忘備録の泉

思いついたら吉日。O/PすることでI/Pできる。

世界の三大宗教からみた「生きる」ということ④

2020-08-27 13:51:44 | Library

仏教

まず、仏教の出発点は、「一切皆苦(人生は思い通りにならない)」と知ることから始まります。
なぜ苦しみが生まれるのでしょうか。

仏教ではこの原因を、「諸行無常(すべてはうつり変わるもの )」で、「諸法無我(すべては繋がりの中で変化している)」という真理にあると考えます。
これらを正しく理解したうえで、世の中を捉えることができれば、あらゆる現象に一喜一憂することなく心が安定した状態になる――と教えます。

つまり、真理を理解すれば苦しみから解放される、とお釈迦さまは説かれました。

まず、お釈迦さまは、私たちの世界は自分の思い通りにならないことばかりである、という真理を説いています。
仏教の「苦」とは、単に苦しいということではなく、「思い通りにならない」という意味です。
この「苦」には、「四苦八苦」と呼ばれる八つの苦しみが挙げられています。

 

このように、仏教では「生き方」の教義が中心で、「死に方」についての教義は不殺生以外は見当たりません。

 

(おわり)

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿