Huit&Rody

ジャック・ラッセル・テリア ユイ&ロディの成長記録

料理教室@アペルト

2009年11月28日 | グルメ

基本はわんこブログの当ブログですが(笑)、
意外にわんこの話ではなく、グルメな記事が好きという声もあり。
そんなマニアックな方向けに、今日はグルメネタで。

私が週1は必ず行くイタリアンのお店「アペルト」。
今日はそこで3年ぶりに開かれるという料理教室へ
アペルト店主(通称:社長)にお誘いいただいて行ってきました。

こちらがアペルトの社長、63歳。
日本でイタリアンのブームがくるずっと以前からイタリアで修行され、
あの日本一予約の取れないイタリアンの店で有名な
ラ・ベットラの落合シェフから直々に、「ぜひ当店に食べにいらしてください」と
お手紙をいただくほど実はすごい方なんです。


今日はそんな社長が作る料理5品+デザートを
おいしいワインなどをいただきながらレクチャーを受ける
なんとも魅力的な料理教室。


1品目は、「秋鮭のオーブン焼き 旬の香り」。


2品目は、「かぼちゃのニョッキ クリーム煮」。
クリーム系のソースはどうしても固まりやすくなってしまうのですが
あるものを入れて固まるのを防ぐのです。
初めて知って、正に目から鱗。
このクリームが濃厚だけど、もたれないおいしさ。


3品目は、「牛バラ肉のトマトシチュー」。


お肉の調理方法がこれまたびっくりするようなやり方で
こんなにさっぱりと仕上がるのには不思議なくらい。
実にシンプルな材料を使っているのにシチューのソースが絶品なのです。
パンにつけて食べると最高


4品目は、「秋の旬(きのこ類)のサラダ添え イタリアンドレッシング和え」。
きのこのサラダは私も作るのですが、きのことベーコン(パンチェッタ)を
炒める場合、私はベーコン(パンチェッタ)を炒めた後に
きのこ類を投入してたのですが、これは間違いでした
というのも上記の順番でやった場合、きのこの風味が消されてしまうので
きのこ類から先に炒めるんだそうです。

イタリアンドレッシングはランチのサラダで定番のもの。
簡単に出来るのかと思ったら、いろんな材料が使われていてびっくり。
だからこそおいしいんだと改めて納得。


5品目は、「クレソンとウニの塩味スパゲティ」。


パスタの具材を炒める時にはEXバージンオイルを使っている私ですが、
調理の段階によってピュアオイルとの使い分けが必要なんだそう。
知らなかった~・・・。
香り付けのにんにくは焦げやすいのですが、それを防ぐために
入れるものがあるのです。
プロが作る味はやっぱり素人には出せない理由がここにありって感じです。


最後はデザート。
見た目何とも普通なスポンジケーキにチョコレートソースが
かけられているだけのものですが、
失敗しないスポンジケーキの焼き方と
チョコレートソースに意外なあるものを入れ
味に深みを出しています。


素人には出せない裏技がいっぱい学べ、
同じ材料を使って作ってもタイミングが違うだけで
こんなにも違うものかと新たに発見できて大満足な料理教室でした。

お店の宣伝は一切しておらず、口コミだけで今のお店を人気店にした社長。
麹町にお越しの際は、ぜひアペルトでお食事を
なんか宣伝部長みたいですね(笑)。
お店はオサレな感じとは決して言えず、口が悪い社長ですが(笑)、
絶品なイタリアンをリーズナブルにいただけることを保証いたします。

オススメはトマトソース系のペルカトーレとシーザーサラダ。
シーザーサラダはランチメニューにはないですが、
ランチでオーダーすることも可能です。
意外な具材が入っていて、シーザーサラダの
固定観念をいい意味で裏切られますが、
おいしいイタリアンドレッシングとの相性ばっちりです。


■店名:aperto(アペルト)
■住所:東京都千代田区麹町2-5-3 ライオンズマンション1F
■TEL:03-5276-5558
■定休日:日祝


Happy 6th Birthday☆HUIT

2009年11月25日 | 記念日

2009年11月25日、本日めでたくわが家の愛犬ユイが
6歳の誕生日を迎えました。

誕生日のプレゼントというほどの物ではないのですが、
琺瑯のフードボールをロディと色違いで新調。
とっても軽いのとゴムの滑り止めが付いているので使い心地も抜群。


今回のケーキはポパイの蒸しパン。
その名の通りほうれんそう入り。


ハイ、待てですよ~。


ヨシの合図で予想通りの大口開けて一気食い(笑)
あまりの速さに写真がブレブレ


ユイの食いしん坊は飼い主譲り(笑)
来年にはもうシニア犬の仲間入りをするというのに
女の子らしくおしとやかに食べてくれる日は
いつになったら来るのでしょうか

そんなユイも顔の周りの毛が少しずつではありますが
うっすら白くなってきました。

犬は人間の4倍のスピードで歳をとると言いますが、
どうかこのまま時間が止まってほしいと
歳を重ねるごとに思ってしまう私。

見た目にはちょっとおばちゃんになってきたけど(笑)、
まだまだ若い者には負けてられないユイです。
ロディの姉御としての地位は体の大きさに関係なく健在です(爆)

6歳もロディと一緒に楽しい時を過ごそうね


マイままとの再会

2009年11月25日 | オフ会

いつもブログで仲良くしているマイままが
北海道から出張で東京へやって来ました。
仕事がオフの22日(日)、約1年ぶりの再会を果たしました。

まずはラミティエにてランチ。
一緒にランチしたのは、さえちゃん&まゆまゆ&私の計4名。


お酒がめっぽう弱い私でもおいしく飲める
ブラッドオレンジのシャンパンでかんぱーい


前菜は大好きなクリュディテが今回はメニューになかったのでお肉のパテ。
右はまゆまゆオーダーのアスパラのマリネ。


メインは鴨のコンフィ。
相変わらずのボリューム満点な料理なので完食できず・・・


ラミティエでのデザートは今回パスして、お次は吉祥寺へ。
吉祥寺と言えばジャック飼いで知らない人はいないシュナバニを案内。
マイままはラムっちとジャスっちにカラーを購入。

そして、これまた吉祥寺で有名なミートショップサトウのメンチカツ。
買い物途中だけれど、売り切れになる前に購入しなくてはと
長蛇の列に並ぶこと約30分・・・。
4人でいろいろ話しているうちにあっという間に30分が経過し無事ゲット。


お次に目指すはこちらも有名なWATER DOG GARDEN
オサレなマイままは既にネットでも購入したことがあるそうで
リアル店舗を見れてよかったかな?


吉祥寺散策も終盤となり、辺りは夕暮れ時になりました。
あちらこちらを散策したのでちょっと一息。
これまた吉祥寺と言えば、おいしい紅茶屋さんのカレルチャペック
おいしい紅茶とスイーツを。


ストロベリー味のマシュマロとミルクティーが絶妙なバランスでおいしい。
冷えた身体がぽかぽかになります。


初公開のさえちゃんとマイままのツーショット。
ここでもたくさん話してかれこれ1時間以上いたのかしら?


カレルチャペックを出た後は雑貨屋さん巡りをちょこっと。
最近、琺瑯にはまり出してる私はずっと狙っていたエマリアのマグを購入。
ぽてっとしたデザインがお気に入り。

楽しい時間が経つのはあっという間で気付けば夕飯の時間。
ならば、吉祥寺で食べてもらいたいミートソースがおいしいスパ吉へ。
いつも行列が絶えない人気店。


この濃厚なミートソース。
一度食べたらまた食べたくなっちゃう癖になる味。
マイまま&まゆまゆはなかなか来れないと思うので、
禁断症状が出たらまたぜひ遠征して来てね


このミートソースのように濃厚な1日を過ごすことが出来て
ホントに楽しかったよ~。

マイまま、さえちゃん、まゆまゆ、たくさんのお土産もありがとね


アキバをお散歩

2009年11月02日 | お出かけ

31日(土)、家電オタクのアニキの買い物に付き合ってアキバへ。

相変わらずアキバはこんなに賑わってました。
普段見慣れない世界に興味津々の私。

ある電気屋さんの入口の前にずらりと並ぶオタクの面々。
何かと思えばDSで通信してたり・・・。
不思議な光景をあちらこちらで見かけました。


例の事件以来、歩行者天国の復活はしていないようで
赤信号のタイミングで記念撮影のはずが・・・・・、
ユイ&ロディ2匹での写真はどれもピンボケ

アニキにを託した私がバカでした(笑)
というわけで、お邪魔虫の私も写ってしまってます


アキバをぐるりと1周していつもと違ったお散歩を楽しみました。