宮下昌也の近況報告    MASAYA MIYASHITA 's News

美術家・宮下昌也の展覧会、ライブペインティングなどの活動情報と
南房総、鴨川の日々の生活から最新情報を掲載しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

第3回森の音楽会/kuri@森の家

2009-03-31 | アートガーデン・コヅカ
4月4日(土)にアートガーデン・コヅカで3回目となる森の音楽会が開催されます。
http://ag-kozuka.net/ws090404_01.htm


毎年春に房総半島を訪れて、おなじみのkuriの登場です。
今回の目玉はなんと言っても、2006年から15ヶ月間、音楽修行でイギリスに滞在していたmihoちゃんのスライドショー「イギリスサブカルチャーだより」。僕等の周りでも起きている脱都市的な流れ、新しいライフスタイルを作ろうとするムーブメントが、世界同時進行で起きている事が感じられると思います。
日本、ヨーロッパそしてアジアを巡って、音楽で人の心をつないで行く旅を続けるkuriの、新たな一面を垣間みる事が出来る音楽会になるでしょう。今回もワークショップ、里山の食卓と盛りだくさんの1日です。
ぜひ、お出掛けください!
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

田中正治さんにインタビューを受ける

2009-03-30 | 地域生活
先日近所に住む田中正治さんよりインタビューを受けました。
田中さんは鴨川自然王国のT&T研究所の研究員や、遊学の森の棚田トラスト運動の世話人をしている環境運動家であります。「安房ルネッサンス」と題したブログで、安房における新しいライフスタイルを取り上げていています。



インタビュー記事はこちらからご覧ください。
http://d.hatena.ne.jp/awa_renaissance/

20代のインド旅行の事や、1990年に鴨川に住み始めてからアートガーデン・コヅカに至るまでの流れを、大まかに紹介する様な内容になっています。
田中さん、ありがとうございました。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

ビートルズの林檎

2009-03-24 | 
安曇野でりんご農園を営む友人から送られてきました!


あんまり美しいんで写真撮っちゃった。
グラニースミスという品種の青りんご。ビートルズのアップルレコードのマークになったりんごです。

皮ごと食べられる低農薬栽培なので、丸ごとガブリ!
酸っぱいりんごだと聞いたけど、貯蔵期間中に酸味が抜けたのかな?
おいしかったよ、ありがとう!
Comment (1)
この記事をはてなブックマークに追加

春のあわあわマーケット

2009-03-23 | 地域生活
21日の夜僕が風流で盛り上がっている時、かまどの火では翌日のあわあわマーケットのために、広子ちゃんがいつもの様に歌いながらパンを焼き続けていたのでした。この母性あってこそ安房は立つ!って中山さんのトークの影響受け過ぎですけど....。


右手前に写っているのは、今回初めて登場したブルーベリーベーグル。そのままでもイケますが、クリームチーズとあわせると絶品です!他にもお薦めは、季節限定の自家製なつみかんピールの入ったパン。イベント限定販売のあんぱんやカレーパン。特にカレーパンは大人気。今回はジャガイモとホーレンソウのカレーが入ってました。


あわあわマーケットでは、前日焼いたパンを僕と子供達で朝搬入。さらに午前中焼いた分を広子がお昼頃持ってくるという2段階の搬入を行っているのですが、今回もおかげさまで1時前には完売。買えなかったお客さんには申し訳ないと思っていますが、広子ちゃんひとりで生地をこねる事も全て手でやっているので、生産量に限界があります。その分、心のこもった美味しさは代え難いと思います。

それでは、
今回も出展者の紹介........


いつも笑顔が素敵な二人組。フェアートレードのアサンテサーナきさらづ(from木更津)


うちのすぐ近くで陶器を焼いている宮内夫妻。センスいいです。今年食って行けなかったらやめるって?そんな事言わないであがいてみせてよ!(from鴨川)


可愛いお店、やぎ農園。自家製小麦で作った乾麺うどん、あとで買おうと思ったら売り切れてた!残念!(from三芳)


僕の音楽仲間、free style furniture DEWのシゲさん。今年は家を建て始めるとか。(from三芳)


ご近所の鴨川自然王国。こちらも今年カフェを始めるとか。(from鴨川)


沖縄帰りのトモちゃんとお友達のちっちゃなお店みりん堂。また鴨川遊びに来てね~!


こういったオーガニック系マーケットが開催されるずっと前から、地域のあらゆるイベントに出店して来た出店の老舗・福祉作業所ふれあいハウス。(from丸山)

テントも飛ばされそうな強風で、ちょっとタイヘ~ン!な1日でしたが、皆さんお疲れさまでした。
次の出店は5月2日に千倉のアートフリマかな。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

ギャラリー風流オープニングパーティー

2009-03-22 | 地域生活
最近毎週末忙しい!
21日は白浜に出来たギャラリー風流のオープニングに行ってきました。


僕の住んでる鴨川大山地区が安房国の一番北の山の中なら、風流が出来た白浜の根本は一番南の海辺。
房総半島の端っこの先っぽ。空気が違うよねえ。


実は注文をいただいて、この日に間に合う様に看板を制作しました。設置場所に丁度良いサイズの欅の板がみつかって、かなりのめり込んで描きました。モチーフの鶴亀は大山さんのアイデア。


彼方此方から70人くらいの人達が訪れ、みんなハッピーなお祝いムードの中、数々のパフォーマンスが繰り広げられました。sawa&yosido君のギターデュオ、響さんの和太鼓のあと登場したのが、大島からやって来た中山さん。絶妙&爆笑そして深~い言霊トーク。噂には聞いていたけど、たまげたなあ!(ノンフラッシュで撮ってたら、みんなブレちゃいましたけど)


この日の目玉は直径1メートルはある飯桶にもられた、8升のお米で作った玄米チラシ。
陰陽図になってるのがわかる?


宴のトリはサヨコオトナラ!う~ん圧巻!!
置き換えのきかない3人が作り出す世界感。聴くたびに新しい感動があり、インスピレーションをもらう。今回は新曲も聴けたし、奈良さんのベーススタイルギターも初めて聴いた。会場は暖かい一体感に包まれる。


最高の一夜をコーデュネイトした育江&ビッグマウンテンに心より感謝!
ますます盛り上がりを見せる房総半島の、新たなキ-ポイントの誕生だね。

Comment (1)
この記事をはてなブックマークに追加

宮下昌也と巡る悠久の旅