気軽に茶道をしてます。

日々のお稽古とともに、できるだけ手作りのお菓子で
お茶を楽しんでいる様子や、四季折々の変化もお伝えします。

甲辰の初釜

2024-01-16 21:01:01 | お稽古
今年の初釜は穏やかな日和に恵まれ、御蓋山の浮雲峰もくっきり
  若草山342m           御蓋山298m  高円山432m

無事終わる事ができありがたい事でした
待合軸は『』にいたしました
今年の御題は「和」
和は「わ」「なごみ」「仲良く」
 

昨年、誰でも見ることのできる
国連のライブ配信を見せていただきました

それは、9月21日の国際平和デーを前に
ニューヨーク国連本部で「平和の鐘式典」が
そこで鵬雲斎大宗匠が献茶式をお開きになった
大宗匠は自ら揮毫された「和」の軸をおかけになり

和とは丸「」であり地球であると
その地球の「和」に平和を祈念して一盌を
その前に英語と日本語を交えたスピ-チもされ
お茶碗は丸い、それは地球、その中には緑がある
地球上で緑は一番大切。戦争があると緑は失われる
緑が大切です。丸いお茶碗のなかの緑の抹茶を
皆さん楽しみながら、その緑と一緒になって下さい
皆さんが自分の国の幸を祈りながらそのお茶を召し上がったら
必ず世の中が静かないい暮らしができるようになると思います
と「一盌からピースフルネスを
百歳の大宗匠の行動力にお点前に感動いたしました
それでどうしても初釜に「和」の軸を掛けて
社中と一緒に一盌から平和を祈願したいと思いました

干支(昇り龍)の掛け蓬莱を日陰の蔓で作ってみました
  

本席は不二画賛
 支竺扶桑第一山 支は支那、竺は天竺、扶桑は日本の事
 千秋戴雪秀本関 千秋雪をいただき本関に秀ずる
  

点心は例年のごとく半月弁当
東京の有名店がなんと我が家の近く左京に11月開店
お料裡『本城』本格的な京懐石なのにリーズナブル
皆様にとっても喜んでいただきました
   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿