Huit&Rody

ジャック・ラッセル・テリア ユイ&ロディの成長記録

新宿御苑へお散歩

2008年01月29日 | 散歩

28日(月)の天気予報では、午後から天気が崩れるとのこと。
その前にたっぷりお散歩しておこうということで
新宿御苑までお散歩~

と言いつつ、まずは私のお腹を満たすためBOWLS cafeへ。
お店の定番メニューのボウルズカレーをいただきます。
いろんな野菜がペースト状になったカレーで
トマトの酸味もよく効いていておいしぃー。


新宿御苑内は犬NGですが、外側のお散歩コースはOKです。
とは言っても月曜日は休苑日のようで外側のお散歩コースの入り口も
閉鎖されてしまっています・・・

せっかくなので、御苑の向かい側の歩道で記念撮影


帰りは新宿ゴールデン街を通ってぶらぶら~。


町並みがここだけレトロな雰囲気がいっぱい~。


路地裏に小さなお店が所狭しと並んでいます。


久々にゲットしたオヨフク着ての撮影なので、
バックプリント姿もパチリ。


そしていつものように職安通りを通って帰ると
必ず買いたくなる韓国のおやつ『ホットク』。
焼きたてあつあつのホットクはもちもちしてておいしぃー。


たっぷりお散歩してお腹も満たされて帰宅したら
なんだか睡魔が・・・

久々にお昼寝しちゃいました
これじゃカロリー消費どころかカロリー摂取し過ぎだわ。トホホ・・・


きのこちゃんタンク

2008年01月26日 | 手作り

久しぶりにオヨフク作りをしました。
赤とピンクと白の3色のリブボーダーを活かすために
生地はグレーのトレーナー生地でシンプルに。

リブのボーダーを活かして初めてのポケットにチャレンジ。
ポケットにアクセントできのこちゃんのアップリケをプラス。

ジャージっぽい感じのタンクの出来上がり~



おやつの大人買い

2008年01月25日 | フード

多頭飼いをしているとおやつの量も半端じゃありません。
ユイはご存知の通りアレルギーもあるので
おやつ選びにも気を遣います。

2~3ヶ月に一度ユイ&ロディのおやつをまとめ買いしていて
馬アキレスと鶏のトサカを大人買い。
馬のお肉が不足しているらしくアキレスが欲しくても
品切れ状態が続いてなかなか買うことができません。
市販の物は添加物が気になるので
なるべく買わないようにしています。

世間では食の安全が問われているように
犬の食べ物に関しても同じ。
安心できる素材で作られたものを買いたいのは
みんな一緒ですよね。

早速、鶏のトサカのおやつをあげると・・・。
うまうま~


堅くて、簡単に噛み切れないよ。
アイーーーン


ペロペロしてフニャフニャ作戦のユイ。
ユイの食べっぷりを見ていつも思うのは、本当においしそうに食べること。
見た目がグロテスクな鶏のトサカを私も思わず食べたくなっちゃったりして(笑)。
食べている時が1番幸せな顔してるね。


私事ですが、25日(金)から始まるDRALIONの東京最終公演の
公開リハーサルのチケットをいただき23日(水)に観に行きました。
オリエンタルラジオの前説に始まり、1月23日=1・2・3にちなんで
アントニオ猪木さんがゲストで登場。
観客一同で「1・2・3・ダー!!!」をやって大盛り上がり。

肝心なDRALIONのショーも想像以上にすごくて感動しまくりでした。
壁を人間が90度の姿勢で歩くことが出来るんです。
スパイダーマンもびっくりですよ。
もう人間技ではありえないことの連続です。
チケットはちょっとお高いけど、機会があるならぜひ観てほしいです。
子供から大人までみんな楽しむことが出来るし
最初から最後まで大興奮のショー間違いなし。

ディズニーとシルク・ドゥ・ソレイユが契約をしたそうで
これからもっと楽しめる機会が増えそう。

また観たいし、会場でしか売っていないDVDも
欲しくなっちゃいました。
DRALIONの回し者じゃないけど、ホントにオススメです。


癒しの旅 2泊3日@勝浦 Vol.2

2008年01月25日 | お出かけ

1人で延泊することになり、夕食は前日の失敗もあったので
イタリアンのコースを選択。

しかし、このイタリアンの食事が出来るところは
なんと宿泊している棟から徒歩16分
どんだけ広いのよ~と心の中で文句を言いつつ
運動もかねてテクテク歩いて向かうことに。
こんな時やっぱり思うのは、が運転できると全然違うのになぁって。
ペーパーの私でも敷地内は運転できても公道を1人で運転する
自信はまったくなし・・・・・。

案内には16分と書いていたけれど
実際にかかった時間は10分。
かなりゆっくり歩いた場合の時間だったのかしら
(帰りは宿泊棟まで送ってもらいました)

到着してから30分程は私1人の貸切状態・・・
静かな音楽が流れる中でポツーーーン。
こういうちゃんとした食事の場で1人でゴハンを食べるのも
生まれて初めての経験だし、会話もないので
食べることに集中する私(笑)。

本日のメニューは
サーモンとほたてのタルタル。
ブルゴーニュ風さざえのつぼ焼き、黒米と白米のリゾット。
ごぼうのポタージュ。
金目鯛と白子のソテー 温野菜添え。
クレームブリュレとチョコレートケーキ。

どれもめちゃうまで大満足です。
その中でもさざえのつぼ焼きが絶品でおかわりしたいくらい。



さて、翌日の朝は昨日とは正反対で快晴です。


前日に作ってあった雪だるまも解けかけています。


朝食を食べに行くのもお散歩気分。
途中にはこんな池もあります。


さて朝食はそろそろ和食が食べたくなったこともあり和定食です。
お味はいたって普通・・・。
やっぱり朝食もアメリカンスタイルの方が断然オススメ。
次回は迷わず夜はイタリアン、朝はアメリカンスタイルにします。


チェックアウトをし、いよいよ今回の旅の目的である
『癒し』を求めて、テルムマランパシフィークへ。

ここは言わずと知れたタラソテラピーが出来る施設です。
タラソテラピー(海洋療法)とは、ギリシャ語の「タラサ」=「海」と、
フランス語の「セラピー」=「療法」からなる造語です。
海水、海藻など、海の資源を用いて身体の内側から活性化させ
機能を高めていく、医学的理論に裏付けられた自然療法のこと。

ここを訪れるのは4年ぶりになります。
東京から車で片道3時間弱もかかる場所なので
なかなか来れる場所ではありません。

温かな海水のプール「アクアトニック」や海藻のボディパックの後は
温海水シャワーを浴びながらのボディマッサージ。
フェイシャル、ヘッドマッサージはとっても気持ちよくて
眠ってしまいそうな感じ。
しかもボディパックの後の肌はぷるぷるです。
この効果がずっと続いてくれるといいのに・・・。


自分が選択したプログラムに合わせて行動することになるので
プログラムの合間にプールや食事をすることになります。
ランチはお腹が空いてないけど、この時間に食べないと
食べる時間がなくなってしまうので
軽めにサンドウィッチで。


平日なので、そんなにお客さんがいないだろうと思っていたら
そんなことは全然なく、しかもプールのみの利用者が結構いました。
それも、ご老人やおじさま、おばさまがたくさん。
なぜかなと思ったら、テルムマランの途中には
高級別荘地があり、そこに住むお金持ちの皆さんが
毎日のようにプールへ来ているようです。

老後のそんな生活にあこがれてみたりしたけれど
海とテルムマラン以外にな~~~んにもないのは
やっぱり寂しいかも。
帰りの送迎バスで東京駅に着き、
人混みを見てホッとした自分に普段時間に余裕のない
生活を普段しているんだなぁと思ったらなんだか侘しくなったり。

日常生活に不便のない東京と同じ条件が
勝浦にもあったら申し分ないのになぁ。。。

2泊3日あっという間に終わってしまったけれど
犬がいて当たり前の生活だったのに、突然いなくなると
何とも手持ちぶたさならぬ「犬持ちぶたさ」になっちゃった私。
普段つくづく犬中心の生活をしていたんだなぁと実感。
今回泊まった別の棟はペット同伴可の宿があったので
次回はそこでユイ&ロディと一緒に泊まりたいな。

ちー姉さんのおかげで、とっても癒された時間を過ごすことが出来ました。
ちー姉さん、ホントにありがとう


癒しの旅 2泊3日@勝浦 Vol.1

2008年01月23日 | お出かけ

すっかり更新をサボリ気味となってしまいましたが・・・
1/20(日)~22(火)まで癒しの旅と称して
千葉の勝浦へプチ旅行へ行ってきました。

今回は犬同伴不可の宿のため、ユイ&ロディは
ちー姉さんにわが家へお泊まりにきていただきお留守です。

アニキと犬なし旅行は3年ぶり。
いつも行く九十九里より更に南下して、まずは太東で
アニキはサーフィンを楽しみました。


この景色だけ見ると南国風(笑)
でも、風は冷たいしじっと外で立っているのは不可能。。。


2時間ほどアニキは波乗りを楽しみ、次に向かったのは月の砂漠公園
砂浜にこの像がポツーーーンとあるのです。
右奥に見える辺りに、高樹沙耶さんのお家があるのかなぁ~
なんて景色を眺めてみたり。。。


宿のチェックインの時間も近くなったので
目指すはブルーベリーヒル勝浦へ。

夕食はビュッフェスタイルかイタリアンのコースを選択できるのですが
アニキが迷わずビュッフェを選択。
以前も宿泊したことがあり、ビュッフェは失敗がなかったのに
ウィークエンドではなかったということもあり
かな~~~りイマイチな感じで写真もなし
でも、ローストポークだけはめちゃうまでお気に入り。

ということで夕食の選択が失敗したということもあって
翌日の朝食はアメリカンスタイルを選択。
というよりその前に・・・。
天気予報通り、朝起きたら一面銀世界でした。
アニキと犬なし旅行に行った3年前の年末も箱根へ
行った時に大雪が降ったのを思い出しました。
犬なしで旅行すると雪が降るというジンクスがありそう・・・。


というわけで、そうそう肝心の朝食は見事当たりでした。
しかもこの朝食は窓から勝浦湾を一望できるロケーション。
素敵な景色を眺めながらのゆったりとした食事は最高


これは、朝食を食べたオーシャンテラスの入り口から
ブルーベリーヒル内を眺めた様子。
敷地全体が1つの町になっています。
敷地面積はなんと東京ドーム20個分もあります。


雪が降らなかったら、小さな島巡りを遊覧船でしようかと
計画を練っていたのですが
あいにくの雪で寒くてそれどころじゃありません。

とりあえずお土産を買うために勝浦の朝市へ行ってみることに。


新鮮な魚がなんとまぁ安いこと
東京のスーパーの半分程の価格です。
大きなかつおが1匹1500円なのですが
もうすぐ店じまいともなるとこれが1200円に。
安いけど、こんなにたくさん食べ切れません・・・。


こうして勝浦の朝市を楽しんだ後は、アニキとバイバイです。
というのも元々1泊2日の旅のはずだったのですが
私の本当の目的が果たせなかったため
私だけ延泊することに。

Vol.2へつづく。


血液検査

2008年01月14日 | アレルギー

昨日は2ヶ月に1回のユイの病院の日。
病院はわが家からちょっと遠い場所にあり
本当はチャリで行こうかと思っていたのですが
チャリが先日盗まれてしまい、とりあえず新しいのを
買うまではテクテク歩きが続きそうです。

身支度をして出かけようとしていると
何か勘違いしているユイ。

駐車場のあるピロティのところでティンティンポーズ。
これは早く車に乗せて~とアピールしてるのです。
今日は車じゃなくて歩きなんだよ~。



病院へ着いても診察室へ早く入りたくて仕方がないユイ。
じーーーっと、診察室の方を見つめています。


『ユイちゃん、どうぞ~』って呼ばれると嬉しくてはしゃいで診察室に向かうユイ。


皮膚の状態を診てもらって、今服用しているアトピカの
服用間隔と副作用について再度相談してみました。

現在は2日に1回服用していますが、この間隔をもっと
空けることが出来ないのか聞いてみると
現在の間隔にしてから1年4ヶ月経過しているのと
今の状態が落ち着いているので
3日に1回にしましょうということになりました。

副作用については、アトピカ自体はステロイドのように
他の臓器へ影響を及ぼすものではないので
心配はいらないが念のため血液検査をしましょうということに。

検査結果は腎臓、肝臓、白血球の数値もどれも問題なし。
検査項目の多さにはびっくり
しかも検査料が高いのにも2度びっくり
これで、副作用の影響もなしということがわかったので
ホッと一安心です。

毎回病院へ行くとお願いしているのが
爪切りと肛門腺絞り。
爪切りしてもらってテンション低めのロディ。


血液検査の結果待ちの間のユイはフレンチブルちゃんが気になる様子。


ロディは、爪切りされてテンション低くなったまま
待合室でもおとなしく・・・笑


帰りはホームセンターへ寄って、往復4時間の道のりは
あっという間に終わったのでした。
実質歩いたのは片道1時間、往復2時間だけですが。


ユイ&ロディにとっても、私たちにとっても
程よい運動になった1日でした。


日向ぼっこ

2008年01月10日 | 日常

9連休のお正月休みもいろいろやりたい(&やらなくちゃいけない)ことが
たくさんあったのに、あっという間に終わってしまい
結局ぐ~たらな生活しちゃってました・・・

でも、お散歩は1日3回行って充実してたので
それはそれでユイ&ロディにとっては
満足な日々であったに違いない・・・と思いたいなぁ。

さて、今回の写真はそんなお散歩から帰って来てからの
2匹でまったり~な姿。

ロディはふぁぁぁ~~とあくびしてみたり。


ユイはこんな姿まで写真撮らないで~と言ってるみたい。
それにしてもロデオさん、手長すぎですよ~(爆)


何気ない日常をこうやって一緒に長い時間いることの幸せを
感じたひとときでした。


初☆代々木公園

2008年01月07日 | 散歩

1月5日(土)、今年最初の代々木公園へお散歩。
お正月の食べすぎによるカロリー消費とエコと称して
チャリでお出かけ。

ロディはいつものことながらランニング。
そして、ユイはいつものことながらチャリのカゴの中
・・・と思いきや、今日のユイはカゴの中でソワソワ。
なんだか走りたい様子。

試しに降ろしてみると、ものすごいスピードで走る、走る===
いったいどうしちゃったのかと思うくらい。
ユイもぽんぽこお腹がそろそろ気になり始めたのかしら(笑)

代々木公園へ到着した頃には、既に夕方。
辺りは夕暮れになってきています。
落ち葉も秋の頃と比べて、なんだか侘しい雰囲気。


おサルさんのように高いところが平気なユイ。


そして、大好きな切り株発見
とってもテンション低めなお二人さん。


狛犬のようにわが家を守ってね、ロディ。


ちょっと寒かったけど、青空が心地よい夕暮れでした。
次回は歩いてお散歩に来ようね。


A Happy New Year !!

2008年01月02日 | 日常

新年あけましておめでとうございます
ユイ&ロディは豪華に犬用おせちを・・・
と言いたいところですが、いつもと変わらぬ
ドッグフードを食べて新年を迎えました。

私はというと・・・、おせちやらスイーツやらを食べまくり
ますます体重増加の日々が続きそうです

元旦早々早起きをして近くの神社へ
お参り&厄払いへ行ってきました。

今年も健康で楽しい年にしたいと思います。
みなさん、今年もどうぞよろしくお願いします。

今年もよろしチュー