Huit&Rody

ジャック・ラッセル・テリア ユイ&ロディの成長記録

お散歩日和

2009年02月23日 | 遠征@海

天気のいい日曜日、久しぶりに千葉へ。
もちろんアニキのサーフィンに便乗しての海なのですが・・・、
肝心なサーフィンの道具の一部を忘れてしまい
サーフィンなしのユイ&ロディの贅沢海散歩となりました(笑)

海岸を3か所ハシゴしてみました。
松の並木道を抜けると海があります。


ユイはいつでも大好きなボールを咥えたまま歩きます。


お次は芝生の広場で遊び~。


ロディもうれしくてルンルン~


火の玉のおもちゃとにらめっこ。
偶然撮れたショットだけど、なかなかナイスタイミングだと思いません?笑


ユイのボール投げて~のアピールの姿勢が日増しに
低姿勢になっていきます(爆)
謙虚さの表れだったらいいけど、そんなはずはありまてん(笑)


最後のおまけは、サーフィンが出来なくて
がっかりだったアニキと食べたランチ。
以前から気になっていた「とん亭 九十九(つくも)」。
九十九里なのに海の幸じゃなくてなぜ豚なの~?
と思うかもしれませんが、意外や意外。
九十九里は養豚業も盛んなんだそう。
お味はもちろんおいしかったです。
実はあまり期待してなかったのが予想に反しておいしくてびっくり


今回の写真何か変なのに気づきました?
海へ行ったはずなのに肝心な海での写真がありません。
というのも写真どころではなく、ロディが砂浜の
鳥の死骸に大興奮で・・・。
犬の本能だから仕方がないのかもしれないけれど
それだけはやめてーーーっ状態でした。
ロディはもちろん私に捕獲されたことは言うまでもありません。

捕獲され小脇に抱えられたロディを見ていた人たちは、
「わぁ~、ぬいぐるみみたい~」って言ったけれど
8キロもあるのにぬいぐるみのように軽くないのよーーーっ
とげんなりしていた私。。。

ユイはまったくと言っていいほど犬の本能はないのに
どうしてロディだけはこんなにあるのかしら~


なすび

2009年02月21日 | 散歩

ある日のお散歩の時のこと。
向こうから颯爽と自転車に乗っている顔の長い人が(笑)
遠くからでもわかるあの「なすび」。
電波少年で一躍有名になったそう、あの「なすび」です。

アニキと2人で今何してるんだろうね~と話題にしていたら
今は舞台の稽古をしているらしい。
10年前の当時ブレーク中の時にも
あるラーメン店でもみかけたことのある「なすび」。
すごく謙虚でいい人がにじみ出てました。

これからも頑張ってね♪とエールを送ります。


四葉のクローバーアップリケ♪

2009年02月13日 | 手作り

沖縄旅行記が長引いてすっかりご無沙汰のユイ&ロディ。
久々に家でまったりする時間ができたのでオヨフク作り~

小花柄の生地で四葉のクローバーのアップリケを作ってみました。
「アップリケ」、実はユイの血統書の名前は
WISTARIA RIVER JP APPLIQUE
なんかAPPLIQUEって響きがかわいい
ユイの名前を決める前に血統書の名前がわかっていたら・・・
APPLIQUEにちなんだ名前にしていたかもしれません。


ここ最近の休日の散歩はひたすら歩きの散歩。
2時間半~3時間半歩いて歩いてだけだけど
昔程疲労感を感じなくなったのはなぜかしら?

元気いっぱいのJRTと言えど、やっぱり帰宅後は
2枚重ねのクッションでひたすら爆睡中のロディです。


沖縄旅行@最終日

2009年02月11日 | お出かけ

あっという間の沖縄滞在3日目、最終日です。
ホテルのマリンプログラムで申し込んだツアーへ参加。

完全防備をして乗り込んだ船。


はりゅう岬巡りツアーへ出発~


こんな船・・・、なんて実はちょっとバカにしていたけれど
乗ってみると意外に楽しいもの(笑)


海の上でエンジンを止めると、船長さんが「麩」を
みんなに渡してくれました。


これを海に向かって投げると、水面にはいっぱいの魚たち。
餌付けされているので触っても全然逃げません。
右側は出発前に撮った船から見た水面。
ここにもたくさんの魚たち。


無計画の行き当たりばったりで申し込んだツアーは
ホテルのサービスの1つなのでこれまた無料。
とってもお得なホテルでした。

ホテルのロビーにいるオウムたちもバイバイ~


ホテルをチェックアウトして次に向かったのは国際通り。
平日なので人もめっちゃ少ない~。


沖縄ではこんなふうに犬も自由奔放なのかしら
ノーリードのわんこがちらほら・・・。


ぶらぶら歩いていると、沖縄と言えば「さーたーあんだぎー」でしょ。
揚げ立てのあつあつをいただきました。おいしいーっ。


沖縄らしいゴーヤのイスでにっこりのアニキ。


さて、お腹も空いてきたのでランチをいただくことに。
1日目に行ったカフェ沖縄式のカレーがどうしても気になったので
国際通りを後にして移動しました。
土地勘がまったくなかったので、意外にも近くてびっくり(笑)

手前が古酒カレー、奥が海人カレー。

古酒カレーとは沖縄産ウコン、月桃などを加えたオリジナル
スパイスを泡盛で練りこみ、長期熟成させたもの。

海人カレーとは文字通り、シーフードカレー。
野菜やシーフードの旨みがギュッと濃縮された感じ。


ランチにはドリンク付き。
アイスコーヒーのグラスの下のコースーターは
にっこり笑ったシーサーが。
なんだかとってもほっこりしたのでした


カフェを後にし、飛行機の出発まではまだ少し早いけど
道路の渋滞を考えると早めに空港へ向かった方が
いいだろうということで空港へ。
でも、思った以上に早く着き過ぎて、モノレールでDFSへ行くことに。
2両編成の小さなモノレールだったけど、初モノレールにも乗れて良かったナ。


しかもこのモノレールの名前は、「ゆいレール」。
ユイと同じ名前だなんて奇遇だね
こうして長いようで短かった沖縄旅行はあっという間に幕を閉じました。

やっぱり沖縄はいいね~。
1年に1回は沖縄行きたいなぁ・・・。


沖縄旅行@沖縄そば巡り

2009年02月04日 | お出かけ

ちゅら海水族館を満喫して、そろそろお腹が空きましたー。
時は既に14時前・・・。

マロニーちゃんから教えてもらった一押しのお店
きしもと食堂へやって参りました。
既にお昼のピークを過ぎているというのにこの行列
店内は有名人の色紙でいっぱい。


灰汁を使った昔ながらの製法で作られた麺は
ものすごくコシがあっておいしい。
(現在のほとんどのお店はかんすいを使っているところが多いとか。)

しかも豚の三枚肉も一度焼いてから醤油と砂糖で煮詰めていて
味がめっちゃしみ込んでいて、しかもやわらかい。
おつゆの出汁も文句なしにうまーーいっ

この後沖縄そばをはしごする予定なので、小をいただきました。


きしもと食堂の近くに気になるぜんざい屋さんがありました。
新垣ぜんざい屋
ここはTVで見たことあるぅ~。
せっかくだからお店の中で食べたかったのに
アニキが氷嫌いなので、お持ち帰りすることに。


大きな煮豆に氷が入っていて、シンプルだけど
どこかなつかしい素朴な味でした。
煮豆好きにはたまら~~~ん

既にこの時点で私のお腹は満腹りん


でも、マロニーちゃんからもう1つ紹介してもらった
中山そばにも行ってみなくては~。
ドライブインのような佇まいのお店です。


アニキも既にお腹いっぱいになっていたけど、普通に1人前をオーダー。
私はお腹いっぱいなので、子供そばをオーダー。
子供そば小さなお茶碗に入ってる程度だったにも関わらず
半分も食べれなくて、アニキに食べてもらう始末・・・
何事も欲張り過ぎてはいけません(笑)

こちらはあっさりしておいしかったけど、やっぱり一押しはきしもと食堂。
めちゃくちゃおいしかったなぁ・・・。


朝早くから行動してぐったりんこな2人。
ホテルに帰ってちょっぴりうたた寝しちゃいました。

・・・で、夕飯はお昼(というか15時のおやつな時間)に食べ過ぎたせいか
お腹が全然空かな~い

でも、既に予約をしてあるので仕方なく!?
ホテルのビュッフェでビーチの夜景を見ながらいただきました。

豚さんがお鍋の中で微笑んでいました~。