Huit&Rody

ジャック・ラッセル・テリア ユイ&ロディの成長記録

ステテコランチ☆

2009年05月18日 | ビストロ

今日は現在大阪から旦那様の単身赴任先に
遊びにいらしているちょろひこさんのお宅へ
marumiさんまみーごさんりんぼうずさん
ドル母さんとお邪魔しました。

ちょろひこさんと言えば、旦那様の料理人顔負けのおいしい料理が有名。
ついに私もそのおいしい料理をいただきにステテコランチに
ご招待していただきました(嬉)。

ステテコランチとは文字通り、旦那様がステテコ姿で
おいしい料理をたくさん振舞ってくれること。

次から次へとタイミングよく出てくる料理の数々・・・。
しっかりとお腹に収めてきました。

左:カブの葉っぱを酢漬けしたものに生ハムやトマト、チーズを加えたサラダ。
右:はたはたのレモングラス焼き。


左:ガスえびの紹興酒蒸し。
右:豚肉とたけのこのシチュー。


左:ノドグロの中華風煮つけ。
右:トマトと玉子の炒め物。


ノドグロは幻の高級魚と言われ、滅多に市場に出回らない魚。
魚自体は赤いのに、なぜノドグロと言うのか?
それは、その名の通りノドが黒いから。
脂がのってて、とってもおいしいお魚でした。


左:ノドグロの香草パン粉焼き。
右:豚肉とセロリと筍の中華風ご飯。(確かこんな感じのハズ・・・)


:酸辣湯麺。
右:ガスエビのクリームパスタ。



最後の〆は、ナシゴレン。


合計11品、お腹いっぱになるまでいただきました
オーダーストップしないとまだまだ次のお料理が出てくるところでした
いくら食いしん坊でももう食べられません・・・
って、デザートの抹茶ババロアやドル母さんのお土産のロールケーキは
もちろん別腹でしたけど・・・(笑)
ドル母さん、ロールケーキふわふわでおいしかったです。
ごちそうさまでした。

今回の料理で登場したガスエビやはたはた、ノドグロなどの高級鮮魚を
提供してくれたのはりんぼうずさん。
滅多に食べることができない鮮魚をいただけてとっても幸せ~
りんぼうずさんごちそうさまでした。

こんな感じでハイエナのように、ちょろひこさんの旦那様が
作ってくれる料理をハイエナのように待つ私たち・・・爆。
毎日こんなおいしい料理を食べれるちょろひこさんがうらやましい。


ちょろひこさんと旦那様、そしてちょろこちゃんの3ショット。
ちょろこちゃんを見つめるお2人は今までもラブラブです。


ちょろひこさんが息子さんのにんにくんを初公開してくれました。
めっちゃイケメンです。


私たちがおしゃべりに花を咲かせながら
おいしい料理を堪能している時でも
ちょろこちゃんはとってもいい子でした。

「これ、ワインて言うんやろ。おいしいの知ってるでー」


楽しい会話においしい料理。
終始料理を作りっ放しで、なかなか私たちの前に登場してくれなかった
ちょろひこさんの旦那様。
でも、こんな風にお酒を飲みながら料理しているうちに
いい気分になったのは最後は○ネタ連発のおもろ~なおじさんに(笑)
ちょろひこさん&旦那様、たくさんのおいしい料理ご馳走様でした。
今日はおいしかった数々の料理が夢に出てきそうです。


バナナビッケ

2007年01月07日 | ビストロ

昨日はせっかくのお休みだというのに朝から
ドッグランにも行くことが出来ないので空いた時間でおやつ作り。
本日のメニューは、バナナビッケ。
バナナのモチモチ感が噛み応えのあるおやつです。

おやつの前は恒例の「待て」。
ロディがジロリとユイのを狙ってます(笑)

「よし!」の合図で早速いただきま~す
ここでもやっぱり性格が表れます。
食いしん坊のユイが一足お先にパクッ

生のバナナはロディはまったく食べないのに
こうやっておやつにすると、別ものらしいです
私がおやつを手にしているだけで、ユイ&ロディはくるりと回転して
喜びの舞を披露してくれるのでした。

手作りおやつはやっぱり最高ねっ


チキンレバーのパテ

2007年01月02日 | ビストロ

2007年1月2日、みなさんはどんなお正月を過ごしていますか?
昨年は戌年、ここ数年のペットブームに乗って
ペット用おせちも大人気だとか
見た目も人間のおせちと変わり栄えしないほど豪華。
こんな豪華なおせちを食べたワンコはいるのかな?

こんな豪華なおせちを見た後で気が引けますが
ちょっとはユイ&ロディにもお正月気分を。
・・・ということで、チキンレバーのパテを作ってみました。

チキンレバーをフードプロセッサーにかけ、卵白を泡立てたものと混ぜ
ゆで卵とにんじんを並べてオーブンで焼いて完成。
レバーだけでなく、卵白でかさを出しているので低カロリー

さぁ~て、召し上がれ

このパテが出来上がる前もレバーの焼けるいい匂いがするせいか
はたまた自分たちのゴハンというのがわかっているのか
ユイ&ロディは鼻をクンクン鳴らしながら首をなが~くして待ってました
あっという間に完食。ごちそうさまでした