宮下昌也の近況報告    MASAYA MIYASHITA 's News

美術家・宮下昌也の展覧会、ライブペインティングなどの活動情報と
南房総、鴨川の日々の生活から最新情報を掲載しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

アーティスト・イン・レジデンス その1

2008-09-20 | ワークショップ
アーティスト・イン・レジデンスとは、作家が滞在して制作や展示、パフォーマンスを行う表現をいいます。先週末に千葉県我孫子のマンションでkuriと行ったその様子です。


先ずは搬入。会場の壁面は、釘も打てないし作品をつるためのレールも無いので、山から切り出した竹を運んで枠を作り、絵を掛ける事にする。


山梨よりkuri到着。楽器とともに大量の木の枝や蔓を運んできました。


この無機的な空間を、いかに有機的で命が感じられる空間にするか.....。


絵の持つ力。色彩の効果。


野外にも飾り付け。


山の中に暮らす僕等の日常とは対局にある、整然と管理された空間。だからこそ、自然とともに暮らすアーティストが、このマンションに滞在する意味がある。それがこの企画の趣旨。


完成した空間で、体験楽器コーナーとkuriのコンサート。


夜は住民との懇親パーティー。スライドショーで僕等の山での暮らしぶりを紹介。


翌日へ続く......
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

宮下昌也と巡る悠久の旅