宮下昌也の近況報告    MASAYA MIYASHITA 's News

美術家・宮下昌也の展覧会、ライブペインティングなどの活動情報と
南房総、鴨川の日々の生活から最新情報を掲載しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お知らせ:アートフリーマーケットinちくら と awanova5周年ありがとう祭り

2015-04-21 | ライブペインティング

今週末は土日と続けて、地元のイベントに参加します。

まず、土曜日25日はアートフリーマーケットinちくら です。

 

今年で17回目を数える千倉のアートフリーマッケト、実は宮下家は初回から全回参加しています。
この17年間に宮下家のブースは様々な遍歴があり、始まった頃は幼い子供達を連れてまだ数少なかったポストカードやクラフト作品を並べている時代、その後2000年あたりはブースでライブペインティングをしている時代があって、2003年に広子さんがかまどの火を開業してからは徐々にパン屋さんが勢力を広げ、今はパンが売り切れてからアートグッズを並べるスタイルですが、なんと今年は他のイベントとかぶって、かまどの火が出られない!?という事態に......。

初の不参加も考えましたが毎年家族で参加して来た思い出深いイベントなので、やっぱり今年も参加させてもらう事にしました。
橙也君とふたりでアートグッズ&クラフト作品のブースを作ります。
新調した白いテントでお待ちしています!

 

そして翌日26日日曜日は、金束の「awanova5周年ありがとう祭り」で壁画ライブペイントです!

 

新月に開くコミュニティカフェ&マーケットとして、すっかり地域に定着したawanovaも始まってもう5年。
当日は様々な催しが行われる中で、awanovaの壁面に絵を描いています。オープンの10時から始まってクローズの15時頃に完成する公開制作です。

 

春の陽気に包まれた素敵な2日間になります様に。是非、お出掛け下さい。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

工房アルコスの子供グループ展

2015-04-03 | 展覧会

先週末の「倍音の森ライブペインティング」はとても素敵なライブになり、只今完成した絵を使ってのCDジャケット制作が進行中で、これまた素敵なアルバムになりそうです。
完成したらこのブログでもお知らせしようと思いますので、楽しみにしてください!

さて、実は同じ週末に我が家ではもうひとつイベントがありました。

ガラス工房アルコスでバーナーワークを学ぶ子供たちよるグループ展が開催され、三男・橙也君も参加していたのでした。

 

会場は地元の総合交流ターミナル・みんなみの里の農村文化室。

搬入日に、先生も子供たちも親たちも集まって、みんなで作った展示会場。

 

広い会場でも子供たちの小さなガラス作品が引き立つ様、ムリロ先生が会場に何度も足を運びデザインした展示会場はそれ自体がアルコスの作品です。

中央の展示台は布で三つに分割されて、それぞれの個性が伝わる展示になる様に設計されています。

 

 入って正面はなぎ君の作品。

 

左に回ると橙也君の作品。

 

こちら紅一点・咲歩ちゃんの作品。

 

ガラス工房アルコスのソウザ・ムリロ先生。
自らもガラス作家として活躍していますが、アート教室の先生としても素晴らしい方で、技術的な事だけではなく、造形の基礎的な発想やデザインについても、とても丁寧に子供たちに伝えてくれています。

家からすぐの所に、こんな展覧会を開催してくれるアート教室があるなんて親としては嬉しい限りです!
鴨川の芸術文化環境も段々充実してきたかな.....?

 

みんなみの里での展示は2日間で終了しましたが、子供たちの作品は現在鴨川シーワールドの近くのアースツリーカフェに移動して4月10日(金)まで展示中です。

お近くの方は、是非ご覧になってください!

 

橙也君の力作「太陽系  5つの星」。

 

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

宮下昌也と巡る悠久の旅