宮下昌也の近況報告    MASAYA MIYASHITA 's News

美術家・宮下昌也の展覧会、ライブペインティングなどの活動情報と
南房総、鴨川の日々の生活から最新情報を掲載しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

明日はナチュラルライフマーケット

2008-11-29 | 地域生活

明日は大多喜町で開催されるナチュラルライフマーケットに「かまどの火」「星見亭」ともに参加します。

今日は一日、搬入の準備。

広子ちゃんはいつもの様にパンを焼き続けております。
イベント時のみのレアモノ、アンパンカレーパンも登場します。


僕はエコバッグに絵を描くワークショップをおこないます。
安房文化圏とはまたひと味違う、夷隅文化圏のネットワークでどんな人たちにお会い出来るか楽しみです。

それはそうと、今日の虹見ましたか!
家の庭からも山の上に、二重の虹がくっきり見えました!!

この手のマーケットは、いつも祝福されていますね。
ますます明日が楽しみです。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

里山花鳥風月暦2009

2008-11-28 | アーティストグッズ

毎年好評の手作りカレンダー、「里山花鳥風月暦」今年も作ります!
やっとデザインが決まり、予約受付開始です。

お申し込みはmailでhoshimitei@gmail.comまで。

実は、アートガーデンの活動も始まり何かと忙しい年末になりそうで、(ネパールカレンダーもあるし)今年は作るのやめようかな....、と弱音を吐いていたのですが、何人かの方からすでに予約をいただき、あわてて腰を上げた次第。ありがたいことです。12月恒例の家内制手工業、年内納品がんばります。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

アートガーデン・コヅカ活動開始!

2008-11-19 | アートガーデン・コヅカ

アートガーデン・コヅカの活動がついに始まりました!
アートを通して人と自然、里山と都市をつないで行く場として、ワークショップや、コンサート、自然体験、里山整備など随時行って行きます。ぜひ気軽に遊びに来てください!

11/15(土)に行われたワークショップの様子です。
http://artgarden.blog96.fc2.com/blog-entry-261.html

現在、毎週木曜日pm1:30から「気功体操教室」を行っています。
今週の22日(土)にもファミリーエコツアーのワークショップを行います。
12月にはkittaのワークショップ、
来年1月24日(土)には尾引浩志(倍音‘s)&ヤマザキヤマトのライブも予定しています。

詳細決まり次第upしますので、ご期待ください!

*************************************************

※アートガーデン・コヅカとは
都市に暮らす人々が都市生活で失ってしまった大切なもの(sence of wonder)をとりもどすための場として、デザインショップまちやと宮下昌也氏、そしてこの活動に賛同してくれる仲間と共に整備を進めていく約7000 坪の森。テーマは「アートを通してつながる人と自然」。森の中には野生の鹿やサル、うさぎ、リス、フクロウなど様々な生物が生息しており、そんな動物たちとの偶然の出会いに息をのむこともしばしば。今後、様々なワークショップやイベントを開催していく予定です。


Comment
この記事をはてなブックマークに追加

アートガーデン・コヅカの胎動

2008-11-13 | アートガーデン・コヅカ
僕の人生後半を懸けた(?)一大プロジェクト「アートガーデン・コヅカ」がこの11月からいよいよ活動を開始します。

「アートガーデン・コヅカ」は僕の住んでいる里山の敷地約7000坪を使って、失われがちな人と自然の接点をアートを持ってつなげて行こうという活動です。11月に入って、センターハウス「森の家」の改築が友人達の手を借りながら進んでいます。
まずは、ウッドデッキの改修工事から....。

材木が運ばれてきました。

ぼろぼろになっていた古いデッキを解体し、砕石を敷きます。

石のあつかいは手慣れた(?)シルバージュエリー作家吉田理恵ちゃん

船大工の娘、さすがのノコギリさばき「かまどの火」の広子ちゃん

自宅や代々木のギャラリーのデッキも作ったオーナー・来嶋さん

ここまでくれば、かなり風景が見えてきますね。

南房総美術家の長老。木版画家の今井俊さんも手伝いに来てくれました。

15日(土)のワークショップに合わせて夜まで仕事。もうちょっとだ!

まだまだ手すりをつけたり回りを作って行く予定ですが、とりあえず完成!!広いぞ~。寒くなかったらここで寝たいですね...。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

宮下デザインのネパールカレンダー

2008-11-03 | アーティストグッズ

今回のあわあわマーケットで売り始め。ネパールの障害者を支援している「スルジェの会」とのコラボで誕生した、宮下デザイン2009ネパールカレンダー。ネパールの作業所で1枚1枚手作りしています。厚手の手漉きネパール紙に素朴な彩色がいい味です。
現在「アートガーデンmachiya」(渋谷区代々木)「海猫堂」(南房総市千倉)や「くじら雲」(山梨県明野町)で販売開始。
ご希望の方には郵送もします。

サイズ 66cmx45cm
一枚¥500+送料です。

mailにてお問い合わせください。

hoshimitei@gmail.com

お部屋の壁にぜひ一枚どうぞ!
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

宮下昌也と巡る悠久の旅