気軽に茶道をしてます。

日々のお稽古とともに、できるだけ手作りのお菓子で
お茶を楽しんでいる様子や、四季折々の変化もお伝えします。

台風16号の休校で孫もお稽古に、お返しは折り紙のキリギリス

2016-09-21 17:03:53 | お稽古
昨日朝6時に、台風16号接近による警報発令を
TVから知ると同時に、スマホからの警報の受信音が響き、
少しすると、預かりお願いメールが届きました。
もう寝ていてはだめですね。
実は今日は、朝も昼も自宅にてお稽古の予定、さらに
小学校が休校になるので、孫二人を預からなければなりません。
風雨が激しくならないうちにと雨戸など戸締りをして、
庭に出て、風で飛ばされないようにと片付けをした後、
花を採ってきて、掃除とさらにしつらえになります。
予定より台風の接近が早まり、10時からの予定を、
早く来られる方は、9時からでもおいでくださいと
メールを入れなくてはいけません。
いつもはスマホはその辺においておりますが、手元に
7時半過ぎに、母に連れられ、孫たちがやって来ましたが、
言い含められているのか、妹はおとなしく本を読み、
兄はバイオリンの練習を始めてくれました。

玄関のしつらえです。
 
お稽古場のしつらえで、貴人清次の予定。
  
9時前にお一人が、長靴にレインコート姿でお目見えになり、
昼からの方も、仕事の都合がつき朝から来られて、
10時半ごろには四人、全員お揃いになりました。
お稽古の最中、バイオリンの練習の音と、風雨が重なり、
迷惑かなっと思っておりましたが、バックミュージック?に、
なかなかのものです。(私だけかも、かわいい孫ですから)
主菓子は、彼岸の入りですから昨晩作った『お萩』と
だんご庄の団子もお出ししました。

珍しい『貴人清次』での稽古をさせて頂きましたが、
皆様熱中されており、こちらまで夢中になりました。
時間とともにさらに風雨が強くなり、心配しておりました
和歌山上陸2時間前の12時過ぎには、お帰りとなり、
よかった。でも次はお昼の用意をしなくてはなりません。
相方がパスタの下ごしらえをしてくれており、楽ちん
TVは台風のことばかり、孫たちは急な休校ですので、
宿題もなくだらだらしており、この時を逃してはと、
”お茶のお稽古しましょうか”との呼びかけに
妹が”おしえて、教えて”とばかりに

今年は3度目で、なかなか筋がよいのでは・・・
お萩を頂き、干菓子をだすと、”これはおいしくない”と一言
味をわかっているのですね。忙しくて、最近買いに行けなく、
子供だと言って手を抜いてはいけませんね!

兄も嫌だと言っていましたが、菓子を食べたいのでしょうか
二人並んで、お稽古。

兄は、相方に赤膚焼の講座で作陶した茶碗で点てております。
  
どうだったのでしょうか?
じいじが”おいしい”と言ってたといって喜んでいました。
お返しかどうかわかりませんが、さっさっと折り紙で
『キリギリス』を作ってくれ、主のいない虫籠に。

嬉しいです。
先生のところで拝見した虫籠の中と同じように?
でもーーー今度は小さなスズムシをお願いしますね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿