Huit&Rody

ジャック・ラッセル・テリア ユイ&ロディの成長記録

沖縄旅行@首里城

2009年01月28日 | お出かけ

24日(土)~26日(月)までの2泊3日で沖縄へ行って来ました。
今回の旅行は結婚10周年を記念しての旅行。

当初はユイ&ロディも一緒に行く予定だったので
飛行機に乗っても大丈夫なこの時期にしたのですが
結局観光目的で行くとなると車での留守番が多くなる
ということで、今回は私たちのみで行くことに。

私にとっては2回目の沖縄。
と言っても、前回行ったのは15年も前のこと。
当時の記憶はあまりありません・・・

アニキにとっては今回が初沖縄。
というわけで、沖縄の観光名所巡りの始まり~。

まずは、首里城へ。
守礼門から中へ入ります。


歓会門をくぐって中へ。


階段を上がって行くと、瑞泉門があります。


あちこちに見られたのが、このような補修工事。
せっかく見にきたのに、全景が見れなくて残念・・・


漏刻門をくぐると、系図座・用物座では、琉球舞踊を見ることが出来ました。


奉神門からは有料で中に入ることになります。


そして、これが正殿です。
番所、書院・鎖之間、南殿、正殿、北殿と中を見学。


北殿の中にあるトイレの蛇口がシーサーになっていて思わずパシャ


西のアザナからは、那覇市内を一望できます。
晴れていたら、もっとくっきり見えたのに残念・・・。


首里城の見学も終わって、小腹が空いた私たち。
というか既に時計はお昼。
移動してちゃんとしたお昼を食べるまでは我慢が出来ず、
小腹を満たすために施設内にあるレストラン首里杜(すいむい)へ。

アニキは沖縄そばとジューシー(沖縄風炊き込みご飯)セットを。
私はソーキそばをいただくことに。


今まで、沖縄そばとソーキそばの違いを知らなかった私。
ここでマメ知識

沖縄そばとは、豚の三枚肉が乗ったそばのことで、
ソーキそばとは、豚のあばら肉が乗ったそばのこと。
肉の部位によって呼び名が違うんですね~。へぇ~。
これで少し賢くなりました

これでようやく午前中が終了。
朝一の飛行機で出発したので、1日がめっちゃ長いです(笑)

次回へつづく。




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日から・・・ | トップ | 沖縄旅行@ひめゆりの塔&平和... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さえ)
2009-01-28 23:05:30
おかえり~~~
沖縄に行ってたんだね。
わたしも15年くらい前に行ったよ。
naoりんと会ってたかも~
ユイちゃん&ロディくんはお留守番だったけど、たまにはアニキとのデート、良かったんじゃない?
返信する
Unknown (ちょろひこ)
2009-01-29 10:42:39
おかえりー!沖縄だったんですね!やっぱり暖かかったかな?
台風の多い沖縄でこういう文化財が残ってるのって少し不思議だと思ってたんですが、こういう風に補修しながら残してあるんでしょうね。
沖縄そばとソーキの違い!知らなかった!ヘーボタン押しまくりです(笑)
返信する
Unknown (えあまま)
2009-01-29 12:30:08
おっかえり~♪
沖縄かぁ・・・楽しかったかな(*^。^*)
南国って気分もあったかく明るくでっかくなれるよねー。

ソーキそば・・海ぶどう・・かなちゃんの大好物。
海ぶどうは食べた~?!

娘が沖縄に行こうって先週からうるさいっ。
免税店に買い物ツアー(笑)
えあ地方は沖縄は近いけん何度も行っとうけんもう観光するとこもないっちゃん・・・・
でも大好きな場所。
何度でも行きたい(笑)
関東の人にとっては遠いもんね。

充実した旅行だったみたいだね~。
旅行・・・いいな~♪
返信する
Unknown (marumi)
2009-01-29 14:44:29
やっぱり沖縄か~♪
いいな~沖縄・いいな~ソーキそば♪
結婚10周年に記念旅行なんていいな~♪
いいな~ばっかりだ(笑)
返信する
Unknown (マイまま)
2009-01-29 15:32:33
おかえり~~♪
やっぱり南の島ってのは沖縄でしたか~♪
ええなぁ~!!寒い時期は暖かいところ行きたくなるだよ~!!
私も一度だけ、、かれこれ遠い目に行ったけど。
20年ふた昔だべさ(笑)
沖縄の旅満喫してきたんだね~!♪
旅の続き楽しみにしてるよ~~♪
返信する
さえちゃんへ (nao)
2009-01-30 19:44:58
ただいま~♪
そう、沖縄へ行って来たのよん。
さえちゃんも15年くらい前に行ってたのねん。
ホント、もしかしたらすれ違ってたかもしれないね~。
アニキとデートと言えるのかどうか・・・。
至っていつもと変わらずだよん(笑)
返信する
ちょろひこさんへ (nao)
2009-01-30 19:48:09
ハーイ、沖縄へ行ってました~。
初日は東京と変わらず10℃くらいしかなくて
東京よりも寒いくらいでした。
2日目、3日目は暖かかったですよ~。
沖縄そばとソーキそばの違い、へぇ~って感じでしょ。
同じものだとばかり思ってました^^
返信する
えあままへ (nao)
2009-01-30 19:58:15
ただいま~♪
めっちゃ久しぶりの沖縄楽しかったよ~。
なんか非日常な世界だからまだまだずっと滞在していたいくらいだったよ。
海ぶどう食べたかったんだけど、海ぶどうが食べられるお店に
行く機会がなくて結局食べれなかったんだよー(涙)
プチプチ好きな私にはきっと大好きになるに違いないのに残念だったよ。
えあまま地方から沖縄って近いから何度でも行けるよね~。
めっちゃうらやましいよー。
今度私も一緒に連れてって~♪笑
返信する
marumiさんへ (nao)
2009-01-30 20:01:03
えへへ、やっぱりの沖縄行って来たよ~♪
結婚10周年記念、海外行けたらよかったんだけどね~。
時間的に近場の南の島になったよ。
おいしいものたくさんあるし、日本語通じるし(笑)
やっぱり沖縄いいよ~。
返信する
マイままへ (nao)
2009-01-30 20:03:44
ただいま~♪
寒い時期にあたたかいところはやっぱりいいね。
でも、初日は10℃くらいしかなくて寒かったよ~。
マイままは私よりも昔に沖縄行って以来なんだね~。
DFSも新しくてきれいだったよ。
ぜひ機会があったらまた行ってみてね~♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。