Huit&Rody

ジャック・ラッセル・テリア ユイ&ロディの成長記録

マーリー

2009年04月28日 | 日常

映画化もされた「マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと」。
この本を犬を飼っている人なら読んだ方も多いはず。

私もアニキから勧められ、ようやく読み終えたところ(遅っ)。
2006年に発行されてすぐ読んだというアニキ、
まさかこの本が映画化されるなんて思ってもみなかったそうで
とってもおバカなんだけどどこか憎めないところが
自分の愛犬と重なったりしてスラスラ読める一冊です。

私は毎日の通勤電車の中で読んでいて
お別れのシーンでは涙をこらえるのが精一杯で
鼻水ジュルジュルで泣いてることを周りの人に
バレないようにするのがとっても辛かった・・・。
こういうのは電車で読まない方がいいですね(苦笑)。

読んでいてマーリーとロディの破壊行動が重なり
まるでマーリーはロディのパピー時代を見ているかのよう。
携帯やメガネを壊したこともあれば、おやつに一万円札を食べる
というセレブ犬になったり(?)と、今となっては笑い話だけど
その当時は全然笑えないことばかりの連続・・・。

もうすぐ5歳になるロディも今はまったくいたずらをしなくなりました。
甘え下手なロディだけれど、私が寝ている布団の中に入りたい時は
私の頭を手でツンツン突いて起こし布団を上げてくれるようアピールします。
そして、朝気付くと私の枕の半分を横取りして
まるで人間のように枕に頭を乗せて寝ているロディ。
この姿を見ると人間ぽくてかわいいなぁって
1人ニヤニヤしている私。

やんちゃ坊主でどうしようもなかったロディとまったく手のかからなかったユイ。
どちらもわが家にとってはなくてはならない存在です。
映画もきっとボロボロに泣いちゃうと思うけどぜひ見てみたいし、
今以上に自分の愛犬が愛おしくなるに違いありません。


Earth Day Tokyo 2009

2009年04月21日 | お出かけ

今年もまたEarth Dayに行ってきました。
初日に行ければよかったのですが、わが家が行ったのは日曜日。
土曜日にTVでこのイベントが放映されたせいもあってか
昨年以上の人・人・人・・・。

こんなにすごい人混みの中で、マロニーちゃん夫妻と会いました。
来るというのは知っていて、お互い着いたら連絡することにしていたら
私を呼ぶマロニーちゃんがすぐ側にいました。
すごい確率にびっくりでした~。


まずは本日のお目当てのNEAL'S YARDへ。


「ちー姉さん、何がオススメですか~?」


全商品30%オフなので、どれにしようか悩んだ末、
コンフリー&マーロウフットクリーム(左)と
ローズウォーター(右)を購入。
早速使ってマス。


他のお店やおいしい食べ物屋さんを巡りたかったのですが
すごい人で食べ物屋さんにいたっては
買うまでになが~~~い行列・・・。
そこまで並んで買う気にはなれなかったので
すぐさま退散しちゃいました。
やっぱりこういうイベントは初日の午前中に限りますね。

この日も夜な夜な作ったオヨフクを着て行きました。
マリンボーダーで。


このマリンボーダーには水兵さんのように
セーラーカラーを付けてみました。
ちゃんとした写真が撮れなかったので
セーラーの部分はまた今度撮ることにして・・・。
実はセーラー部分はリーバーシブルになっていて
1つで2度おいしい?仕様です(笑)



帰りは原宿竹下通りの前を通って帰ってきました。
相変わらず若い人で賑わってました。


ゆっくりまったり歩くこと5時間。
さすがのロディも途中でバテテしまいました
8キロ超えのロディを途中抱えて歩いたり・・・。
モジャモジャのロディにとってこの暑さはしんどかったみたいです。
ユイは最後までちゃんと歩いてくれたので助かりました~。

こんなに歩いたのに不完全燃焼気味だった日曜日。
まっ、たくさんお散歩できたのでヨシとするかなぁ。。。


バカール de バースデーランチ

2009年04月16日 | グルメ

私事ですが、13日(月)が誕生日でした。
当日は普通に自宅で夕飯とバースデーケーキを食べました。
アニキが買ってきてくれるはずがない!っと
勝手に思い込んでいたので自分でケーキを買ってきたら
なんとまぁ、アニキも買って来てくれケーキがいっぱいに(笑)

11日(土)には一足お先にこれまたお気に入りとなった
バカールでバースデーランチにアニキと行ってきました。

前菜はタスマニアサーモンの瞬間燻製の温泉卵添え。
お皿の周りに散っているのは、ハイビスカスのお塩。
サーモンにこれを付けながら食べるのがまたおいしい。


メインの前にかぼちゃのスープのカプチーノ仕立てをいただきました。
写真なしだけど、ベーコンの旨味がいいアクセントになっていて
濃厚なスープでした。

メインはうずら。
STAUBでパリパリに焼かれた皮がたまらん~。


最後はデザート。
あつあつの抹茶のスフレに桜のアイスクリーム。
デザートの食べごろを見計らって出される抹茶のスフレに感動。
そして季節を感じる桜のアイスクリーム。
添えられた桜のジュレもお見事でした。


毎回出される感動のお料理を誕生日に食べれて幸せ~。
すっかりバカールにはまってしまった私です。

前回の記事で買ったというカメラのレンズは
実はアニキからの誕生日プレゼントでした。
新しいレンズでのデビューはバカールの料理で。
付け合わせのトマトも糖度が10度もあるというあま~いトマト。


今回ランチをいただいた席はシェフの厨房を見渡せるカウンター席。


自家製パンもすごくおいしいんですよ~。
というワケで新しいレンズ、大活躍してます。
アニキ、ありがとう



試し撮り散歩♪

2009年04月12日 | 散歩

新しいのレンズを購入したので
お天気もいいので、代々木公園までお散歩。


今日もいろいろ回り道をしながらのお散歩です。
この看板を見て、ピンときますか~


石ノ森章太郎さん(1984年までは石森章太郎さんの表記)の事務所。
みんなが知っている「仮面ライダー」の作者です。
というわけで、ユイ&ロディも仮面ライダーの前で記念撮影


裏道を歩いて行くと、鬼太郎ファンのお宅なのか
ポストが鬼太郎になってるお宅を発見
門扉にも鬼太郎が描かれているいるのに
なぜかその隣はファンキーなダンサーも(笑)。


しばらく歩いて行くと、今度は踏み切りが。
私は鉄子ではありませんが(笑)、電車が通るのを見ると
なぜだか撮りたくなってしまうんですね~。
ロマンスカーを見ると箱根の温泉に行きたくなるぅ。
同時に思い出すのは、湘南のまゆまゆ。
元気にしとるかな?


もういっちょ。こちらは小田急線。


レンズの絞りを調整しながらいろいろ撮影。


こっちくっきり、あっちぼんやり。


もうすぐ代々木公園着くよ~。


写真が小さいので、いつもの一眼の写真との違いが
わかりにくいかもですが、実際の写真は
写りが全然違うんです。
レンズが違うだけでこんなに違うなんてびっくり
イマドキのレンズにはモーターが内臓されてるんだって。


帰りは参宮橋の商店街を通りながら帰ることに。
すると看板も何もない小さな和菓子屋さんを発見。
みたらし団子を買ってみました。
モチモチしておいしかった~。
路地裏のお店、なかなか侮れませんよ。


レンズの絞りがはっきりわかるのがこれかな。
お花がくっきり、背景はぼんやり。


きれいなお花にユイも思わず見とれていました。
お花の中に顔がすっぽり入ってます。


そんなにお花が好きなの~?って思ったら・・・。
実はユイの目当てはお花でなく、コレ。
パンの欠片でした~(爆)。
ユイにとってはやっぱり花より団子です


最後は高層ビル群を抜けて家路に。


今日も3時間歩いてクタクタよ~


エッフェル塔タンクでお花見散歩♪

2009年04月04日 | 手作り

今日は夕方になるとの天気予報だったので
早めに本日2回目の散歩。
近所のお花見スポットも桜満開です。


川沿いの桜はトンネルのように連なっています。




きれいな桜を見ながらのお散歩に合わせて
今日のオヨフクはトリコロールのエッフェル塔タンク。


エッフェル塔のモチーフに合わせて
リブの色もトリコロールに


ワンポイントに前身ごろにもトリコロールのエッフェル塔を。
って、かなりしつこいでしょうか・・・(笑)
フレンチテイスト大好き
簡単にフランスへは行けないので気分だけもね

東京の桜は明日で見頃が終わりそうな感じです。
お花見予定の皆さん、楽しんでくださいね~