Huit&Rody

ジャック・ラッセル・テリア ユイ&ロディの成長記録

鵠沼海岸~海遊び編~

2006年10月29日 | 遠征@海


さてさて、DKでお腹を満たした後は早速海へ。
平日にもかかわらず、湘南といえばまゆまゆ&ファンファン、
そしてグリフママ&グリフくんが一緒に遊んでくれました。


ぼく、湘南ツートップのファンファン。



もう1人の湘南ツートップ、グリフくん。



久々の海にユイ&ロディもおおはしゃぎ
ユイはカラスをこんな風に追いかけてみたり・・・。



ロディは砂浜を大暴走===333



みんなで砂浜をかけっこしたり~。。。




ユイは紳士な男子たち(?)とはそんなに絡むことはなかったけれど
こんなふうにとびっきりの笑顔で走ってました。



 今日もとっても楽しかったワン♪



海遊びの様子はこちら(slideshowをクリックしてね)


急な遠征にもかかわらず、まゆまゆ&グリフママ一緒に遊んでくれてありがとう!!
おかげでとーーーっても楽しい1日を過ごすことが出来ました。


<追記>海遊びの後は1年ぶりに埜庵へ。
テラス席で食べたかき氷はブルブルしながらだったけど
とってもおいしかった~


念願のDKデビュー

2006年10月29日 | グルメ

ずーーーっと行きたくてなかなか行けなかったDK
遂にその願いが叶い27日(金)ようやくDKデビューしたわが家。
が少し降ったせいで、看板犬のkai&leoくんはお留守番ということで
残念ながら会えませんでしたが、代わりにこんなかわいいワンちゃんが
お迎えしてくれました。
kaiママのnaoさんとも約1年ぶりの再会です。

店内はナチュラルな雰囲気で、とっても居心地のいい空間になってます。
レイアウト変更したばかりだそうで、ワンコ連れのために
テーブルとテーブルの空間がとても広く取られていて
窮屈な感じがまったくしません。

さてさて、とっても楽しみにしていた料理
私はカレー、アニキはオムライスをオーダー。
カレーにはとろ~りチーズも乗っていて、スパイシーでとってもコクがあります。
オムライスも濃厚なソースと卵の半熟加減が絶妙です。

ユイ&ロディも広い空間でゆったりとくつろいでました。
大きな窓は通りを見渡すことができます。
フローリングの床は、naoさん夫妻が自分たちで張ったこだわりのもの。
安全面にもこだわっていて、ワンコが舐めても害がない塗料を塗っているとのこと。

そんな心地いい空間だからこそ、ロディは眠ってしまいました

そして、せっかく来たからにはデザートも食さなければ
最後の1食となった紅茶のチーズケーキとこの日お披露目のかぼちゃのチーズケーキ。
かぼちゃのチーズケーキは一切粉を使ってないんですって。
一見、プリンのようだけどちゃんとチーズケーキの味がするんです。
これはハロウィン限定らしく、定番メニューでずっと出してほしいくらい。

お写真がないけど、帰りにはDKご自慢のソフトクリームもいただきました。
料理もデザートもどれもうまうまで、今回食べることが出来なかったのは
次回の楽しみとしようっと

こうしてDKを心置きなく満喫した後は、いよいよ海遊びへとつづく。
 

 


久々のカフェランチ&キャンプ予行練習

2006年10月26日 | グルメ

日曜日、アニキと久々にカフェでランチ
元々、カフェというか食べ物にあまり興味のない兄貴。
この日も、アニキ的にはマックが食べたかったらしいのだけれど
この日の散歩コースはオープンテラスがあるマックにはちょっと遠い。

ということで、前からちょっと気になっていたカフェ
パワーダイニングFUMA)でテラス席はワンコOKか一応聞いてみたら、
なんとOK早速入ってみることに。

兄貴は昼からビールを飲み、ボンゴレをオーダー。
私は、ガパオをオーダー。
このガパオ、味が濃い目なんだけど挽き肉に味がしっかり付いてて
想像以上にうまうまでした

犬好きのシェフが厨房の奥からやってきて
奥様が犬を飼いたいとせがんでいるらしく、
でも飼ったら出かけられなくなるので
もう少し我慢してくれと説得してるそう(笑)。
確かに長期の旅行でを空けることはできなくなるけど
普段は一緒に出かければ大丈夫だしねっ

とってもきさくなシェフで、
「犬を連れて入れるお店ってなかなかないでしょ。
うちの店だったら店内はNGだけどテラスはOKだからまたぜひ来てね」
とあたたかいお言葉をいただいてなんだかとっても嬉しくなっちゃった。

わが家にとっては珍しいカフェゴハンの巻でした~。

こうしてのんびりゆっくりと過ごした夜は、この間購入したホーロー鍋の
試運転をするべく、ポトフを作ってみました。
短時間であっという間にできあがり

お買い得だったホーロー鍋、これはかなり活躍してくれそう

 そしてもう1品、最近ピクルスが好きになってきた私。
たくさん食べたくて自家製ピクルスに初挑戦
せっかく作ったのに、兄貴は好きじゃないから食べないって
ハンバーガーに挟んであるピクルスは嫌いだけど無理矢理食べてたんだって。
一口くらい食べてくれてもいいのにねっ(怒)。
しょうがないから1人でこれ↓全部食べてやる~~っ!!

ピクルス、あっという間に出来て意外にこれははまりそうな予感


散歩という名のグルメツアー!?

2006年10月21日 | グルメ


いつもかなり出不精な私。
今日は天気もいいのでせっかくだからユイ&ロディとお散歩がてら
アクタスに併設されているスーホルムカフェへ。
実はテラスでのんびりランチを食べたいという理由だけだったりして(爆)。


早速私のお腹を満たすため今日のランチの中から
スモークサーモンと水菜のサンドウィッチをセレクト。
パンプキンスープと自家製ピクルス、ドリンク付。



たっぷり食べたというのに、やっぱりデザートは別腹。
チーズケーキもペロリと食べちゃいました。




 インテリアショップに併設されているカフェということもあり
インテリアを購入しに来たお客さんが入れ代わりにお茶タイム。
ユイ&ロディもたくさんの人にかわいがってもらって大喜び。




 こうしてお腹が満たされた後は、来た道をテクテク歩いて戻ります。
でも、その帰り道にはたくさんの誘惑が・・・
職安通りにあるドンキーの前を通ると必ず買ってしまう
韓国のおやつ『ホットク』。
これがモチモチしててめちゃくちゃおいしいの。
さすがにランチを食べたばかりなのでお持ち帰り。
今日は1番人気のハチミツにしてみました。
シナモンが中に入っていて甘くてスパイシーな感じ。
見てたら辛いものも食べたくなって(もちろん夜にねっ)、
トッポキも一緒に買っちゃいました。



 ようやくこれでまっすぐ帰るのかと思いきや
南大門市場の前では、キムチの店頭販売が
キムチ好きの私には素通り出来ない道でした


いろいろ試食させてもらって、定番の白菜キムチとオイキムチを購入。
量り売りなので自分の好きな量だけ買うことが出来ます。
うふふっ、今晩食べるのが楽しみ~



散歩で結構歩いたのに、それ以上に食べたから
あれれ?これって、カロリー消費になってないじゃん
まっ、こんな散歩の日もあるってことよねっ(汗)。


 


キャンプ用品お買い物&お散歩

2006年10月17日 | お出かけ

10月15日(日)

まだまだキャンプデビュー間もないわが家。
最低限の道具しか持ってません・・・
というワケで早速足りない道具を買い足すために
コールマンのアウトレットへgo===

ツーバーナーやメイン照明用のランタン、ホーロー鍋etc・・・
B級品などが、なんと定価の半額以下!ついつい色々買っちゃいました
そしてこれからの季節は防寒対策が必須ということで
ユイ&ロディにはドッグスリーピングバッグを安かったのでついつい購入。

これで準備は万端だねっ

帰る途中、とても広くていい公園だということで有名な
水元公園へ立ち寄ってお散歩。
ここはホントに東京と思うくらい自然がいっぱい。

夕日や空がホントにきれいで思わずうっとり

夕日が見える丘の上にはとーーーっても広い原っぱ。
たくさんのワンコが飼い主さんと戯れたり、ディスクをしたりと
ホントにのどかな風景が広がっていました。

ロディはというと・・・、大きな枝を見つけてカジカジ

近くにこんなにステキな公園があったら毎日行けるのにね。
ちょっと立ち寄っただけだけど、また機会があったら
ゆっくりと行ってみたい公園の1つです。


今年もぴこタイフーン上陸

2006年10月15日 | オフ会

10月9日(月)

今年も待ちに待った広島のジャック友達ぴこたんが東京に上陸
この日を心待ちにしていたみんながなぎさの森へ大集結しました。
参加者はぴこたん、マニ家、モモ家、ファン太家、にーじゅ家、コタン家、
バディ家、あずき家、サブ家、そしてわが家。
そして豪華ゲストとして我らがアイドルのブーシちゃんとゆきこさん。

手乗りあずきちゃんに対抗して、手乗りにーじゅくん。
ウヘヘッ、どちらも飼い主のパパさんの方が必死な顔してて
見てて楽しかったワン
手乗りの道はなかなか厳しいのよっ。
あずきパパさんはこのために毎日の筋力トレーニングを欠かしません。
残念ながら今回参加できなかったあずき粥さんも
実はかなりのスポーツウーマン。
3人(2人+1匹)で7キロのジョギングをするというからすごいよねっ。

 

ぴこたんを囲み、高級松坂牛、炭火で焼くさんま、海鮮類、ぐるぐるソーセージ、
そしてBBQの定番の焼きそばなどどれも青空の下で食べると
めちゃくちゃおいしいの
これにプラスして、hososhiさん特製のおいなりさんとおにぎりが
BBQの素材にマッチして食が進む・・・。
そして、デザートにはサブ家のここさん特製デザートの数々。
どれもうまうまでした~

こうしてお腹を満たした後は、みんなでドッグランへ。
休日ということもありドッグランは大盛況。
久しぶりにあおくんにも会えて嬉しかった~

 ぴこたん、遠くから遊びに来てくれてありがとう
いつでも東京の仲間は待ってるからぜひ次回は
マイタン&レネチンを連れて遊びに来てね

そして、この日一緒に遊んでくれたみなさんありがとう。
楽しい&おいしい時間を満喫できました。
またぜひ一緒に遊びましょ


北軽井沢へキャンプ

2006年10月11日 | お出かけ

3連休初日の2日間(10/7~8)でまたまたキャンプへ行ってきました。
今回のキャンプは、ちー姉さんとノック兄さんも一緒。
4人と2匹のキャンプ初心者の旅となりました。

今回向かった先は北軽井沢。
キャンプ場のチェックインまでちょっと時間あるので
白糸の滝へ寄り道することに。

水を見るとどうしても泳ぎたくなってしまうロディ。
気付いたら滝の中へ(汗)。

こうして滝と紅葉を満喫した後は、いよいよキャンプ場へ。
 10月といえばハロウィン。
キャンプ場はハロウィン一色となり、雰囲気もロケーションも最高
 

   1つ1つの建物が凝った造りなの。

このキャンプ場にはドッグラン付き。
人間の入場料よりも犬の方が高いだけあって、犬用の温水シャワー付き。
10月の軽井沢は東京と比べて10度以上気温が低いので
温水シャワーがあるととっても便利。

夕飯の時間までドッグランを満喫。

既にこのドッグランの時点で小雨がパラついていて
いよいよ待ちに待ったBBQと張り切っていたのに
屋根付のBBQハウスを予約して楽しいBBQのはずが
風も雨もかなり強くなり、寒さに耐えられずあえなく撤収
今回のキャンプも台風にやられちゃいました(涙)。
夜はホントに寒くてフリースを着ててもガクガクブルブル~。

撤収はしたものの、ちゃんとお腹いっぱい食べました。
そして22時には就寝
翌日は6時には起きて朝からドッグラン三昧。
ひろ~~~い芝生の上は気持ちいいのか
ユイ&ロディもとっても開放的に(笑)。

朝も早くからたくさんのワンコ達が集まってきてはいるものの
みんななぜかおとなしめ。
元気いっぱい走り回っているのはやっぱりこの2匹だけ(笑)。

 

前回も台風にやられ、今回も台風にやられっ放しですが
2日目は前日と打って変わって晴天に恵まれ
ドッグランを満喫することができました。
今回行ったキャンプ場はホントにきれいで、
またリピートしたくなっちゃうほどお気に入り

あともう1回キャンプに行って今年を締めくくりたいなぁ


亜鉛不足

2006年10月04日 | アレルギー

ふと気づいたら、ユイの肉球が腫れていた
なんでだろう??バイキンでも入ったのかな?
まずは病院へ連れて行くことに。

先生のお話では、アレルギーからくる亜鉛不足とのこと。
うーん、亜鉛ってどんな働きをするのかまず調べて見ると・・・

---------------------------------------
発育を促進、細胞の新生を促し、細胞や組織の
代謝に欠かせない酵素の重要な構成成分。
傷の回復を早める重要なもの。
---------------------------------------

食品からは精製の過程で失われてしまう亜鉛。
ユイのフードはアレルギー対応のものを与えており
それだけだと栄養不足になってしまうということなのか・・・
フードで栄養は偏りなく摂取できているのではないかと
思い込んでいたのでちょっとショック

結局病院での処置は何もなく、毎食後亜鉛のサプリメントを
あげることになりました。
見た目は痛々しいのですが、当のユイは肉球が腫れていても
特に気にすることもなく痛みもなさそうです。

早くよくなりますように
↓写真は、すやすやたまごちゃんと一緒に眠るユイ。