宮下昌也の近況報告    MASAYA MIYASHITA 's News

美術家・宮下昌也の展覧会、ライブペインティングなどの活動情報と
南房総、鴨川の日々の生活から最新情報を掲載しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

3年目の醤油の仕込み

2010-03-27 | 
3月25日に長野から醤油麹が届き、今年も始まった醤油作り。


今年から麹屋さんが変わって、長野産の小麦と丸大豆を使用した醤油麹が使えることになりました。


麹の様子が去年と全く違っているし、3年目を迎えて僕等のスキルもあがっているので、どんな醤油が出来るのか?今年もワクワクです。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

アトリエa-roomのワークショップ

2010-03-23 | ワークショップ
デザインショップまちやの新しいプロジェクトにより横浜市港北区綱島に出来たアトリエa-roomの活動。
今月は自然素材を使ったクラフト作品を作るワークショップを3回開催しています。6日、14日と行って最後は28日(日)に、山で切り出した竹を使った「竹のレインスティック作り」を行います。


写真は14日(日)に行った「流木フォトフレーム作り」


なかなか素敵な作品が、出来ているでしょう?

南房総の暮らしを伝えるアトリエa-roomにぜひ、遊びに来て下さい!

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

あわのわvol.8 ありがとうございました!

2010-03-21 | 地域生活
個展も無事終わり、今日は「あわのわvol.8]。


朝起きたら強風と大雨さらに雷まで鳴ってる凄まじい天気で、こりゃ無理でしょう....、と思っていたら搬入の時間には、みるみる晴れて、風は強いけど、気持ちのいい天気に恵まれした。


ここで初めて言葉を交わす人との出会いも嬉しいけど、近所に住んでいるのに気がついたらしばらく会っていない友人達にもいっぺんに会えて、いろいろ近況報告&情報交換。まさにコミュニティーカフェ&マーケット。


これが我が家の新しいテントです。マーケットで「かまどの火」を探す時は、この白いテントを目印に来てね!

次回出店は、4月4日の「ナチュラルライフマーケット」。「かまどの火」は販売。「星見亭」はワークショップです。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

お知らせ:あわのわvol.8

2010-03-17 | 地域生活
ゑいじうの個展も、残すところあと4日です。18、19、20日は在廊しています。


そして、搬出の翌日は、「あわのわvol.8」。(ちょっとハードスケジュールです....)
地域のお祭として、すっかり根づいた感じの「あわのわ」。
詳細はこちら。
http://d.hatena.ne.jp/awanowa/

「かまどの火と星見亭」は新調したテントで出店します。お天気良くなるといいですね~。


Comment
この記事をはてなブックマークに追加

Special Birthday Party!!

2010-03-15 | 展覧会
土曜日のパーティー、ゑいじうはライブハウスと化しました!
予定していたミュージシャン以外にも飛び入りがあり、次々にに繰り広げられる演奏に、とても贅沢な時間を過ごさせていただきました。


まず、一番手を名乗り出てくれたのは、絵描き仲間のマサキさん。ギター片手に心地よいボサノバを歌ってくれました。彼の演奏は、噂には聞いていたけど、聴かせてもらったのは初めて。これですっかり、リラックス。


二番手は、チャップマンスティックのウッディ・モジャ氏。幻想的なインプロヴィゼーションにうっとり。


トルコの弦楽器「サズ」を持って飛び入りしてくれたのは、吉祥寺時代から20年来の友人、田中一夫君。彼はROSSAと言うバンドで自ら作曲したナンバーを発表し続けています。この日の演奏はいつになく力強く、感動しました!
モジャ氏とはすでに顔見知りだったと言うことで、二人の即興セッションも聴かせてくれて....


トリはビッキーが務めてくれました。生で聴かせてもらったのは一年ぶりくらいだったけど、さらに鋭さを増した倍音攻撃で、場を圧倒していましたよ。


最後に、意気投合した3人のミュージシャンは、ジャムセッションを展開。チャップマンスティック、イギル、サズのトリオなんて、これはもう世界初でしょ?音の相性もばっちりで、絵ずらもかなりカッコいい!一夜だけのバンドじゃもったいないなぁ、と思わせる演奏でした。

来てくれた皆さん、ありがとうございました。かなりラッキーな夜になったのではないでしょうか?
差し入れをくれたあまるーあちゃん。ありがとう。バナナケーキ、美味しかったよ!
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

宮下昌也と巡る悠久の旅