宮下昌也の近況報告    MASAYA MIYASHITA 's News

美術家・宮下昌也の展覧会、ライブペインティングなどの活動情報と
南房総、鴨川の日々の生活から最新情報を掲載しています。

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我が家の太陽光発電導入記

2015-02-09 | 壁画・デザイン

 太陽光発電導入、と言っても最近街道沿いに連立し始めた売電のための大きな発電システムではなく、DIYで作った小さな小さな独立型発電システムのお話です。

事のきっかけは夏の終わりの頃、ゲリラ豪雨で停電に見舞われた時のこと、最近こういった突然の低気圧は増える傾向にあるし、我が家の様な中山間地はこれからの事を考えると電力自給も具体的に考えた方が良いかもしれないね、と夕食時に家族で話し合った事でした。

太陽光発電については3・11後にawanovaで開催された藤野電力のワークショップをはずして以来、興味はあっても学ぶ機会が無く残念な思いをしていたのですが、あの頃、孫正義さんがメディアで言っていた休耕田にソーラーパネルを並べる電田プロジェクトなるものも、脱原発への素晴らしいアイディアだと思いきや、それらしきものが実際に現実の光景になって来たら何とも味気ない風景だし、そもそもお国はいっくらパネルが並んでも原発を止める気が全然ないし.....、さらにパネル自体は耐用年数を過ぎると毒性のある廃棄物になる?と言った話もあるしで、本当にいいものなのか.....、どうなのよ!
と思っていたのですが、結局、自分たちで試してみない事にはいくら考えていてもらちがあかないので、素人でも構築できるキットを購入して、小さなシステムを組み立ててみよう、という事に。
これに家族みんなで出資する事になり、いわば家庭で自前太陽光発電ワークショップをする、みたいな感じになりました。

キット購入にあたっては「実用性を実感できる発電量を得られる最小の大きさ」を検討して、200Wキットを選びました。

購入したキット内容はこちら。
http://item.rakuten.co.jp/looop-shop/set_200/

 

このキットを使って作った我が家のソーラーシステムボックスがこれです。


このボックスとソーラーパネルとお日様があれば何処でも電気が作れます。
ボックスの右上についているのがコントローラー。パネルで発電された電気はここを通ってボックス内のバッテリーに蓄えられ、左のインバーターでご家庭用100V電源に調整されます。

箱の中のバッテリーの状態。
持ち運びも考えて、ベルトで固定しました。

 

ソーラーパネルは今のところ、まだ庭先に仮置きした状態。

この状態を構築したのが10月1日のこと。それから4ヶ月経ち、太陽光発電について様々な学びが続いています。

まず、導入時はこのシステムで冷蔵庫が動くかをはじめに試したのですが、我が家の20年選手の冷蔵庫は残念ながらモータ起動時の消費電力が大きすぎて無理。ただ、これは発電量よりインバーターの容量の問題。
その後一番発電状態が解りやすい使い方を考えて、現在は台所、居間、など一番良く使う家の中心部の照明6灯をつないでいます。
発電量は晴れた日らな24時間問題無し。
お昼時なら電力が余っていて、もっと負荷を増やさないともったいないので、ケイタイ、タブレットの充電の他、懐中電灯、時計、ラジオに使っているニッケル水素電池、それと電動工具のリチウムイオン電池をマメに充電する様になりました。

こんな小さなシステムでも充電機器をつなぐことでかなり使い勝手は広がり、広子さんは仕事場用に工具と互換性のあるリチウムイオン電池で動く掃除機を購入。
今までの電線を伝って来る買う電気量をいかに減らすか?というマイナス発想の節電から、自宅で作った電気をいかに貯めるか?というプラス発想の節電に家庭内の意識が変化して来たことで、電力自給に関して今まで考えてもいなかった様々な可能性が見えて来ました。

ただ、雨の日が2日続くと電圧不足になるので、電気は蓄えが効かないということも実感。
今後このシステムをグレードアップするにはパネルを増やすより、まずバッテーリーを増やすべきだといった課題点も解って来ました。

当初、コントローラーやインバーターといった機器の役割すら理解できていなかったことを考えると、やはり体験に勝る学びは無しといったところで、太陽光発電導入のはじめのステップとしては、思った以上の収穫あり、といったところです。

また、このシステム導入後、2回爆弾低気圧による停電に見舞われたけれど、夜だったにもかかわらず居間と台所の照明が消えないので、はじめは誰も停電に気がつかず災害時の電源としては、すでに実力を発揮しています。

コスト的に考えても3・11の頃の太陽光発電ワークショップが確か50Wのシステム構築で5万円だったので、それにプラス1~2万円でその4倍の発電量を得られるシステムが作れるのは、かなり割安になって来ている感じがします。
ちなみに月々の電気代も500円程度安くなっているみたいなので、10年使い続ければこの小さなシステムでも元は取れるはず....。

また、パネルの耐用年数に関しては僕らの様なライフスタイルの先駆者である、エドワード・レビンソン&鶴田静夫妻が20年も前に作った1kWの太陽光発電システムを見学させてもらい、まだまだ充分活躍している様子を見て来ました。
彼らのセットは古い物だけあってインバーターもバッテリーもかなりごつい代物で、その辺我が家の機器より丈夫そうなので、こういった機器の耐用年数なども今後、様子を見て行きたいと思います。

 

最後に、このキットを導入する時に一緒に購入したワットモニター。

システムをつなぐにあたって、家中の電化製品の消費電力をこれで計って見ました。
自分たちの暮らしを支えているどの部分に、どれだけの電力が必要なのか、解る様になりました。

味噌や醤油作りも、薪作りも、畑仕事も、そして電気を作ることも......、自給的に暮らすことの一番のメリットは、普段当たり前に使っている暮らしを支える細部に意識的になれること。
意識的になれることで、その恩恵をより楽しめることだと思います。

 

 

 

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報告:「クラモノ。」と「ちっちゃな文化展」

2014-11-24 | 壁画・デザイン

ちょっと過去に遡って、10月の活動報告をしたいと思います。

10月は栃木市嘉右衛門町の「クラモノ。」と静岡県掛川市の「遠州横須賀街道ちっちゃな文化展」で展示と公開制作をしたのですが、この二つのイベント、規模や地域の違いはあるもののコンセプトが近いイベントで、また「クラモノ。」は始まって4年目、「ちっちゃな文化展」は16年目と歴史の差があり、双方を比較すると、ここ15年くらいの地方文化とアートの関わりの変遷を垣間見るようで興味深かったのですが、その辺の話は後にして、先ずは「クラモノ。」の様子を写真でご覧下さい。

 


「クラモノ。」は倉の町・嘉右衛門町内の11の会場で展示、ライブ、出店などが行われるマーケットイベント。
今回はイベントテーマがアートという事で、カフェバザールさんより2日間の会期中に店内に壁画を公開制作する依頼を受けました。

 


お店の外へ出るとこんな感じ。
右が壁画を描いているカフェバザール。床屋さんを改造した店舗。
左が骨董品屋ツクモマメ。こちらではクラフト作家の出店や藍染めワークショップを開催。
どちらも昭和初期の建物。

 


ツクモマメ店内。
古い作りを生かして、スタッフたちが手作りで創り上げた素敵な店内。

 


お店の奥にはこんな台所が残っていました。

 


こちらカフェバザール店内。
壁面に作品を展示したこちらの部屋で注文をし、奥で公開制作を見ながら食事が出来る様にセッティング。
会期中のメニューはドリンクの他はお弁当一択。
このお弁当がすごい!

 


季節の素材を使った7種類の前菜(右上)、メインの肉料理(右下)、パスタ(左下)、2種類のデザート(左上)とスープ。
題して「秋を率いる自由の弁当」!

「これは何?」と思わず引き込まれる、様々な食感、味、香り、が次々にやって来る。
こんなお弁当食べた事無い!

 


お弁当について来るお品書き。

スタッフの皆さんが工夫と遊び心を持ち寄ってお弁当を作っている様は、正に食のアーティスト達。
これだけのお料理を出すお店なので、ファンも多いようで会期中も沢山の方が来店していていました。
カフェというよりレストラン。栃木の皆さん、是非行った方が良いですよ!



「クラモノ。」が開催されている嘉右衛門町は国重要伝統的建造物群保存地区に指定されていて、日光例幣使道の宿場町として栄えた江戸末期から昭和初期にかけての貴重な建造物を見て回る事も出来ます。
しかし、国が保存地区に指定したのは平成24年とごく最近の事。それ以前からかつての繁栄の後が残るこの街並に魅力を感じた若い人たちが、古い店舗を改造して始めたユニークなお店が自然に増え始め、「クラモノ。」の様なイベントが始まったとの事。

 


こんなおしゃれな雑貨屋さんも古い建物で、中に入ると梁がむき出しになっていたりします。

 


こちら代々続くお味噌屋さんの敷地内でのマーケット。奥の倉でライブもあったみたい。

 


古い街並なので路地が沢山あって散策が楽しい。

 


2日目、ツクモマメにアートクラフトパーティー登場!
久々の再会。1回目のコヅカ・アートフェスティバルに来てもらって以来大ファンです。

 



壁画制作も佳境です。

 


完成した壁画の前でバザールのみんなと記念撮影。
2日間、お世話になりました!

 

と、この後「ちっちゃな文化展」の話に続くのですが、「クラモノ。」で結構なボリュームになってしまったので、次回へ続く......。

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潮音の扉絵

2014-02-13 | 壁画・デザイン
ここ2日間は千倉の旧友・潮音宅に泊まり込んで絵を描いて来ました。


古い扉にはめ込んだ板に描いてほしい、とのご注文。
リクエストは月(それも新月に近い)と蓮、という僕のモチーフとしては王道系。1泊2日コースで夜中まで集中して描かせてもらいました。


ディティールはこんな感じ。

奥さんの純子さんのリラクゼーションルームの扉になります。でもまだ開業はしていない、あくまでプライベートな空間なので、この絵を見たい方は先ずは潮音とお友達になってね。
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KAZUの壁画制作@御前崎

2013-10-18 | 壁画・デザイン
麻まつりの帰りには御前崎に寄り、パヤカやなごみに行くといつも会うナイスガイ、カズさんのお店「ヘアーサロンKAZU」に壁画を描いて来ました。


僕自身はいつも自宅でバリカンで刈るだけなので、床屋さんの空間に足を踏み入れたのは20年ぶりくらい....。


この日は御前崎のお祭の日で朝6時からお客さんが来て、お祭仕様にドレスアップしていました。


完成した壁画。元々はめ込まれていた木とのバランスが考えどころでした。


滞在中、地域のお祭にも連れて行ってもらいました。遠州のお祭の熱さは聞いていましたが、その一端を体験させてもらいました。何処からか太鼓の音がして町全体がうきうきしているいい時に立ち寄らせてもらい、ありがとうございました。カズさん色々とお世話になりました。
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パヤカの壁画制作

2010-12-20 | 壁画・デザイン
13日から浜松のパヤカの新装オープンのための壁画制作に行ってきました。18日までの6日間、今でも目をつむると目の前に画面がでてきてしまう程、現場でカンズメになってず~っと描いていました。


この壁面の上の部分を360°壁画にしてしまおうという計画。幅は60cmくらいだけど全長が20mくらいあるのでかなり面積は広い。正面の壁に階段がついて、天井をぶち抜いた屋根裏もお店になる予定。


建物とのからみもいろいろ考えて、まずは西の壁面はこの梁が、ピースマークに見える様な夕日にしようという事で.....、


こうなって.......、


こう成る。


夕日の前の雲には実は動物が隠れています。龍の顔に見えるかな?


夕日からつながって北の壁面には富士山。


東の壁面に女神様(ラクシュミー)。


ラスタ大工のユウさん。この壁画制作は、パヤカのトオルさんと大工さん達とのコラボでもありました。4人の大工さんとご一緒しましたが内3人がドレッドロックというラスタ度の高い現場。グッドバイブレーションの中で仕事が出来、最高でした。


もう一人のラスタ大工、まっちゃん。階段の造作の最中。


お店の娘達も見学に来てくれました。みんなenishiのボアベスト着てました。流行ってるのね。


この岬の風景は、実はワニになっています。


森の中でブズーキを弾く男。モーフ?


麻畑。


ティピのある風景。

こんな感じでパヤカの理想郷を次々描いていきました。

このスペースは新年の1月3日から公開され、5、6日は休み。7日(金)には最後の仕上げをお店オープン中にライブで描き、8日(土)にはnew year special liveでゴローさんとライブペインティングすることに。

今年になって急激に接近しているパヤカとのおつき合い。年明けもまずは浜松行きという事に相成りました。
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宮下昌也と巡る悠久の旅