宮下昌也の近況報告    MASAYA MIYASHITA 's News

美術家・宮下昌也の展覧会、ライブペインティングなどの活動情報と
南房総、鴨川の日々の生活から最新情報を掲載しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

藁をすぐる

2009-07-30 | 地域生活
個展も近いが、祭も近い。
隣のおばあちゃんと、部落の入り口に飾るしめ縄を作るための藁をすぐる。


これはすぐる前の藁。


すぐるとは、フォークやレーキの歯の間を通して、藁の袴を取り除くことを言う。昔はマンガ(馬鍬)を使ったとか....。


すぐった後の藁。すぐる前との違いがわかる?
“よりすぐる”とは、これなんだね~。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

yae&ムジークルーラ

2009-07-29 | 地域生活
昨年10月の「あわのわ」、今年4月の「千倉アートフリマ」とセッションを重ねて来たyae&ムジークルーラ。8月1日(土)は地元の福祉施設「めぐみの里」の納涼祭で、2日(日)は「ルーピーハウス」で僕の個展のオープニングと続けて本番があるので、練習に余念がありません。


昨日、DEWでの練習風景。
回を追うごとに一体感が増して来て練習が楽しいです。
音楽って素晴らしい!
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

ワークショップ2連チャン

2009-07-25 | ワークショップ
金、土曜とワークショップが続く.....。


24日(金)は三郷で「竹で作るレインスティック」


25日(土)は代々木で「Tシャツペインティング」




完成するとみんな、ニコニコ!美術って素晴らしい!

明日は日曜日でお休みだ~!って訳けには個展も近いんでいかないか....。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

キャンピカ明野の展覧会

2009-07-23 | 展覧会
先週の土曜日18日から、毎年恒例になったキャンピカ明野の夏の展覧会が始まりました。


今年もライブペインティングで描いた100号の作品を中心に、新作のグッズなどもありますので、山梨方面の方はぜひお出かけ下さい。8/31まで開催しています。また、8/30には八ヶ岳在住のブルースギタリスト、ジミー矢島さんとのライブペインティングの予定もあります!今から楽しみです。ご期待下さい!


そして18、19日とこれも恒例になって来た「木のドアチャイム作り」ワークショップを行いました。絵を描く木は明野町のりんごの木を使用。素敵な作品が一杯出来ましたよ!これもキャンプ場の、のびのびとした空気の中でこそでしょう。
今年は空君がアシスタントとして大活躍でした。

どの写真をupしようか迷ったけれど、完成した時のみんなの笑顔が素敵で、どれも捨てがたく一挙掲載!
             
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

ルーピーハウスで展覧会

2009-07-17 | 展覧会
ガウディっぽいユニークな建物で有名な、鴨川の新名所「ルーピーハウス」にて、鴨川では6年ぶりになる個展を開催します。

会期:2009/8/1(土)~8/10(月) 10:30~19:30

EVENT DAY's ●オープニングライヴ:8/2(日)18:00~Yae&ムジーク・ルーラ
        ●  ワークショップ:8/9(日)13:00~ミニひょうたんランプ作り
                  定員10名(要予約)参加費¥3.500
        ●ゲリラ的ライブペインティング(会場で突発的にライブペインティングします。)

場所:ルーピーハウス 296-0035 千葉県鴨川市広場765-3
           tel:04-7094-5101



タイトルの「いのちめぐるところ」は、海辺と、山の間をつなぐ半島のいのちの循環を表しています。房総半島の自然にインスパイアされた作品達をお楽しみ下さい。60号程度の絵画作品や、漂流物に絵を描いた小品、ひょうたんランプ、グッズの新作などを展示販売します。


お誘い合わせの上、遊びに来て下さいね~!!
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

宮下昌也と巡る悠久の旅