Huit&Rody

ジャック・ラッセル・テリア ユイ&ロディの成長記録

2代目パキラ☆

2009年05月31日 | 日常

わが家には私が昔働いていた会社の先輩からいただいた
10年以上のパキラがありました。
アニキと結婚する以前からの長い付き合いのパキラ。

階段から落下することも何度もあったりしたのに
その度に驚異の復活を遂げたパキラ。
最後はとってもあっけないものでした。

ある日アニキが日光浴と称してベランダに出したら
みるみるうちに枯れてしまいお亡くなりになってしまいました

他にもグリーンがあるけど、やっぱりパキラがないとなんだか寂しい。

そこで遂に2代目パキラを昨日購入しました。
今度のは少し大きめなもの。
元気に育ちますように


さて、今週末は天気が思わしくなくて気分もどんよりですよね~。
今朝も朝の散歩を終え、まだ雨が降ってきてない今のうちに
夕方の散歩を早めにしようと思ったら
もうが降ってきちゃいました~
雨だとお散歩行くのが面倒。
さて、夕方のお散歩どうしようかなぁ・・・?

そろそろ梅雨入りですかね~?
カメラの湿気対策も万全にしなくちゃね。
と言っても我が家のはめちゃ安のドライボックスですが・・・。


ワクチン接種

2009年05月24日 | アレルギー

ユイはご存知の通り、アトピーのアレルギーの持病があります。
そのため今年も狂犬病の予防接種は免除。

そして、その次にやってくるのがワクチン接種。
これはさすがに免除というわけにはいかないので、
ワクチン接種前の2週間と接種後の2週間は
いつも服用しているアトピカを休薬する必要があります。

この休薬期間が非常に厄介で、カイカイを薬で沈静化させているので
それがないとなるとユイにとってはカイカイがMAX

カイカイ予防のために着せているオヨフクに穴が開いちゃいました
かゆいのを我慢するのって、人間でも無理なもの。

現在ワクチン接種後1週間経過中。
残り1週間待てば元の生活に戻るので、もう少し頑張ろうね。
今年はステロイドを服用しなくても済みますように・・・。


さて、今日は朝から天気が思わしくない1日。
そんな日は引きこもりで、オヨフク作り。
お花とチョウチョ、てんとう虫の模様がかわいいタンクを作ってみました。
小さなポケットがワンポイントになっています。


ユイのお話ばかりだったので、ロディにも登場していただきましょう(笑)
ラベンダー色もかわいいでしょ


ステテコランチ☆

2009年05月18日 | ビストロ

今日は現在大阪から旦那様の単身赴任先に
遊びにいらしているちょろひこさんのお宅へ
marumiさんまみーごさんりんぼうずさん
ドル母さんとお邪魔しました。

ちょろひこさんと言えば、旦那様の料理人顔負けのおいしい料理が有名。
ついに私もそのおいしい料理をいただきにステテコランチに
ご招待していただきました(嬉)。

ステテコランチとは文字通り、旦那様がステテコ姿で
おいしい料理をたくさん振舞ってくれること。

次から次へとタイミングよく出てくる料理の数々・・・。
しっかりとお腹に収めてきました。

左:カブの葉っぱを酢漬けしたものに生ハムやトマト、チーズを加えたサラダ。
右:はたはたのレモングラス焼き。


左:ガスえびの紹興酒蒸し。
右:豚肉とたけのこのシチュー。


左:ノドグロの中華風煮つけ。
右:トマトと玉子の炒め物。


ノドグロは幻の高級魚と言われ、滅多に市場に出回らない魚。
魚自体は赤いのに、なぜノドグロと言うのか?
それは、その名の通りノドが黒いから。
脂がのってて、とってもおいしいお魚でした。


左:ノドグロの香草パン粉焼き。
右:豚肉とセロリと筍の中華風ご飯。(確かこんな感じのハズ・・・)


:酸辣湯麺。
右:ガスエビのクリームパスタ。



最後の〆は、ナシゴレン。


合計11品、お腹いっぱになるまでいただきました
オーダーストップしないとまだまだ次のお料理が出てくるところでした
いくら食いしん坊でももう食べられません・・・
って、デザートの抹茶ババロアやドル母さんのお土産のロールケーキは
もちろん別腹でしたけど・・・(笑)
ドル母さん、ロールケーキふわふわでおいしかったです。
ごちそうさまでした。

今回の料理で登場したガスエビやはたはた、ノドグロなどの高級鮮魚を
提供してくれたのはりんぼうずさん。
滅多に食べることができない鮮魚をいただけてとっても幸せ~
りんぼうずさんごちそうさまでした。

こんな感じでハイエナのように、ちょろひこさんの旦那様が
作ってくれる料理をハイエナのように待つ私たち・・・爆。
毎日こんなおいしい料理を食べれるちょろひこさんがうらやましい。


ちょろひこさんと旦那様、そしてちょろこちゃんの3ショット。
ちょろこちゃんを見つめるお2人は今までもラブラブです。


ちょろひこさんが息子さんのにんにくんを初公開してくれました。
めっちゃイケメンです。


私たちがおしゃべりに花を咲かせながら
おいしい料理を堪能している時でも
ちょろこちゃんはとってもいい子でした。

「これ、ワインて言うんやろ。おいしいの知ってるでー」


楽しい会話においしい料理。
終始料理を作りっ放しで、なかなか私たちの前に登場してくれなかった
ちょろひこさんの旦那様。
でも、こんな風にお酒を飲みながら料理しているうちに
いい気分になったのは最後は○ネタ連発のおもろ~なおじさんに(笑)
ちょろひこさん&旦那様、たくさんのおいしい料理ご馳走様でした。
今日はおいしかった数々の料理が夢に出てきそうです。


久しぶりの千葉☆

2009年05月11日 | 遠征@海

アニキは毎週のように千葉へ行ってますが、
ユイ&ロディと私にとってはかなり久しぶりの千葉。
かれこれ3ヶ月弱ぶりの海。

ロディはスタートダッシュスタンバイOK。
やる気満々のポーズです(笑)


ちょっとした小高い丘からもものすごい勢いで
駆け下りてきます


お目当てのランチの時間まで1時間ほど遊んで、
銚子にある久六へ。
開店30分前から並んで1番乗り~
久六は昨年12月に行って以来。
それなのに一度訪れただけの私たちを覚えていて下さった
お店の方にびっくり~
前回食べれなかったきんめの煮付け目当てだったのに
煮付けにできるだけの大きさのきんめが入荷しなかったということで、
前回と同じきんめ鯛づくしの定食をオーダー。
はイマイチな撮りだったのでナシ(涙)

お腹も満腹になったところでまた場所を移して
人が全然いないビーチでハッスル。


暑かったので、何も言わずとも自ら海へ突進するロディ。


ハイテンションなロディと水のあるところでは、テンション低いユイ(笑)
砂浜ではもちろんユイはハイテンションです。
オヨフクがずぶ濡れになってしまったので裸んぼうになったユイ。


4箇所の海岸をハシゴして久々の海を満喫したユイ&ロディ。
真夏になる前にあと1回は海行きたいね。


鎌倉散歩☆

2009年05月08日 | お出かけ

今年のGWは特に遠出の予定もなく近場でお出かけだけの
通常のお休みと何ら変わりのないものでした。
そんな中、5/2(土)にちー姉さんと一緒に電車で鎌倉へ。

久々に乗る江ノ電は激混みでした
途中小田急線の乗り換えをすっかり忘れ戻ったりしながら
鎌倉までなんと2時間の道のりに・・・。
というわけで、鎌倉に着いたのはちょうどお昼。
早速お目当ての日本料理鯉之助でランチをいただくことに。
懐石料理が花籠に盛られていて、目でも楽しむことができます。
これに食後は羊かんが付きます。
料理はどれも手が込んでいて、またぜひ訪れてみたいと思うお店です。


お腹も満たされ、お次はちー姉さんオススメのショップへ。


店主のマダムが手作りされているお洋服や小物は
ナチュラルでとってもかわいい
この日お店に出たばかりのシャツをちー姉さんとおそろで購入。


他にもいろんなお店巡りをしました。
鎌倉市農協連即売所では、その日の朝採れたばかりの野菜を前にし、
その鮮度と安さにいっぱい買いたくなったけど、
荷物になるのでラディッシュだけ購入してきました。
近くにこういう市場があるとすごく便利なのに~。

ジャムで有名なRomi-Unie Confitureもおいしそうなジャムがいっぱいでした。
この後、由比ヶ浜→長谷へと移動しながら出来たてのどら焼きで有名な
するがやでどら焼きをいただくことに。


出来たてのどら焼きに挟んだばかりのあんこ。うまーっ。


長谷では、本日の1番の目当てだったお店がイメージと全然違っていて撃沈・・・
やはり情報はそのまま信用するのではなく、自分の足で行ってみないと
わからないものだとつくづく実感。
結構歩いたのでお茶をすることに。
これもまた一度は訪れてみたかった古民家カフェの坂の下



ちょうどこの日は夜のライブがあったため17時で閉店。
30分弱しかいれず飲み物だけのオーダーだったけど満足、満足。
ノスタルジックな居心地のいい空間が歩き疲れた体を癒してくれました。


アイス抹茶タピオカおいしかったよ。


いつも湘南へ行く時には海がメインだったけれど、
こうして買い物しながら街を散策するのはとっても新鮮。
まだまだ行きたいお店がたくさんあるのでまたぜひ散策しに行きたいと思います