Huit&Rody

ジャック・ラッセル・テリア ユイ&ロディの成長記録

沖縄旅行@ひめゆりの塔&平和祈念公園

2009年01月30日 | お出かけ

首里城を後にし、次に向かったのはひめゆりの塔。
駐車場に車を停めて歩いていると、キューピーちゃんもどきの
パイナップルとゴーヤを発見
後ろの看板のジェラードも何だかふざけ過ぎです(笑)


これがひめゆりの塔。
もっと大きいものかと思ってました。
塔の真下が当時の防空壕のまま残っています。


当時のことを知るために、ひめゆり平和祈念資料館にも行きました。
当時のひめゆり学徒隊だった方の戦争体験のお話など
戦争の傷ましさがものすごく伝わってくる内容でした。


ちょっと一息ついて、沖縄と言えばブルーシール。
紅芋ソフトのミックスをいただきました。


そして、次に向かったのは平和祈念公園。
敷地がものすごく広~~~い。


平和の礎(いしじ)には、戦没者23万人のお名前が国別・県別に
一人一人刻まれています。


平和祈念資料館の前には、米軍戦車のキャタピラやミサイルが
当時のまま残っています。
もちろん、平和祈念資料館にも入り見学してきました。
当時の戦争のことを知るには、ひめゆり平和祈念資料館よりも
内容がこちらの方がめちゃくちゃ濃いです。
当時の手記を読んでいると、時間がいくらあっても足りないくらいでした。


お次は、沖縄アウトレットモールあしびなーへ。
関東では見かけないブランドもありますが、
規模的には小さめでした。


観光とお買い物でひと息つくために、マロニーちゃんから教えてもらった
カフェ沖縄式へ行ってみました。


店内は独特な雰囲気で、ほっこり出来るカフェ。


私は名物のぶくぶく珈琲、アニキはトロオレをいただきました。
ぶくぶく珈琲とは、珈琲に黒豆、大豆、香草をブレンドし泡立てたもの。
各テーブルの上には、ここを訪れたお客さんが書いたノートがあり
それを読むとカレーが絶品らしく、思わず食べたくなったけど
夕飯はホテルにしようと決めていたので我慢・・・。


カフェでほっこりした後は、いよいよホテルへ。
これが渋滞にはまり、ホテルまでの道のりが遠い、遠い・・・。
お腹もペコペコ・・・。
ホテルに着くと、行こうと思っていたお店がもう予約でいっぱい

ホテルの離れにある海の上にある炭火焼き「海風(うみかじ)」で
島豚アグーや、海鮮を焼き焼きして食べました。
テーブルの前には水槽もあり、泳いでいる魚を見ながら
ゴハンを食べることが出来ます。


レストランから見たホテル全景。


プライベートビーチで、敷地も広~い。
イルカのイルミネーションまである~。


ホテルにチェックインした際にラッキーだったことが1つ。
スイートルームに空きがあり、無料でグレードアップしてもらえました
しかも、スイートの待遇で施設内の温泉やラウンジも無料で利用できる特典付き。
こんなについてていいのでしょうかってなくらい至れり尽くせり。

こうして長~い1日目が終了しました。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さえ)
2009-01-30 12:12:30
おっぱジェラートとnaoりん(あっキューピーちゃんもどきとかっ(笑))
前回の広島についで、平和について考えさせられる場所だよね。
ぶくぶく珈琲面白~~い。
渋滞にはまり、行こうと思っていたお店は予約でいっぱいでっと思ったらスイートルームにUPグレードなんて結果オーライだね。
海風も美味しそうだし、景色もサイコーだし
返信する
Unknown (ETSU)
2009-01-30 21:20:04
おかえりー!!
ひめゆりの塔ねー
当時のままの防空壕 資料館
ホント胸が痛む思いで見たのを覚えているよ
出た後もしばらく ズシーンとくるものがあって 忘れてはいけない過去だよね

打って変ってこのカフェめっちゃ
味があるじゃぁーーん!!
よく見つけたねー
私も絶対行ってみたぃ ブーンって

キューピーに挟まれてるnaoつんにラブ
返信する
さえちゃんへ (nao)
2009-01-31 16:10:01
そう、広島に続き沖縄も戦争について考えさせられる場所だよね~。
こういう歴史から目をそらしちゃいけないよね・・・。
ぶくぶく珈琲おもしろいでしょ♪
身体に良さそうな味がするんだよ。
スイートルームにアップグレード、めっちゃ良かったよ~♪
プライベートビーチと夜空を眺めながら入る温泉が最高だったよ。
返信する
えちゅこちゃんへ (nao)
2009-01-31 16:13:29
ただいま~♪
ひめゆりの塔に行ったら気持ち的に写真が撮れなくなっちゃって
アニキが別なカメラで撮った写真なんよ。
なんだかすごーくずっしりとくる感じがしたよ。
戦争から目をそらしちゃいけないんだよね・・・。

ぶくぶく珈琲、お味も身体に良さそうだし
何よりカフェの雰囲気も味があるでしょ♪
国際通りからも近いからぜひ今度行ってみて~♪
返信する
Unknown (ハナママ)
2009-01-31 16:20:57
いいな~沖縄 
沖縄っていうとついリゾート♪って感じだけど、naoさんちゃんと観光もされて偉いです。
広島と同様、忘れてはいけない事ですよね。

で、このカフェ素敵~ 沖縄のまったり感で溢れてる 行ってみたいな~
私が沖縄に行ったのは… まだアメリカだった頃…なんてことはさすがにないけど、ずっと前。いつか、綺麗な海でハナを泳がせてあげたいと思うけど、飛行機がムリかもね…

お友達が、行くなら6月がいいよ~って言ってました。わりと空いてるし、たいした梅雨でもないみたいです。
返信する
Unknown (まゆみ)
2009-01-31 16:30:32
おぉっ!行ってきたのね~行ってきたのね~♪
しかも結婚10周年記念旅行だったとはっ!!
おめでと~(*^o^*)ラブラブだわ~ん♪

沖縄って どれくらいの寒さなん?!
やっぱダウンは普通に着る感じなのっ?!
パーカー1枚で快適~!くらいかと思ってたじぇ。
そしてnaoりんのお靴(笑)シープスキンなんて
出番なくねぇ?と言いながらもGETしとるし(笑)
1度履くと暖かで手放せなくなるよね~☆
わたしはキャンプにも普通に履いてってるじぇっ♪
返信する
Unknown (こたママ)
2009-01-31 18:01:20
結婚10周年おめでとう♪
沖縄楽しそうね~!それに戦争の跡もしっかり見てきて偉いっ!
私沖縄は18年くらい行ってないかも(汗
それにしてもホテル!スイートにグレードアップとはついているね!結婚記念旅行だからだよ!きっと♪

キューピーちゃんもどきの間のnaoさん可愛いよ(顔は見えないけれどさ~きっと可愛いのよ!うん、勝手に納得(笑))
返信する
ハナママへ (nao)
2009-01-31 21:08:30
沖縄良かったですよ~♪
アニキにとっては初沖縄だったので、ちゃんと戦争のことも
見たいというので1日目はこれにほとんど時間を費やしました~。
沖縄、ぜひわんこ達も連れて行きたいですよね~♪
暑い時期をはずして次回は一緒に行きたいなって思ってます。
6月がいいんですね~。ぜひ参考にしますね。
返信する
まゆまゆへ (nao)
2009-01-31 21:19:28
結婚10周年の記念旅行で行って来たよん♪
ラブラブじゃ~、ないけどね(笑)
1月の沖縄というか、初日は10℃くらいしかなくて
めっちゃ寒かったけど、2日目は16℃、3日目は18℃で
3日目は上着がいらないくらい暖かかったよ。
旅行の準備してたら、アニキが半袖短パンしか準備してなくて
いくら沖縄でもそんなに暑くないよってツッコミ入れたら
がっかりしとったよ(笑)

さすが、まゆまゆ細かいところまでチェックしとるね~(笑)
シープスキンのブーツ、やっぱり欲しくなってゲットしちゃったよ。
軽くて暖かいから出番が多くなってるよ。
まゆまゆ、キャンプにあのブーツ履いてるなんてセレブ過ぎるぅ~。私ならもったいなくて履けないよ(爆)
返信する
こたママへ (nao)
2009-01-31 21:22:13
おめでとうをありがとう♪
こたママが行ったのは18年前か~。その頃からは大分変わってると思うよ。
新しいお店もいっぱい出来てるし、行くと楽しいよ~。
ルクのお鍋諦めて、沖縄旅行にしたらどぉ~!?笑
ホテルの部屋、スイートにグレードアップすごいっしょ♪
一気にリッチな旅行になっちゃったよ^^
返信する