Huit&Rody

ジャック・ラッセル・テリア ユイ&ロディの成長記録

あくび3連チャン

2009年06月29日 | 日常

日中のお散歩が厳しい暑さになってきました。
土曜日は晴れてはいたけど、ジメジメした暑さが気持ち悪いくらい。
そして、日曜日は昼過ぎからの雨・・・
まともにお散歩へ行ける時間が少なくて、ユイ&ロディも暇々星人(笑)

カメラを向けると、ほらあくびばっかり。
早く梅雨明けしてくれないかなぁ・・・。



またまた千葉へ

2009年06月20日 | 遠征@海

前回千葉へ行ったのは1ヶ月ちょい前の5月11日。
あれから1ヶ月以上立つと思うとあっという間。

のんびり出発しようということで8時出発の予定が
目が覚めたら8時過ぎ・・・

帰宅後にユイの定期健診で病院へ行く予定を千葉へ行く前に変更。
この方が閉院時間を気にせずゆっくりできていいかも。
ユイのカイカイは休薬後のワクチン接種も問題なかったので
アトピカの服用間隔もこれまで通りの1日おきに。
今のところ問題なく症状は落ち着いています。
カイカイがひどくなるジメジメした梅雨をなんとか乗り切ろうね。

海へ着くといつもの通りハイテンションなユイ。
後ろのロディは、ヨッコイショ(笑)


あちーーーと、だらけモード全開のロディ。
で、やっぱりハイテンションなユイ(笑)


海へ行ったら毎回数百枚は写真を撮るのに
なぜか今回は50枚程度・・・スクナ過ぎ。
気付いたら動きのある写真なんて全然撮っておらず
こういう日もあるさ・・・。


海へ行くと毎回ロディの天敵が現れ、興奮MAX状態。
その天敵とは、パラグライダー。
このエンジン音が闘争心に火を点けるのです。
宅急便のお兄さんが引いているリヤカーみたいなのやつやバイクなんかも同じ。

みなさんのわんこが興奮するものって何ですか?


手作りモード☆

2009年06月14日 | 手作り

最近巷で流行りのフルーツ酢。
早速私も作ってみました。
待ちに待った1週間がようやく経ち、出来たのはいちご酢とパイナップル酢。
これを5倍に薄めて飲むとすっきりさわやか。
実はお酢が苦手な私でもおいしく飲めちゃうのが不思議。
いくらおいしくても飲みすぎには注意しなくては・・・笑


そして、もう1つの手作りは虫除けアロマスプレー。
わが家のユイ&ロディへの虫除け対策は、これまではフロントライン。
フロントラインについての危険性があちこちで問題視されており、
今年はどうしようか悩みどころ。
キャンプなど山へ行く時にはやっぱり効果があるフロントラインを
使用しようかと考えていますが(今年は行くのかしら~?)
それ以外の日常はアロマスプレーで予防しようかと思っています。

そんな時、ニールズヤードのセールがあり
エッセンシャルオイルをたくさん買ってきました。
もちろん自分用のマッサージオイルや日焼け止めクリームも。
毎日のお散歩はアロマスプレーをシュシュっとして虫除け対策ばっちりかな?
みなさんは、どんな虫除け対策してますか?


せっかく表参道へ行ったので、大好きな田んぼでお友達とランチしてきました。
鮭いくらおひつ膳。


最初は普通にそのまま食べて、最後は玄米茶をかけてお茶漬けにして食べます。
やっぱりおいしいゴハンは最高~


この後もお茶したりお買い物したりと久しぶりのお買い物を堪能。
原宿駅へ向かう途中で何やらすごい人だかりが・・・。
何かと覗いて見ると、猫の親子がねんねしてました。
しかも普通はそんなところで寝ないだろうってところで。


それはどこかというと、ドトールの看板の上。
「えぇーーー」なお昼寝タイムにみんなびっくりしてました(笑)
しかもこの看板、クルクル回ってるんですよ。
それがまたゆりかごみたいで気持ちいいのかな?

それにしても自らこんな上に乗っかるはずがないので
誰かの仕業だと思うけど、たくさんのギャラリーに囲まれていても
気持ち良さそうに寝ている猫の親子にみんなほんわかした
気持ちになったのでした。


ecoな代々木公園散歩

2009年06月07日 | 散歩

今日の最高気温は28度の東京。
日中の散歩は涼しいところを求めて、近場の代々木公園へ
ecoと運動を兼ねて自転車でgo。

とその前にお米がおいしい「田んぼ」へおにぎりを買いに立ち寄ると
稲の苗が店頭にあって、ご自由にと。
ちゃんと育てられたら育ててみたいけど~・・・。


緑の木々がたくさんで木陰にいるだけで涼しく感じる代々木公園。


早速新しいお洋服を着て撮影会。




暑いので、2匹ともヘラヘラ笑ってるように見えます。


トリコロールのヨットがポイント


代々木公園のイベントスペースを覗いてみると、
ECO LIFE FAIR 2009というイベントをやっていたので行ってみることに。
EARTH DAYと似たような感じですが、
人もまばらでイベント内容としては断然EARTH DAYの方が上。


犬連れにとっては人が少ないのは逆に好条件なので
ちょっとゆっくり見てみることに。

オーガニックな食材のお店も出店していたので
薬膳チキンカレーを食べてみました。
スパイシーでとってもおいしい。
お皿はもちろんECOなイベントなので、100円のデポジットを払って借り、
食べ終わった後は不要になったハギレで容器をきれいに拭いて返却すると
100円が戻ってくるという仕組みになってます。


これで満足したかと思いきや、おからドーナツもおやつにいただきました(笑)
ロディが「ぼくちんもアーン」って言ってるみたい。


ここでアニキはもう帰りたがったのですが、ライブのイベントがあり
そのオオトリには岡本真夜さんが出るので
ぜひ聞いてみたい私に付き合ってもらうことに。
最初は少なかった人も岡本真夜さんが登場する頃にはすごい人に。


懐かしい歌とやさしい歌声に感動しちゃいました。
久々に聞く岡本真夜さんの歌、やっぱりいいね
癒し系の歌声にユイもうっとりでした。


☆Happy birthday to Rody☆

2009年06月03日 | 記念日

本日めでたく5歳になりました。
今年のバースデーケーキは市販のものを買おうかなと思いつつ、
やっぱり直前になると作ってしまえーっと、
朝いつもよりちょっぴり早く起きてケーキを焼きました。

とっても簡単なキャロットケーキに星型に切ったニンジンで
周りをデコレーションし、ヨーグルトの上にいちごをトッピングして、
彩りのためにグリーンピースを。


今回のケーキは小さめに作ったので、メインディッシュのドリアも作ってみました。
ささみ、砂肝、しめじ、うずらの卵、にんじんの具材を
ヨーグルトトーフソースをかけてヘルシードリア。
ホントはここにゴハンが入るのですが、このドリアを作るために
ゴハンを取り分けておいたのに帰宅して冷蔵庫を見たらな~~~い
アニキに食べられてしまったのでした・・・
なので、実際はドリアではなくドリア風(笑)


このままでは食べにくいので、お皿に取り分けて・・・。
ハイ、待てですよ~って言ってる側から私をギロリと睨むユイ。
まるで早くしろと言わんばかりです(爆)
どこまでいやしんぼなのかしら・・・


ヨシの「ヨ」が聞こえたと同時にガツガツ食べるユイ(苦笑)
あ~あ~、ちゃんとお皿の上で食べてよ~
今日はロディの誕生日ってわかってる?ワカルハズモナイ・・・。


同じ量をあげても、ほらこの通りユイはもうほとんど完食。
それに対してロディはまだドリアを食べてるところ。
って、ロディもケーキが皿から飛び出てるや~~~ん


お皿から落ちたケーキを元に戻して・・・(笑)
今年の誕生日もどっちが主役なんだかわからない日となりましたとさ(爆)

おいしそうに食べてくれてありがとう
5歳も元気いっぱい楽しく過ごそうね