Huit&Rody

ジャック・ラッセル・テリア ユイ&ロディの成長記録

よいお年を♪

2006年12月31日 | 日常

今年も残すところ今日1日。
1年を振り返ってみると、ユイ&ロディを通じて
本当にたくさんのワンコ友達が
できた年となりました。

これもいつも拙いこのブログへ遊びに
いらして下さるみなさんのおかげです。

来年もユイ&ロディ共々よろしくお願いします
そして、よいお年をお迎えください


プチクリスマスパーティー

2006年12月24日 | オフ会

今日はクリスマスイヴ
わが家へとってもかわいいお友達が遊びに来てくれました。

それは、いったい誰かというと・・・。
モモママとモモちゃん、お久しぶり~
モモちゃんはモモママにいつもべったり甘えんぼさん。

「ちょうだい、ちょうだい」のおねだり上手のサブくん
サブママと一緒に遊びに来てくれました~。
このちょうだいポーズ、と~ってもかわいくて
サブくんが欲しいもの何でもあげちゃいたくなるくらいキュート

そして、飼い主たちは腹ごしらえ

お菓子作りが得意のモモママにガトーショコラをリクエストして
こ~んなにおいしそうなケーキを作ってきてもらっちゃいました。
モモパパはいつもこんなにおいしいケーキを食べてるなんて
かな~りうらやましいぞぉ~

飼い主たちがお腹を満たした後は、サブママがワンコたちに
かわいいケーキを買ってきてくれました。
早速みんなでおやつタイム

まずは「待て!」ですよ~
いい子に「待て!」が出来たので、「よし!」の合図であっという間に完食でした。
あまりに早さに食べているところの写真を撮り損ねちゃいました

みんなで仲良く集合写真タイム。
なかなかカメラ目線が合いません・・・汗

そして、サブくんが到着するのを待っている間に
モモちゃん、ユイ&ロディでおソロのお洋服で記念撮影

後ろ姿もパチリ

たくさんもいただきました。
モモママ、サブママ、そして今日は来れなかったマロニーちゃん
おいしいお菓子にどうもありがとう
またぜひ遊びに来てね

 


初雪体験♪

2006年12月19日 | お出かけ

12/15(金)~18(月)まで青森へ行ってきました。
ユイ&ロディにとって本格的な雪はこれが初めてです。

どんな反応を示してくれるのかワクワクしながら
いざ到着してみるとほとんど雪がな~~~い

スキー場もオープン当日だというのに雪不足でオープンできず。
そんなスキー場を貸切って早速ユイ&ロディを遊ばせてみることに。

山の斜面もまだ土が見えています。

シャリシャリの雪の上で。

思わず、『つめたっ

『よいしょっ!よいしょっ!』
寒がりのユイは雪が大嫌いかと思いきや、雪の中を喜んで走ってました。

雪の匂いをクンクン。どんな匂いがするかな?

雪の色と同じ空の色。空気が澄んでて気持ちいい。

雪が全然降らないなと思ったら、日曜日はかなりの大雪。
またまたスキー場へお散歩へ行ってパウダースノーを満喫。
ロディの毛には雪がくっつき、体が更に大きくなっちゃった

短い期間だったけど、ユイ&ロディにとっての初雪体験。
「犬は喜び庭かけまわり~」という歌の歌詞のように
雪が大好きということを改めて実感した旅となりました。

それにしても肉球は冷たくてシモヤケになったりしないのかしら


New おやつ登場

2006年12月14日 | フード

のち

何やらユイ&ロディがいい子にしています。
このポーズ=おいしいものがあるって証拠。
こうやっていい子にしているとおやつがもらえるのを
ちゃんとわかってる食いしん坊さんたちです

さてさて、何が届いたかというと・・・。
関節骨付き馬アキレス1kg、ドッグミルク1kg、ペット用ビール酵母1kg。
以前、ibyさんのところで紹介されていたみちのくファームでの購入です。

ユイはアレルギーがあるため、「食」にはかなり気を遣っています。
その点で、このみちのくファームは完全無添加・自然食おやつを扱っているので
わが家のお気に入りとなりそうです。

なかでも、関節骨付き馬アキレスはお留守番のおやつにはもってこいです。
(※骨は誤飲しないように注意が必要です)
ユイ&ロディはかなりお気に入りのようで、夢中になって食べてます
ちょっと大人買いしちゃったけど、いいおやつに大満足です。

ビール酵母って何に効くの?
簡単に言ってしまうと、ノミ除け効果健康な皮膚を作る
ビール酵母にはたくさんのミネラルが含まれており、
その中でもタンパク質には豊富なアミノ酸を含んでいて
その中のメチオニン、シスチンの必須アミノ酸は体内合成ができないので
食品から摂取しなければなりません。
薬を使わなくても、食品からノミ・ダニ除けが期待できるので安心・安全。
そして、皮膚を健康に保って疲労回復にも効果があるビタミンB群は
皮膚炎に効果があるので、皮膚の弱いユイにはぴったりなのです。

わが家では、フードを与える時に
このビール酵母とドッグミルクを振りかけてあげています。


抜き抜き日和

2006年12月10日 | 日常

昨日はあいにくの
お散歩も早めに切り上げて、
ずっとサボり気味だったロディの毛を抜き抜き。

これが結構抜けるんです。
1時間ほどかけてユイの頭1個分くらい。

まだまだ抜けるけど、ロディの我慢にも限界が。
終わった後、解放してあげると私を見る目が極悪人扱い
半径2メートル以内には近寄って来ようとしません。
仕方ないけれど、これですっきり

昨日の天気の悪さがうそのように今日は快晴
朝から気持ちのいいお散歩をしてただ今日向ぼっこ。

すやすやたまごちゃんでお遊び中。
後ろのユイの視線がなんだかこわいぞぉ~。

ほ~ら、やっぱり獲物を狙って来ました。

いつも後からおいしいとこ取りをするのがユイのお決まり。
あっという間にユイに奪われてしまう気の弱いロディなのでした。

ユイ:ふんっ、あたちのたまごちゃんよっ。文句ある?
ロディ:あ、あのぉ~、それぼくちんが最初遊んでたのでつが・・・。

 


タイムスリップ

2006年12月08日 | オフ会

2005年4月30日へちょっとタイムスリップ。
というのもこれまでたくさん撮ってきた写真を眺めていると
とーっても懐かしい写真がいっぱい。

その中でも2005年4月30日は私にとって初めてのオフ会。
しかも、初めてなくせに幹事をやってどれだけ集まってくれるのかな~と
期待と不安でいっぱいだったのを今でも思い出します。

この日に知り合ったジャック飼いの飼い主さんの中でもご紹介する3家族とは
今でも仲良くお付き合いさせてもらってます

さてさて、この記念すべき初めてのオフ会で出会ったお友達は・・・。
うふふっ、誰かなぁ?

サングラスがかっこちょよく決まってるチュチュちゃん。

大好きなRikuくん。

ディスクを頑張ってる小太郎くん。

みんなで楽しくゴハンを食べた後はドッグランへ。
ロディは泥んこのお水の中でクールダウン

そんな仲良しのみんなとも最近かなりご無沙汰してます。
またみんなで一緒に遊びたいね~



やまいぬ活動

2006年12月04日 | 遠征@海

12/2(土)うみいぬ活動をして、ランチでお腹が満たされた後は
グリフ家、ファン太家と共にやまいぬ活動開始

結構起伏が激しい道のりをテクテク歩く歩く~。
そんなに大したことないんじゃ?という甘い考えはあっという間に一掃され
黙々と歩いているうちに体はぽっかぽか。

たくさんの木々が生い茂る中を歩いて行くと
途中にはこんな素敵な絶景が
山の上から見下ろす海もとってもきれい

木漏れ日から覗く太陽の光を抜けると・・・

なんと、そこにはパラソルが

そう、ここは山の中にある別名「天空カフェ」。
空にもっとも近いところにあるカフェって意味から呼ぶようになったのかしら
そんなお山の中にあるカフェなので、不定休なんだそう。
日頃の行いがいいからなのかラッキーなことに本日は営業中

断崖絶壁の場所にこんなにも緻密なレンガ造りにびっくり

ユイ&ロディもカフェでひと休みです。

グリフくんは、グーママに抱っこされて甘えんぼ。

ファンファンはちとお疲れ気味(?)で、なぜかお姉座り

たくさん歩いてぽっかぽかになった体とはいえ、ちょっと休むと一気に寒さが身に凍みます。
カフェオレで冷え切った体を温め、しばしみんなで休憩です。

グリフ家お勧めのこのお山、わが家のお気に入りの1つとなりました。
自然の中をこうやってハイキングするのって気持ちいい~
またぜひヒミツのお山に連れてってくださ~い。

こうしてやまいぬ活動をした後は・・・まっすぐ帰るはずがありません。
いい運動をするとお腹が空いてきます。
久しぶりに石原裕次郎も愛したという「葉山コロッケ」が食べたくなり
 葉山旭屋牛肉店へgo===

約1年ぶりの葉山コロッケ。
出来立てのあつあつのさくさくを食べる、めっちゃうま~
もちろん持ち帰りもしてコロッケパンにしていただきました。

グリフ家、ファン太家のみなさん、本日もとっても楽しい時間を
一緒に過ごせて大満足でした。
また一緒に遊んでね


うみいぬ活動@鵠沼海岸

2006年12月02日 | 遠征@海

今日はとーーーってもいい天気。海遊びするには絶好の日。
しかーーーーし、ものすごく風が強くて砂が舞い散り
目を開けているのがやっとの状態

顔中砂まみれになりながらも、今日も楽しい楽しい
うみいぬ活動をしてきました。

ユイ&ロディが遊んでいると、そこへ我らがまゆまゆ&ファンファンがやって来て
一緒にうみいぬ活動をしてくれました。

ファンファンはうみいぬ活動のお洋服に着替えるため裸ん坊。
久しぶりにファンファンの肉体美を見ました
マッチョでかっこいい体してるでしょ(ぽっ)

 着替えが終わったら、さぁ~うみいぬ活動開始

ロディとファンファンは、おもちゃを取り合いっこしながら仲良く遊びました。

うみいぬ活動は、楽しいよっ by ファンファン

たくさん走り回っているファンファンとロディとは対象的なユイも
ボールを追いかけていつものように走ってました。

みんな元気に走り回っていたけれど、ホント風が強くて
ほら、この通りユイの顔はマスカラが落ちてしまったかのようなパンダ目状態

こうして、うみいぬ活動を満喫した後はお待ちかねのランチ。
グリフ家、ファン太家と共に埜庵へ。
氷で有名な埜庵ですが、この時期はランチもやっていて
おいしいランチを堪能しちゃいました。

左が和風ビーフシチュー。何が和風かというと真ん中にドーンとあるのは大根。
ビーフシチューに大根という斬新なメニュー。
右手前が鳥となすのカレー、奥がハヤシライス。
カレーはいろいろなスパイスとフルーツが煮込まれていて
今までに食べたことのない風味でうまうま~
ハヤシライスもデミグラスソースがホントにおいしい

お腹が満たされた後は、やまいぬ活動へ。 つづく