Huit&Rody

ジャック・ラッセル・テリア ユイ&ロディの成長記録

☆Happy Birthday to Huit☆

2006年11月27日 | 記念日

11月25日(土)、ユイが3歳の誕生日を迎えました。
誕生日当日は、↓の日記にあるようにJRTつながりで知り合った
お友達とにぎやかに遊ぶがことができとっても楽しい1日でした。


こうしてたくさんのお友達が出来たのも、ユイやロディがいたおかげ。
古くからのお友達はユイの名前の由来についてはご存知ですが
改めてご紹介すると、ユイは2004年8月8日にわが家へやってきました。


誕生日は2003年11月25日ですから、この時すでに8ヶ月。
8月8日、8ヶ月という『8』並びにちなんで
フランス語の『8』を意味する『Huit(ユイット)』から『ユイ』と名付けました。


3週間後にはロディという相棒を迎え、やさしく受け入れてくれました。
飼い始めた当初はあまりにおとなし過ぎて本当にJRTと思ったほど。
確かにおとなしいのですが、砂浜を走る姿やジャンプする姿は活発なJRTそのもの。
そして小さな体のくせに食いしん坊なところは私に似たのかしら(笑)?


1日遅れですが、いつものゴハンよりちょっと豪華なスペシャルディナーでお祝いしました。



さすが食いしん坊のユイ。食べ物を前にして真剣です
あっという間に完食してしまったのは言うまでもありません



誕生日のはというと、ずっと欲しかった革のカラー。
カスタムオーダーで、ユイは赤の革にハートのスタッズ、ポイントの革を黒で
ロディは黒の革に星のスタッズ、ポイントの革を赤にしました。


想像してた以上にかっこいい仕上がりに大満足です。
革にはそれぞれの名前も刻印しました。




そして、昨日一緒に遊んでもらったまゆまゆから食いしん坊なユイにちなんで
食パンのおもちゃと山羊チーズのボーロをいただきました。
まゆまゆ、どうもありがとう



3歳になったユイをこれからもよろしくお願いします


うみいぬ活動 in 辻堂

2006年11月25日 | 遠征@海

海が恋しくなり、またまた湘南へ遠征してきました。
いつも行く鵠沼海岸ではなく、今回は初めての辻堂海岸です。
みんなの待ち合わせよりも1時間半前に着き
一足お先に海岸をお散歩しました。

ところが・・・、海岸に落ちていたビニール袋にロディは体をスリスリ~。
急いでやめさせたものの時すでに遅し
もう~~~っ、臭いのなんのって。
これは体をシャンプーで洗わなくてはこんな臭い匂いは取れません
早速まゆまゆにシャンプーを持ってきて~とHELPをお願いして
なんとかシャンプーできてホッと一安心。

気を取り直して・・・、今回のうみいぬ活動のメンバーは
グリフ家、ファン太家、Taj&Jinx家、vicky家、そしてわが家。
Taj&Jinx家とVicky家は前からお会いしたいと思っていて
その念願叶ってのご対面となりました。

こうやってみんなが走り回っていてもvickyちゃんはずっとたそがれています

Tajくんも匂いをクンクン嗅ぐ方が好きみたい

 こうして、うみいぬ活動した後はお楽しみのランチへ。
海の幸が食べたいという私のリクエストで、赤い魚へ。
私がオーダーしたのは右下の「うにの磯焼きご飯」。
うにのおいしさとカリカリおこげのご飯が激うまでした


豪華な海の幸に舌鼓を打った後は、ティータイム。
グリフパパお勧めのカフェ、SOUTHERLYへ。
お店一押しの「アイスラズベリーラテ」、飲むと始めのうちはコーヒーの味しか
しないのですが、後はフワ~っとラズベリー味が
この味かなりはまりそうです

こうして一息ついたので、今度はワンコ達がハッスルする番です。
グリフ家とファン太家のヒミツの広場へ連れてってもらいました。

この広場、どうでスカイ? byグリフくん

広くて気持ちいいっす。 byファンファン

みんなで広場で走り回って、最後は4匹で記念撮影。
うみいぬ活動、海の幸、おいしいカフェ、そしてこの広場と
とーーーっても充実した1日となりました。
アレンジしてくださったグリフ家、ファン太家ありがとうございました。

 この広場でグリフ家とファン太家とサヨナラした後は
わが家はちょっと用事を済ませこのまま帰るのはもったいない
ということになり夕飯はやっぱりDKへ。

お昼もたくさん食べているのにオーナーのnaoさんがびっくりするくらい
たくさんオーダーしちゃいました(笑)。
ハイ、食べすぎですがおいしいからいろいろ食べたくなっちゃうのです。

以前から食べたかった「しらすのピザ」と新作デザートの「マロンのチーズケーキ」。
どちらもおかわりしたくなっちゃうくらい本当においしい。
「マロンのチーズケーキ」はまた季節限定ですので、みなさんお早目に



そして今日11月25日はユイの誕生日
お誕生日編へと続く。


はじめてのアロマ&カフェマット

2006年11月20日 | 手作り

のち

昨日は手作りアロマのセミナーへ。
チケットをいただいたということもあり、セミナーのテーマは
『ペットのためのアロマ』と興味深い内容。

ノミ・ダニ対策としてのスプレーとシャンプーを作ってきました。
アロマについてはまったく素人の私。
アロマオイルとエッセンシャルオイルの違いは何か?
とか初心者にとってはへぇ~っと頷ける内容で
とっても勉強になりました。

調合さえ間違わなければ簡単に
そして市販のものよりも安く作れるのでこれはいいかも。
ユイ&ロディが気に入る香りが見つかるといいな。

そして、このセミナーが終わった後は、ちょっと遅いブランチ。
麻布茶房でいなにわうどんと白玉クリームあんみつをペロリ。
疲れた後(?)の甘いものって最高

そして今日は天気が良ければ歩いてちょっと遠くへ
お散歩へ行こうと思っていたのに午後からはあいにくの
というわけで、かな~り久しぶりにミシンをしてみました。

そうそう、いつもやる気だけはあって材料だけは購入済み
ということで、カフェマットに挑戦してみました。

表は迷彩の防水キルティング素材。
裏はフリースのリバーシブル。

本当は2枚作りたかったけど、不器用な私は今日のところは1枚。
これ作るのにいったい何時間かかっているんだ

座り心地をロディに聞いてみたところ微妙だって
ま、素人の作った物なので許して~。。。
久々のミシンはやり始めると楽しいんだけどかなり効率が悪い私。
もっと手際よくできたらお洋服とかも作れるのにね。

さて、もう1枚が完成するのはいつになることやら。。。


家政婦は見た!?

2006年11月15日 | 散歩

今日は衝撃的な事実を告白しちゃいます。
火曜サスペンス劇場、通称”火サス”のオープンニングテーマ曲を
思い浮かべながら読んでくださいね。

それは何の変哲もないお散歩の時のこと。
いつも通る散歩道の電信柱に差し掛かり、
ユイ&ロディはクンクン匂い嗅ぎ。

・・・とその時、私の目を疑うような光景が

それは今までに目にしたこともないユイの姿
なんと電信柱に向かって片足を上げてチッコしているのです。
しかも上げた片足は電信柱に引っ掛けて・・・。

もうこれを見ただけでショックで仕方のない私
でも、悲劇はこれだけでは終わらなかったのです。

その片足を上げてしたユイのチッコが、クンクン匂いを嗅いでいた
ロディの頭にシャーーーーッ
見事にユイのチッコシャワーを浴びてしまったのです

ど、ど、ど、どうして~~~~~っ

かなり動揺しつつ、ロディの頭についたチッコをティッシュで拭き取る私。
周りを歩いている人たちは私の動揺について知る者は誰1人としていない。
平静を装ってまたいつもの散歩道をひたすら歩く。

そしてまた、チッコポイントの電信柱へ到着。
ロディが先に電信柱にシャーーーッ。
ユイは匂いをクンクン。

そしてまたもや悲劇は起こった
今度はロディがシャーーーッとしたチッコがユイの頭に
ロディがさっきユイにやられた仕返しか

散歩でお互いにチッコをかけ合うなんて・・・
しかも、なぜユイは急にオスのように片足を上げてするようになったのだろう?
潔癖症からくる足が汚れるのが嫌なのか、はたまたロディのマネをしてるだけ

でも、後にも先にもユイが足を上げてチッコをしたのを目撃したのはこの時だけ。
いったいなんだったのだろう・・・。


新作お洋服撮影会

2006年11月12日 | ファッション

のち


土曜日、久しぶりにマニちゃん&モモちゃんとランチデート。
もちろん定番のコースと言えばPlanet 3rd。
まずは、飼い主の私たちの腹ごしらえを・・・。
あくまでも今回のメインは新作お洋服の撮影会ということで
お料理画像は小さめに。。。


  


私たちのお腹が満たされた後は早速撮影会開始。
まずはパーカーセットのロングスリーブでパチリ。



そしてお次はパーカーを着てのハイポーズ
(モモちゃん、ちょっと切れててごめんね)




そして、今回のパーカーセットのポイントはバックプリント。
このバックプリントで宣伝活動をしなくちゃね。



ほら、こんなにかっこいいBOUSHH☆BOUSHHのロゴ入り。



サービスショットでユイとマニちゃんがお得意のティンティンポーズ
お気付きかと思いますが、ロディはできまてん



マニちゃんとユイのツーショット。



ロディとモモちゃんは会うといつもこんな感じで静かにガウガウ。
とっても楽しそう



そんな遊び上手なモモちゃん、こんなにかわいいお顔をしてるの。



でもね、実はこんな裏の顔が。。。
『ガオォーーッ



今回も楽しくておいしい撮影会となりましたとさ。


カウプレゲット♪

2006年11月10日 | ファッション

ユイ&ロディのお洋服の御用達といえばboushh☆boushh。
ユイ&ロディを飼い始めてからお気に入りのショップです。
そのぶ~し☆ねっと55万HITのカウプレをゲットしてしまいました。うふふっ

実はこのカウプレは今回が初めてではなくなんと2回目
今回いただいたお洋服の1種類は非売品で
ブーシちゃんとユイ&ロディだけっていうのも
なんだか特別な感じでうれしい。
しかも、このお洋服私たち夫婦をイメージして
ゆきこさんが作成してくれたそう。
ホントうれしすぎます。

まずはお洋服の全貌をご紹介。

左が非売品の青と黒のボーダーのパーカー。
フードの内側の星柄がワンポイント。
フードの部分はデニム生地になっていて
かっこかわいいデザインなのです。

右が次回販売予定の迷彩フリースパーカー。
これから寒くなる季節にぴったりのあったかいお洋服。
迷彩好きの私にはたまらない~。

では早速モデルさんに登場してもらいましょう

カメラマンの相次ぐポーズの要求にユイ&ロディもお疲れの様子。
ロディは『ふぁぁぁ~~~っ』っと大きなあくびしちゃいました。
お2人さん、モデルご苦労さま

ゆきこさんとってもお忙しいのにこんなにかわいいお洋服を
しかも2枚ずついただきましてありがとうございました。
ぜひぜひ非売品のおそろのお洋服でブーシちゃんとの
スリーショットを撮らせてくださいね


 


手作りガム

2006年11月09日 | 手作り


かなり久々にユイ&ロディに手作りおやつを作ってみました。
といってもかなり簡単なもの。
材料は、市販のガムとササミのみ。


ササミを適当な大きさに切り、麺棒で平らに伸ばし
ガムに巻きつけてオーブンで焼くだけ。
180℃で30分、ひっくり返して160℃で20分。
これだけで完成~





オーブンで焼いてる時からユイ&ロディは大興奮。
おいしそうな匂いがたまらんみたいです(笑)。
ちなみにガムだけあげてみたら、食べてくれないの。。。
味覚音痴なのかなと思いきやおいしいものが何なのか
ちゃんとわかってるみたい。


今回は自分用にもおやつを作ってみました。
さつまいものチーズケーキです。
手抜き主婦の私にはぴったりのレシピでした(爆)



 


九十九里浜~ジャンプ編~

2006年11月07日 | 遠征@海

11月4日(土)連休2日目。ニュースを見てもどこもかしこも大渋滞。
なるべく渋滞を避けるため、朝5時半出発===333
・・・・・のはずが寝坊しちゃって6時半に出発

途中ちょっと渋滞したけれど、目的地九十九里には約1時間半で到着。
朝8時から海を満喫した1日となりました。

今日の特集はジャンプ
ロディの開脚ジャンプが笑えます

お次はユイ。あ~らよっと言ってるかどうかはわかりませんが
いつものように軽快に飛んでます。


朝早くからこうやって海遊びするのは気持ちいい~
何より人が少ないっていうのもポイント高い
太陽がまだ昇りきってないせいか、まるで夕方のように
太陽が反射してきれいでした。

海遊びの様子をHuit&Rodyのきままな日常にUPしました。
これから少しずつUPしていきますので覗いてくださいね

 


九十九里浜~ユイの挑戦~

2006年11月05日 | 遠征@海


わが家の定番とも言える海、それは九十九里。
昨日またまた行って来ました。
海を駆け回る姿はいつもの通りということで
それはまた後日UPするとして
今回新たな挑戦を試みたのです。


それは、巷で有名な『手乗りあずきちゃん』に対抗して
『手乗りユイ』へ挑戦


さてさて、結果はどうなることやら・・・。




かなり姿勢が悪いけど、なんとか手乗りユイが完成。
本家本元のあずきちゃんの背中は背筋がピンっと張ってます。


初心者ユイは、やっぱりこんなんなりました
ユイも『あれ?』と舌を出してます(笑)




手乗り初挑戦にしてはまあまあの出来ってとこかな?
そんな私の辛口評価とは反対にハイテンションなアニキ。
ちと、ユイには迷惑なんじゃないかしらん(笑)



 


Ben's cafe@高田馬場

2006年11月03日 | グルメ

今日はとってもいい天気
こんな日はカフェ日和に限るってことで、お散歩がてらBen's cafeへ。
大通りから1本路地に入ったところにあるカフェで目立つ場所では
けっしてないのに次から次へとお客さんがやってくる。

早速、今日のランチメニューの中からパスタをチョイス。
席に着くなり、ユイ&ロディにお水のサービスをしてくれた。
店員さんの感じもとてもよくて、とっても居心地のいい空間。
ドッグカフェじゃないのに、こういうサービスがあるってうれしい。

 


高田馬場という場所柄もあり、学生さんのカップルも多し。
今どきのカップルって会話しないのかと思ってしまうほど
それぞれ持って来た本を読んで読書タイム。
何を観察してるんだか私・・・ってかなり興味津々。
読んでる本も『アメリカンジャーナリズム報告』というなんだか
読むと私には眠くなりそうな本だったりなんかして(笑)。

もっと写真を撮りたかっただけど、一眼を手にパシャパシャ撮るのが
なんだかはずかしくて写真はこれだけ・・・。
店内はアーティストによる作品が展示されていたり
ネイルアートのイベントが毎週開催されていたり
いろいろと楽しめそうな感じ。

そうそう、客層も外国人が多く会話もほとんどが英語。
ちょっと異国の雰囲気でまったりと過ごすにはお勧めのカフェです。

お店のスタッフの方がとてもフレンドリーで
入れ替わりでユイ&ロディと遊んでくれました。
厨房のスタッフの方がやって来て、10年前に犬を飼う時に
実はジャックラッセルが欲しかったとのこと。
でも、その頃は日本にはまだいなかったから2匹飼ってて
うらやましいなぁって言われちゃいました。
今でこそ、メジャーになってきたジャックラッセルだけど
10年前にこの犬種を知ってるなんてすごいねっ

ゆーっくりとランチをした後は、高田馬場をぐるりと散歩。
高田馬場で有名なところといえば、手塚プロダクション。
近くに住んでいながら初めての写真をパチリ。

入口では、鉄腕アトムがお出迎えしてくれます。

って、ユイ&ロディの写真が1枚もないっ
というのもカメラのレンズを換えるのを忘れ望遠のままだったので
近すぎて撮影できず・・・(汗)
まっ、こんな日もあるでしょ。

おまけの写真はユイのお尻。つむじがトレードマーク
みんなのお尻にもつむじがあるかな?