきれい~。


お花で作られたカラフルなカエル


海側からの見た美ら海水族館。


施設内にあるゴミ箱もとってもかわいい。


いよいよ水族館の中へ。わくわく・・・。
飼育員さんが水槽の中で何やらメモを取っている珍しい?画像。


クラゲも照明に照らされてとっても神秘的~。


海亀。


熱帯魚。


いろいろな珊瑚。


巨大アクリルパネル越し見る大水槽。
ジンベエザメがどれだけ大きいか一目瞭然


これは、ジンベエザメが口を開けている姿。
後に水族館の飼育員の方に聞いたのですが、
こうやってジンベエザメが口を開けることは非常に珍しいとのこと。
口を開ける理由については未だに解明されてないらしい。


ここで一度水族館を出て、オキちゃん劇場でイルカショーを見学。


その後、ビーチを散策しながら時間潰し。
この時間潰しを何のためにしていたかというと、
「黒潮探検ガイドツアー」に参加するため。
これは毎回定員が決まっていて、美ら海水族館の大水槽を
上から見るというもの。
美ら海水族館に行ったらぜひ申し込むべし
もちろん無料ですが、各回定員があるのと人気なので
水族館をよく見る前に申込をしておくと待ち時間が少なくていいかも。

水槽の上はこんな風に照明で照らされています。


水槽の真上に移動をして~。


足の下は透明なアクリル板になっていて
水槽の中を覗くことが出来ます。


水槽の上へ泳いできたジンベエザメ。
めっちゃ近くて迫力満点。


水槽の上から魚達を見た後は、小さな水槽を見学。
これって何?と思ったら、大きな水槽に魚達を放す前にこうやって
小さな水槽で人間から与えられたエサを食べられるように訓練するのだそう。

天然で育った魚達は、何もしないでエサがもらえる状況に
最初は警戒して何も食べないそう。
それを慣らすために最初はこうやって小さな水槽の中で
徐々に慣らしていくのだそうです。
水族館の中で生まれた魚達の子供も同様で
いきなり大きな水槽に放すのではなく
小さな水槽でエサをもらうことに慣らすそうで
この小さな水槽はいわば、魚達の幼稚園。
とっても勉強になった「黒潮探検ガイドツアー」でした。




水族館の見学を終え、目の前にあるビーチを散策。
海の水が透き通ってるぅ~。


ビーチの砂も真っ白できれい。
何時間でもここでボーっとしていたい気分だけれど、
お腹も空いて来たので、ランチでも食べに行きますかー。


沖縄旅行@ひめゆりの塔&平和祈念公園

2009年01月30日 | お出かけ

首里城を後にし、次に向かったのはひめゆりの塔。
駐車場に車を停めて歩いていると、キューピーちゃんもどきの
パイナップルとゴーヤを発見
後ろの看板のジェラードも何だかふざけ過ぎです(笑)


これがひめゆりの塔。
もっと大きいものかと思ってました。
塔の真下が当時の防空壕のまま残っています。


当時のことを知るために、ひめゆり平和祈念資料館にも行きました。
当時のひめゆり学徒隊だった方の戦争体験のお話など
戦争の傷ましさがものすごく伝わってくる内容でした。


ちょっと一息ついて、沖縄と言えばブルーシール。
紅芋ソフトのミックスをいただきました。


そして、次に向かったのは平和祈念公園。
敷地がものすごく広~~~い。


平和の礎(いしじ)には、戦没者23万人のお名前が国別・県別に
一人一人刻まれています。


平和祈念資料館の前には、米軍戦車のキャタピラやミサイルが
当時のまま残っています。
もちろん、平和祈念資料館にも入り見学してきました。
当時の戦争のことを知るには、ひめゆり平和祈念資料館よりも
内容がこちらの方がめちゃくちゃ濃いです。
当時の手記を読んでいると、時間がいくらあっても足りないくらいでした。


お次は、沖縄アウトレットモールあしびなーへ。
関東では見かけないブランドもありますが、
規模的には小さめでした。


観光とお買い物でひと息つくために、マロニーちゃんから教えてもらった
カフェ沖縄式へ行ってみました。


店内は独特な雰囲気で、ほっこり出来るカフェ。


私は名物のぶくぶく珈琲、アニキはトロオレをいただきました。
ぶくぶく珈琲とは、珈琲に黒豆、大豆、香草をブレンドし泡立てたもの。
各テーブルの上には、ここを訪れたお客さんが書いたノートがあり
それを読むとカレーが絶品らしく、思わず食べたくなったけど
夕飯はホテルにしようと決めていたので我慢・・・。


カフェでほっこりした後は、いよいよホテルへ。
これが渋滞にはまり、ホテルまでの道のりが遠い、遠い・・・。
お腹もペコペコ・・・。
ホテルに着くと、行こうと思っていたお店がもう予約でいっぱい

ホテルの離れにある海の上にある炭火焼き「海風(うみかじ)」で
島豚アグーや、海鮮を焼き焼きして食べました。
テーブルの前には水槽もあり、泳いでいる魚を見ながら
ゴハンを食べることが出来ます。


レストランから見たホテル全景。


プライベートビーチで、敷地も広~い。
イルカのイルミネーションまである~。


ホテルにチェックインした際にラッキーだったことが1つ。
スイートルームに空きがあり、無料でグレードアップしてもらえました
しかも、スイートの待遇で施設内の温泉やラウンジも無料で利用できる特典付き。
こんなについてていいのでしょうかってなくらい至れり尽くせり。

こうして長~い1日目が終了しました。


沖縄旅行@首里城

2009年01月28日 | お出かけ

24日(土)~26日(月)までの2泊3日で沖縄へ行って来ました。
今回の旅行は結婚10周年を記念しての旅行。

当初はユイ&ロディも一緒に行く予定だったので
飛行機に乗っても大丈夫なこの時期にしたのですが
結局観光目的で行くとなると車での留守番が多くなる
ということで、今回は私たちのみで行くことに。

私にとっては2回目の沖縄。
と言っても、前回行ったのは15年も前のこと。
当時の記憶はあまりありません・・・

アニキにとっては今回が初沖縄。
というわけで、沖縄の観光名所巡りの始まり~。

まずは、首里城へ。
守礼門から中へ入ります。


歓会門をくぐって中へ。


階段を上がって行くと、瑞泉門があります。


あちこちに見られたのが、このような補修工事。
せっかく見にきたのに、全景が見れなくて残念・・・


漏刻門をくぐると、系図座・用物座では、琉球舞踊を見ることが出来ました。


奉神門からは有料で中に入ることになります。


そして、これが正殿です。
番所、書院・鎖之間、南殿、正殿、北殿と中を見学。


北殿の中にあるトイレの蛇口がシーサーになっていて思わずパシャ


西のアザナからは、那覇市内を一望できます。
晴れていたら、もっとくっきり見えたのに残念・・・。


首里城の見学も終わって、小腹が空いた私たち。
というか既に時計はお昼。
移動してちゃんとしたお昼を食べるまでは我慢が出来ず、
小腹を満たすために施設内にあるレストラン首里杜(すいむい)へ。

アニキは沖縄そばとジューシー(沖縄風炊き込みご飯)セットを。
私はソーキそばをいただくことに。


今まで、沖縄そばとソーキそばの違いを知らなかった私。
ここでマメ知識

沖縄そばとは、豚の三枚肉が乗ったそばのことで、
ソーキそばとは、豚のあばら肉が乗ったそばのこと。
肉の部位によって呼び名が違うんですね~。へぇ~。
これで少し賢くなりました

これでようやく午前中が終了。
朝一の飛行機で出発したので、1日がめっちゃ長いです(笑)

次回へつづく。





やっぱり今年のはじまりも海♪

2009年01月18日 | 遠征@海

ご無沙汰しています。
かれこれ前回の投稿から2週間以上・・・。
こんなに更新をしないのも私にとってはかなり久々。
大丈夫?どうしたの?という問い合わせやメールも
いただき、ご心配おかけしました。

わが家はいたって元気です
ちょっとPCから遠ざかる毎日を送っていました。
(ただの怠慢ともいう・・・笑)

さて、今回は1月4日の時のこと。
どんだけ昔の話やねんというツッコミは置いといて
わが家の初海の様子をご紹介します。
とは言いながら、いつもと変わらない海です。

そう、わが家が行く海といえば千葉。
2009年の幕開けも千葉の海から始まりました。

海岸に着くやいなや、大暴走の2匹。


自由きままに走っています。


やはり、海での開放感からかニッコリ顔のロディ。


ユイはシュワッチで飛行犬~


ユイがフレームアウトしちゃってるけど、2匹で並んで走る
この姿が何とも言えず好き


今年の海初のユイのティンティンポーズ。
単なるおやつちょうだいアピールです(笑)


この日の海は荒れていて、アニキのサーフィンもあまり出来ず。


さて、陽も暮れて来たのでそろそろ私達の腹ごしらえと行きますか。
いつものいさりび食堂で、焼き蛤やらお刺身の盛合わせやら、
いわしのフライをいただき満腹~


本日第3ラウンドのお散歩をして、新年の初海と冬休み最終日は
こうして暮れていったのでした・・・。


皇居1周散歩♪

2009年01月02日 | 散歩

2008年元旦。
朝一番で初詣を済ませ、その後は恒例のお墓参り。
夜からの家族での年始の食事会までは
お家でのんびり~のはずが・・・。

アニキの急な思いつきで
今年最初のお出かけ散歩は皇居へ。
ちょうどお散歩を開始しようというところで
何やら半蔵門の警備が物々しくなり
誰が出てくるのかしら?とカメラを構える私。

なんと出ていらっしゃったのは「新年祝賀の儀」を
終えられた皇太子さま。
一眼で写真を撮ってる私って、なんだか皇太子さまの
おっかけみたいなんて思いながらパシャパシャしていると
皇太子さまが手を振ってくださいました~

元旦早々、ビッグな方にお会いできて
今年もいいことが起こりそうな予感

私にとってはいつも見慣れている風景なのに
皇居を1周歩くのは初めて


もちろんユイ&ロディも初めて


やっぱり車から見るのと歩くのでは全然違う~。
緑を感じながら歩くのはとっても気持ちいいもの。


桜田門を過ぎ、正門を少し歩いてみると新年恒例の
一般参賀(2日)の準備で警察官のすごい数


厳戒体制の警備だね~。


正門から坂下門を向かう途中には、丸の内のビル群が見えます。


水面に映る巽櫓がきれい。

こちらは大手門。


ロディも背伸びして眺めています(笑)
これはマロニーちゃんからのリクエスト画像で
なかなかお目にかかれるものではありません(爆)
秘蔵中の秘蔵ですので、これを新年から見れたあなたは
今年もいい「運」に恵まれること間違いなし


こうして新年初のお出かけ散歩は、
心地良い疲労感で終わったのでした。
たまにはこんなお散歩もいいかも。


A Happy New Year !!

2009年01月01日 | 日常

新年あけましておめでとうございます

今年もユイ&ロディをよろしくお願いいたします
皆さんにとってHappyな1年となりますように
心よりお祈り申し上げます。

今年もたくさんの出会いにわくわくしながら
楽しい1年にしたいと思います。