宮下昌也の近況報告    MASAYA MIYASHITA 's News

美術家・宮下昌也の展覧会、ライブペインティングなどの活動情報と
南房総、鴨川の日々の生活から最新情報を掲載しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ひょうたんじゃないよ?

2009-09-30 | 自然
実りの秋です。


ひょうたんの様だけど、これはカボチャの仲間のバターナッツスクワッシュ。去年のあわあわマーケットで買ったら美味しかったので、種を取って育てました。あまり大きくならなかったけど、6個収穫。


こちらは本物のひょうたん。買った種より、自然発芽した芽の方が元気に育ってまあまあ豊作。あまりくびれのない形が可愛い。ひょうたんランプには最適。冬の間乾燥させて、加工できるのは来年の春以降だけどね。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

お知らせ:長屋和哉LIVE&Workushop@アートガーデン・コヅカ

2009-09-27 | アートガーデン・コヅカ
日本を代表するアンビエントミュージシャン、長屋和哉さんがアートガーデン・コヅカにてライブとワークショップを行います。長屋さんは「地球交響曲第6番」の出演で有名ですが、映画やテレビ番組にも楽曲を提供し、日本のみならず、世界的に高い評価を受けている音楽家です。


チベット密教の仏具やバリ島のゴングなど、青銅/真鍮製の打楽器を中心に演奏される彼の音楽は、聴く人の心の深い所に浸透する様に響きます。

ワークショップはシンギングボールを利用して、森の中で普段意識しない自然界の音に耳を傾けて行きます。
http://ag-kozuka.net/event091011_01.htm

ライブの方は、僕もペインティングで参加するライブ&ペインティングです。今までコラボして来たどのミュージシャンともタイプの違う長屋さんとのコラボは、今から楽しみでなりません。
詳細はアートガーデンのHPもご覧下さい。
http://ag-kozuka.net/event091011_02.htm

すでに予約申し込みが始まっています。是非多くの方に体験していただきたいライブです。

***********************************************************************************************************************

鴨川市金束で森林整備をしながら、「人と自然をつなぐアート」プログラムを開催している
アートガーデン・コヅカの秋の自主企画イベントです。


10月11日(日)、アンビエントミュージックシーンで世界的に活躍する長屋和哉氏とともに、南房総の自然とつながるスペシャルイベントを開催します。
 今年のGWに東京・明治神宮で開催された<アースデイいのちの森>でアートガーデン主催で実施し、大好評だったたワークショップを、今回はコヅカの森の中で行おうという企画です。
 夕方5時からはコンサートを開催します。見所はコヅカの森にアトリエを構える美術家・宮下昌也さんとのコラボレーション。長屋氏の音楽にインスパイアされて、宮下氏が即興で絵を描いていくという、ライブ&ペインティング形式で開催されます。
<スケジュール>
開催日 10/11(日)

13:00-15:00 Workshop 「耳をひらく、心をひらく」
17:00-19:00 Live&Painting 長屋和哉×宮下昌也
12:00-     里山の食卓(食の出店)


<イベント概要>
■第1部 <長屋和哉ワークショップ「耳をひらく、心をひらく」>

仏具(シンギングボールなど)を利用して、普段意識していない自然界の様々な音に耳を傾けていきます。私たちの身近にある豊かな音の世界に触れるワークです。

○開催時間:13:00~15:00
○参 加 費:2,000円/人
○募集人数:25名(大人の方対象です)

■第2部 <長屋和哉×宮下昌也 ライブ&ペインティング
人が直接聞くことの出来ない“自然界の音楽”を様々な打楽器を使い私達に伝えてくれる長屋和哉。そしてその演奏にインスパイアされて即興で絵を描く宮下昌也。アーティストとして円熟期をむかえた二人が紡ぐ「人と自然をつなぐアート」をお楽しみに
○開催時間:17:00~19:00
○参 加 費:2,500円/人(高校生半額、中学生以下無料)
○募集人数:50名
里山の食卓(12:00-20:00)

おいしい天然酵母パンで評判の「かまどの火」をはじめ
南房総の美味しいどころの出店もあります。

託児ルームも用意していますので、ぜひ遊びにおいでください。



事前申込は、下記問い合わせ先へご連絡ください。

ライブ、ワークショップのご予約・お問い合わせは
◎アートガーデン・コヅカ事務局  050-5502-5203 (10-17 平日のみ) 
◎星見亭アートスタジオ  04-7098-0048
◎eメール:参加希望のイベント名と、氏名、年齢、参加人数、連絡先をご記入の上、下記メールアドレスに送信して下さい。
kozuka@artgarden.jp
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

大村和生さん@アートガーデン・コヅカ

2009-09-23 | アートガーデン・コヅカ
昨晩行われた大村カズさんのライブ、秋の始まりの晩にふさわしい、心に沁み入るライブでした。
ちょうど前の晩から、山には金木犀の香りが漂い始めています。


歌を聴いていると、彼の表現が自然と共にある生活の中から生まれている事が解ります。ライブ中に、僕の絵のテーマとの共通点を示唆してもらいましたが、同じライフスタイルを歩む先輩からの言葉として光栄に思いました。表現によって人と結ばれて行く実感は、絵描き冥利に尽きます。


その結ばれて行く事の象徴として今回は「おむすび奉納ライブ」。美味しそうなおにぎりがいっぱい神様に奉納されて、これも参加者全員の表現。血となり肉となるエネルギー交換、これに勝る物無し。


美味しそうなおむすびを前にカズさんもニコニコ。
「おにぎり」と言うと「鬼を切る」に通じてしまうので、「おむすび」と呼びます。
「鬼」はこの列島の先住民であると解釈されています。


休憩時間にみんなでお下がりをいただいてお腹を満たし、音楽はまだまだ続きます。
沢山のメッセージをもらったライブでした。
オーガナイズしてくれた若狭さん、お疲れさま、ありがとうございました。
Comment (1)
この記事をはてなブックマークに追加

宮下デザインのネパールカレンダー2010版

2009-09-21 | アーティストグッズ

今年も完成しました!ネパールの障害者を支援している「スルジェの会」とのコラボで誕生した、宮下デザイン2010ネパールカレンダー。ネパールの作業所で1枚1枚手作りしています。厚手の手漉きネパール紙に素朴な彩色がいい味です。

ご希望の方に郵送しています。

サイズ 66cmx45cm
一枚¥800(送料当方負担)

mailにてお問い合わせください。

hoshimitei@gmail.com

お部屋の壁にぜひ一枚どうぞ!
************************************************************
スルジェの会より、作業所の写真が届きました。


こうやって、一枚一枚刷っているんですねぇ....。


作業所というよりは普通のお家みたい。ピンクの壁が、アジアの国々を思い起こさせます。ネパール、また行きたいですね。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

enishi party@風流

2009-09-20 | ライブペインティング
先週の金曜日、鴨川のヘンプブランドenishiの展示会最終日のパーティーが白浜の風流で行われ、ライブペインティングで参加してきました。風流はオープン以来なんか濃~いイベントが続いていますが、この日も密度の高いイベントでしたよ。


すっかり秋の澄んだ空気に包まれた海辺。ライブペインティングは夜の部からということで、夕方風流に到着。夕焼けの訪れる砂浜を少々散歩。


夜の部は福山から来たボビーの紙芝居でオープニング。いきなり子供達の心をわし掴みにしてました。
その後、貴子さん達のフラ。アヌエヌエの素敵なベジタリアンフードがふるまわれ、お腹もくちくなった頃、sawaの演奏と共にライブペインティングが始まり、二番手の中野家4姉妹「スペースドーターズ」の歌と共に東京から来た三井田さんもライブペインティングを開始。
この辺の様子は、自分がパフォーマンスしていて記録がないんでenishiブログで見て。

http://blog.enishi.biz/?eid=1009299


演奏のトリは「モーフの旅」。トラッドフォーク系ジャム(?)。かなり好みのツボにはまった演奏でノって描けました。楽しかった~!!


三井田さんの作品。他のライブペインターとからむ事があまりないので、一緒に描けて嬉しかった。ライブペインティングは一人一人スタイルが全然違うので刺激的!!是非また一緒にやりましょう!


ライブペインティングの絵は、その時その場の一期一会。素敵な一夜を共有できた皆さん、セッティングしてくれたenishiに心より感謝!
パーティーの後お世話になったawajahさんもありがとうございました。また今度、ゆくっり伺いたいです。
Comment (1)
この記事をはてなブックマークに追加

宮下昌也と巡る悠久の旅