Huit&Rody

ジャック・ラッセル・テリア ユイ&ロディの成長記録

ユイのカイカイ

2006年02月28日 | アレルギー

皆さんご存知の通りユイは、草アレルギー
でも、アレルギーは草だけではありません。

雑草、特定の樹木、牛肉、豚肉、大豆、小麦、玄米など
普段の散歩で目にするもの、フードの主原料になるものほとんどが
肌に触れたり、食べたりするとカイカイが発症してしまうのです。

草や木がダメということは、ドッグランはユイにとって最悪の場所ということ。
そういう理由もあって、砂浜を求めてわが家は遠出するというのが
当たり前のようになっています。

フードは与えないということでカイカイを予防できますが
草や樹木はいくら避けていてもユイのカイカイは治らないのです。

よ~くユイの体を見ると、地肌が薄くなってピンク色です。
かゆくてしょうがないというのが見ていてよくわかるのがとってもつらいところ。
かゆみ止めと皮膚の栄養剤、ビタミンE剤各1錠を朝、そして夜はかゆみ止め1錠を
飲んでいるという何とも薬漬けの日々・・・

こうやって薬を飲み続けても一向によくならないので、
まずは添加物のまったくない手作り食に挑戦し、
体質改善を計りたいと思ってる今日この頃。
まずは今週末あたりから挑戦したいと思っているけれど
果たして続けらるのかどうか早くも自信なしです・・・

ちょっとどんよりした話題ばかりなので、ちょっと嬉しいお知らせ。
ぽんぽこお腹で有名なユイの体重が、なんと最大5.7キロ⇒5.3キロに。
ちょっとスリムになったでしょ?
5.3キロはユイにとってのベスト体重です。
これを維持するべく体重管理をしていかなくちゃ


一子相伝・門外不出の秘密レシピ

2006年02月25日 | グルメ

 

カチャカチャカチャ。
『食いしん坊のあたちにぴったりなお料理ないかなぁ?』

『み~つけた!!おいちそう♪』
『nao~、これ作って~

『ハイハイ、ユイたんの願いとあらばお作りしましょ!』

これはなんと、ぶんちゃんの一子相伝・門外不出の秘密レシピで作った
鶏肉とザーサイの白髪ネギ添え

早速こんな感じで作ってみました。
お酒がほとんど飲めない私なのに、おつまみ系は大好き
超簡単でうまうまでちた。

そして、写真の奥に写っているのは、ぴこタイフーンが来襲した時に
お土産でいただいたかき醤油
このダシが効いたお醤油で食べるお刺身はまた格別。
すっかりご紹介が遅くなってしまったけれど、ぴこたんごちそう様

そして、もうひとつご紹介。
ユイの顔より大きい果物。これは、ただのグレープフルーツではありません。
メローゴールドと言って、普通のグレープフルーツの
2.5~3倍くらいの大きさで味はブンタンと似ているそう。
新宿のグルメに詳しいchawさんから教えていただいて早速購入。
あまりにも大きくて食べるにはちょっとした決心が必要です。
もう少し食べる楽しみとしてとっておきます。
ムフフッ、早く食べたいなぁ。


砂浜を求めて

2006年02月19日 | お出かけ

ロディの傷も完治したので久々にお出かけ。

 

どこへ行くのかな?

 

ロディがオスワリしてるここはどこでしょう?
正解は・・・『海ほたる』バックに写っているのは
海ほたるを作る時に使ったカッター。
これで海底を削ったんですね~。それにしてもデカイ!!

今回海ほたるを渡ってやって来たのは木更津。
草アレルギーのユイのために砂浜を求めてやってきたのでした。
ところが砂浜なんてここにはない・・・
あるのは、潮干狩りができるところだけ。
仕方がないので、近くに公園をみつけ少し遊ぶことに。

うひょひょ~、飛びます飛びます

せっかく砂浜を求めて来たのに目的を果たせないのはくやしいので
結局わが家から1番近い砂浜『お台場』へ寄って帰ることに。

あたちの待て~

どこまでも追いかけるわよ~

ガブッ

やったね

今回は残念ながら期待通りの砂浜に辿り着けず
とってもくやしかったなぁ・・・。
どなたか都内から渋滞もあまりせず近場のお勧めの
砂浜ご存知ないですか~?!


新年明けちゃいました会!?

2006年02月14日 | オフ会

ファンファンのまゆみちんから始まった『新年会』企画。
ようやく年も明けた2月12日(日)に決行されました。
今回のお宅訪問(?)は、コタンちゃんのぶんちゃん宅。

ようこそコタン家へ byコタンちゃん

今回のメンバーは、ぶんちゃん、まゆみちん、マロニーちゃん、すーママ、そして私の5人。
お料理を食べる前にぶんちゃんのあまりにもステキなに一同目がキラキラッ

だってインテリアとか雑誌に出てきそうなオシャレな感じ。
しかも、ぶんちゃんのお家は閑静な住宅街にあるのに
自然がすぐそばにあるという何とも理想的な立地。
わが家の兄貴も都内で家を建てるなら、ここしかないと
ずーーっとあこがれている場所なのです。

前置きがかなり長くなってしまいましたが
やっぱり食いしん坊隊は今回も健在でおいしいもの
たくさん食べました~(ふぅ~お腹いっぱい)

(左上):まゆみちんお手製ポテトサラダ
(下):すーママのお土産お惣菜

(上)ぶんちゃん特製:ザーサイとささみの白髪ねぎ添え
(下)マロニーちゃん持参のおいしいお肉屋さんの牛肉のおつまみ

ぶんちゃん特製キムチ鍋

マロニーちゃんお土産:(上)おいしいロールケーキと(下)ケーキ

この他にもお写真撮るの忘れてしまいましたが
まゆみちん持参の日本酒、すーママからはおいしいお菓子と
ワンコへのお土産、マロニーちゃんのお友達特製梅酒。
こんなにごちそうになったのにぶんちゃんからは、
昭和天皇もお飲みになったという高級ほうじ茶のお土産までも。

ステキなお家においしいものの数々・・・。
みなさん、ホントにごちそう様でした。

またぜひ遊んでね。
次回はどんな企画になるかなぁ


抜糸完了

2006年02月12日 | 日常

本日、無事ロディの抜糸が完了しました。
たくさんのみなさんにご心配をお掛けしましたが
感染症にかかることもなく順調に回復しました

でも、抜糸が終わったのにまだエリザベス??って感じですが
ロディが傷を気にして舐めてばかりなんです
抜糸をしたとはいえまだ傷の状態は8割程度の完治。
せっかくここまで治ったのにまた傷口が悪化しては困るので
あと1~2日はエリザベスを付けたままにすることに。

本犬、最初はエリザベスの大きさを把握できず
階段にエリザベスが引っかかり上ることができなくなったのに
そこはやっぱり学習するのが犬。
頭を上に上げながら階段を上れば上れることを発見。
すぐにその場の環境に順応しようとするところって
犬ってやっぱり賢いなぁと感心しちゃったのでした。

エリザベスが取れるようになればいつものロディに変身。
このままちょっとおとなしめのロディでいて欲しいと
願ってしまう私です・・・。


ロディの怪我の経過

2006年02月06日 | 日常

ドッグランでの事故から3日目。
日曜日は、術後の傷の経過を診るために通院。
というのもドッグランでの事故が起きたのは15時過ぎ。
怪我に気付たのが19時少し前、時間外対応をお願いし
縫合手術が終わったのが20時前。
事故から手術が終わるまで5時間も経過してのことでした。

何が問題かというと気付くのが遅すぎたこと
噛まれてから3時間以内に治療を行わなければ
感染症にかかるリスクが高くなる。
2日に1回通院して傷口の経過を診てもらわなくてはならない。

今のところ、傷口が化膿してきてはいないので
感染症にはかかっていない。
これが化膿してきた場合、せっかく縫った糸を切って
膿みを洗浄しなくてはいけなくなり、抜糸の時期が遅れることになる。
どうか感染症にかかりませんように・・・

そんなロディを心配して昨日、ちー姉さんとノック兄さんが
ロディのお見舞いにきてくれました。
なんと嬉しいケーキ&クッキーのお土産付き。

さっそく今日おいしくいただきました。

どう?かわいいでしょ

これがクッキー。ワンコの形がかわいいの。

おいちぃ~

あれ?ロディへのお見舞いなのにちゃっかりユイも食べてます

まいう~

ユイ&ロディはなぜか自分からは食べようとせず
私の手からでないと食べてくれませんでした。
固い食感がなんだか怖いみたいなんです(爆)
まったく甘ったれなんだから~

ちー姉さん、ノック兄さんご馳走さまでした。
ロディが元気になったらまた一緒に遊んでね


小金井ドッグラン

2006年02月04日 | ドッグラン

今日はかなり久しぶりに小金井ドッグランへ。
お友達の誰かに会えるかなぁ~とちょっと期待しつつ行ったけど
結局誰にも会えずに残念。。。

天気は良くても空気がとっても冷たい。
お昼のニュースでは気温が1℃だったから、カメラを構えて
ワンショット撮るだけで手がかじかんでしまう。

こんな寒さとは裏腹にロディは元気いっぱいに走りまわり
他のワンコと戯れる。
ユイはというと、いつものごとくマイペースで他のワンコと
絡むこともなく1人わが道を行く。

そんな時、ある異変が起きました。
ロディのいつものガウガウが本気のガウガウへ。
相手のワンコも本気となり、そこへ興味深々のワンコがまた乱入。
ロディが噛まれてしまいました。
足を引きずる歩き方をしていたので、足首を噛まれて痛いのかなと
思ってみても特に傷が見当たらない。
大丈夫だと思ってそのまま帰宅したところ、ロディの様子がおかしい。
足の付け根の部分をひたすら舐めている。
見てみると、長さ3センチほどの傷だけど結構深い傷。
あわててかかりつけの病院へ電話し、
時間外だったけど縫合手術をしてもらいました。
※写真のワンコはロディとガウガウになった子ではありません。

術後帰宅したロディ。
傷がちょっと痛々しいでしょ。
すっかりいつもの元気を無くしておとなしくなったロディ。

ご飯もエリザベスがあるせいで、なんだか食べにくそうです。
喧嘩両成敗だから、これは仕方のないこと。
しばらくは、ドッグラン禁止令となったわが家です。