Huit&Rody

ジャック・ラッセル・テリア ユイ&ロディの成長記録

ユイ&ロディの夏休み2009@八戸~十和田

2009年08月22日 | お出かけ

いきなり1枚目からおいしそうな画像をドーーーン。
滞在3日目は、アニキのリクエストにより八戸へ。
日本海側に近い弘前から太平洋側への移動なので
これまた移動距離も同じ県内とはいえ半端ない。
往復かる~く300キロ超えです。

地元で有名な八食センターという市場で食べた「うにいくら丼定食」。
うにが1箱は入っていそうなくらいのボリュームで
いくらは新鮮でプッチプチ。
あまりのおいしさに一気に食べてしまいました。

そしてこちらは八戸名物「せんべい汁」。
パリパリのせんべいをお鍋に入れて待つこと3分。
せんべいがふにゃふにゃになったら出来上がり。
しょうゆベースで鶏肉の出汁がよく出ていてめちゃうまーっ。


お腹もたっぷり満たされ、市場で新鮮な魚介類を買い込んで
お次はユイ&ロディの息抜きで港へ。

港の潮風が気持ちいいね。


帰りは十和田湖経由で帰路に。
途中池のようなところから湯気が出ているので止まって見てみることに。
その名も「地獄沼」。


不気味な湯気が出ているのがわかりますか~?




チッコタイムも終わったので車に戻ろうとすると、
今までに見たこともないくらいロディが大興奮。
何かと思ったら、蛇の抜け殻です。


ロディは大興奮でフガフガしているのに対し、ユイは至って冷静。
何これ?って覗き込むだけ。
へっぴり腰で果敢にも立ち向かうロディ。


腰抜けロディと思ったら、抜け殻咥えちゃいました
昔からの言い伝えでは、蛇の抜け殻をお財布に入れるとお金が貯まるんですよ。
子供の頃おじいちゃんから教えてもらってお財布の中に入れてましたが、
今はちょっと気持ち悪いかも・・・。


山道の抜けて行くと、かの有名な酸ヶ湯温泉が。
湯治で有名なのですが、ヒバ千人風呂はなんと混浴なんです。
男女別のお風呂もありますが、やっぱり温泉に入るならヒバ千人風呂でしょう。
160畳もある浴室もぜひ見てみたい。
今回は見るだけです。


お土産屋さんで子供の頃よく食べた「ごへい餅」を購入。
甘い味噌味でおいしいんです。
餅嫌いなアニキもお気に入り。


城ヶ倉大橋で最後のチッコタイム。
日本最大級の規模を誇る上路式アーチ橋だそう。


120メートルの高さから臨む城ヶ倉渓谷。



ユイも圧巻!?


全長360メートルある橋の端っこまで散歩してきたアニキとロディ。
雨がポツポツ降って来たので、そろそろ帰りますよ~。


ユイ&ロディの夏休み2009@海遊び編

2009年08月18日 | お出かけ

わさおにバイバイした後は、ユイ&ロディが大好きな海遊び。
クーラーBOXを持って海へ移動です。
写真の右手が海で、左手は緑の絨毯が広がっていて
歩いているだけでも海風が吹いて気持ちいい。


・・・が、海岸に着いたら一般の海水浴場はアニキは人が多くてイヤと言い出し、
結局いつものプライベートビーチへ移動です。


ところどころに黄色く咲く花。
何かと思って見ると、たんぽぽでした。
え?8月なのにまだ咲いてるんです。不思議~


いつものプライベートビーチに着くなり、ロディはスイスイ~。


ユイもアニキに抱きかかえられ、強制的に泳がされることに。
この時点で、既に手をバタバタさせ尻尾も左右に旋回してます(笑)


「ザ・カワウソ」もスイスイ~。


何度も泳がされた後は、砂浜を走ってストレス発散


右手は海。


反対側は断崖絶壁。


ポチャポチャのユイの久々のジャンプ。
やっぱりあまり飛べなくなってるね~・・・


あり?って、ユイの変顔撮れました~(笑)


陸に上がったもやし犬ロディ。


ちょっと目を離した隙に砂にスリスリ~。
もはや何犬かわからない姿に


たっぷり海で遊んだので、お次は山。
山と言っても登山ではなく、山にある足湯に寄り道を。
もちろん無料で、後ろにある建物は無料で使える休憩所になっています。


貸切状態なのをいいことに、変な人がいます・・・。


しまいには、こんな格好まで・・・
足湯はもちろん気持ちよかったですよ~。


ユイ&ロディの夏休み2009@わさおに会いに行く

2009年08月16日 | お出かけ

今年の夏休みも青森へ帰省したわが家。
アニキが行きたいという鯵ヶ沢へ。

「道の駅」だけかと思ったら、「海の駅」なるものもあるんですね~。


地元の野菜や海の幸がいっぱいありました。
さざえなんか20~30個入って、なんと1000円ですよ
名物のいかも1杯100円以下・・・。
安すぎ~~~

ここで、本日の目的地への地図をもらっていざ出発。


何の変哲もない焼きいかのお店が渋滞の一因となってます。
県外ナンバーの車もいっぱい。




そう、ここは秋田犬の「わさお」がいるお店。
「わさお」とは、国道沿いに捨てられていた秋田犬を
店主のお母さんが拾って育てた犬のこと。
本名はレオ。
なぜ「わさお」と呼ばれるようになったかというと、
メレ子さんというブロガーが生き別れの妹を探す旅で
鯵ヶ沢を訪れた際、このお店にいた秋田犬を見て
毛がわさわさしていることから勝手に(?)「わさお」という
愛称を付けたところネットで話題となり、一躍人気者に。

2009年8月10日に、「わさお」は鯵ヶ沢町の特別住民登録までされちゃいました。


店内は「わさお」の写真でいっぱい。


当の「わさお」はどこにいるかというと・・・。


お店の横にあるわさおHOUSEにいました。
秋田犬=茶色のイメージですが、たまにこういう白い子が生まれることがあるそう。
名前の由来通り、「毛がわさわさ」してました。

ほんわかしているように見える「わさお」ですが、
秋田犬という実は気性が荒い犬のためユイ&ロディは車でお留守番です。

わさおBOOKや、わさおTシャツ、わさおかりんとうなど
地元ではすごい人気者になっていました。
ブサかわ犬「わさお」は愛想はなかったけれど、
見てるだけでなんだか癒される癖になるわんこでした



もちろん、名物の焼きいかも買いました。


アニマルコミュニケーション<後編>

2009年08月07日 | お出かけ

さて、長らくお待たせしました。
アニマルコミュニケーション後編です。
トップバッターはファンファン。衝撃的な答えで一同騒然(笑)としました。
・・・が、全体的にはファンファンはまゆまゆ夫妻をよく観察してるなぁと。
その上で、まゆまゆ「お大事に」発言で大爆笑。
ものすごく気遣ってるいい子ちゃんでした。

ねっ、ハナちゃんもびっくりだったよね~。


そして、いよいよわが家の番になりました。
ということで、Q&A方式でユイ&ロディへの質問内容をまとめてみました。

Q1:辛いことは何か?
ユイ:別に
ロディ:留守番

※ここでユイのカイカイのことが出てこなかったので、痒いのはどう?
と具体的に質問したところ、「いつも痒い。
すごく痒い時は自分でやっている」とのこと。
慢性的なことは自分からは話さないらしい。

Q2:何をすることが楽しいか?
ユイ:抱っこでくつろぐ
ロディ:走り

Q3:何をすることが嫌か?
ユイ:毛の手入れ
ロディ:手をぎゅっとされること

Q4:ユイ&ロディはお互いをどう思ってる?
ユイ:普通の家族
ロディ:強い

Q5:夜はベッドで一緒に寝ないとだめか?
ユイ:一緒じゃないとだめ
ロディ:時々寝てないでしょ

Q6:留守番中は何してる?
ユイ:たいてい寝てる
ロディ:寝て起きてぐるっとしてる

Q7:アニキと私のことどう思ってる?
ユイ:アニキはnaoのことより私の方が好きでしょ。naoは友好的
ロディ:アニキはリーダー。naoはやさしい

ユイは私に対抗心メラメラなんですけど~

Q8:好きな食べ物は?
ユイ:焼肉
ロディ:白い食べ物

ユイの焼肉って一度もあげたことないのになんで~

Q9:嫌いな食べ物は?
ユイ:ぼそぼそのフード
ロディ:特になし

ぼそぼそのフードあげたことないよ~

Q10:1番行きたい場所は?
ユイ:海の見える高台
ロディ:丸く走れる公園

Q11:車に乗るのは好き?
ユイ:普通
ロディ:好きじゃない

Q12:ユイはどうしてペロペロ舐めるの?
だっておいしいじゃない

Q13:ユイの耳はいつ頃から立ったの?
耳は昔から立ってる

Q14:ユイは雨の中のお散歩は好き?
行かないでしょ(図星)

Q15:ロディはなぜ夏になるとゴハンを食べないの?
食べてるつもり

Q16:ロディは昔、犬に噛まれた時痛かった?
傷のこと、そりゃ忘れたい

そっか~、思い出したくもないことだったんだね・・・。

Q17:リーダーは誰?
ユイ:リーダーはいない。必要ないもん
ロディ:アニキ

Q18:どうしてわが家に来たの?
ユイ:アニキが必要だったから
ロディ:好きだから

Q19:最後に言いたいことは?
ユイ:私ってうざい?

「ペロペロするからだよ。嫌な人もいるんだよ」って答えたら、
「嫌いな人にはやらないもん。そんなに心配することはない。
ちゃんとうまくいってます。」だって(笑)

ロディ:ぼくは元気だね。ペースが違うのはしょうがないね。

「先生が四角い白い箱の中にぽつんとロディだけがいるのが見える」と。
これは、ロディが1番嫌いな1人で留守番することだなとすぐにわかりました。


今回アニマルコミュニケーションを受けて感じたことは、
ユイは私の想像以上に冷めていました(笑)
先生も質問に対して、淡々と答えていると。
それに対してロディは、ちゃんと感情を持っているというか・・・(笑)
最後の質問で、部屋の中にぽつんと1人でいるロディは
私が思っていたロディが1番嫌なこととドンピシャでびっくり
ユイだけを連れてどうしても病院へ行かなくてはいけない時は
必然的にロディは1人で留守番な訳で・・・。
とっても悲しそうに遠吠えをして、大好きなおやつをあげて行っても
まったく口にしないほど、さみしがり屋。

多頭飼いだとそれぞれのまったく違った性格もよくわかって
とってもおもしろかったです。
誘って下さったハナママ、本当にありがとうございます。
めちゃめちゃ長い間お付き合いいただき恐縮です・・・
お髭がとってもダンディーなハナパパとも久しぶりにお話できて嬉しかったです。

そして、久々に会えたファン太家。
話し足らない&遊び足りないのでぜひまたリベンジを~。
わんこの気持ちがわかると、今までこれはどうなのかなって思うことが
とってもすっきりするのでオススメです。


アニマルコミュニケーション<前編>

2009年08月02日 | お出かけ

いつもよりちょっぴり早起きをして午前8時出発~===333
アニキは仕事のためちー姉さんとノック兄さんと一緒に。
本日の目的は、ハナママからお誘いいただいた
アニマルコミュニケーション(犬の気持ちを読み取る)を受けに湘南へ。

これまで湘南へのお出かけはいつも道が渋滞して
2時間~2時間半はかかっていたので早めに出発した方がいいと思って
出たのに、途中休憩もしたのになんと1時間半で到着
10時前には目的の場所に到着してしまいました
待ち合わせの時間まで2時間もあるし・・・。
でも、外はゲリラ豪雨
どうやって時間をつぶそうかと思って思いついたのが某有名ホームセンター。
めちゃめちゃ広くて、いろんなものがあってとっても楽しかった・・・。

あっという間に待ち合わせの時間になり、ランチのお店へ。
ゲリラ豪雨のため、テラス席ではなく店内で。
でも、わんこはテラス席で待機。
おいしくて、前菜を取り忘れてしまいましたがメインの
豚肉としょうがのしょうゆ味パスタ。
アルデンテでおいしかったです。
人気のお店のようで、次から次へとお客様がひっきりなしでした。


ランチを食べ終えた頃にはゲリラ豪雨がちょうど止んだのでお散歩がてら海へ。
おっと、本日の参加者のご紹介を忘れておりました。

めちゃめちゃ久しぶりのファンファン。
いったいどんだけぶり~


とっても元気そうに見えたファンファンでしたが、実は左手の指を骨折中
テテがこんなに痛々しい状態になってます


先に揃った3匹で写真を撮っていると・・・


ちょっと、幹事のアタチ抜きとは失礼な~とハナちゃんに怒られました(笑)


ハナちゃん、ごめんね。
みんなで並んで写真撮ろうと試みましたが、これが精一杯でした・・・


さて、砂浜へ移動しますよ~。


ハナちゃん、今にも海へ入って行きたそうでした。


ファンファンは、お散歩禁止中なのでバッグイン。
楽チン、楽チン~


こうして砂浜でのお散歩を済ませ、いよいよアニマルコミュニケーションを
やるためカフェへ移動です。

続きは後編で。