「心を育ててみなさい。そうすると、何でもできます」というのが仏教のスタンスです。
服や家や食べ物、財産、権力、学問のほうが心より大切でしょうか?
しかし、心がなければ生きることはできません。
生きるとは心が働くことです。
ですから、心の管理、心の成長、心の発展こそを優先させなければいけないのです。
子どもが小さいときに何かを見て、その心が変わらなかったら、もう二度と何も見ることができなくなります。
心は瞬時に変化しないと駄目なのです。
だからこそ、山や川、花や植物など、なんでも見ることができるのです。
なんでも見るためには、見るたびに心が変化し、新しい心が生まれなくてはならないのです。
つまり「生きる」とは、激しく心が変化していくことです。
言い換えれば、心に刺激を与えることが、生きることなのです。
仏教は、生きるとは何かを、客観的に調べています。
「どのように生きるべきか」ではなく、「生きるとはどういうことか」を調べています。
世間はどうすれば幸福に生きられるのかを模索します。
人間というのは、どこかで罠にはめられており、物質に依存するしかない、可哀そうな状態に置かれています。
物質依存の中で、幸福を求めて、競争が生まれて奪い合いが起こります。
世界中で競争して、勝利を収めて、大豪邸を手に入れたりしても、それが苦しみの原因になります。
家族がいても、それが苦しみの原因になるのです。
物質に依存するしかない生き方が、人間の生き方になっているのです。
幸福の道は怒りではなく慈しみですが、人はこの真理には気づきません。
怒りにとらわれている以上、慈しみとは何か、本当にわからないでしょう。
それは心に無知があるからです。
慈しみを知るためには、「欲を減らす」ことが大切です。
欲を減らすとは逆に、人を助けよう、人の役に立とうと思えばよいのです。
これは儲けようというよりも、もっとすごいエネルギーです。
欲をなくせば、体も心もすみやかに調和が得られます。
「広告コピー秀作集」
元気な新人って、周囲の人まで
初心に返してくれるからフシギです。
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しかし、心がなければ生きることはできません。
生きるとは心が働くことです。
ですから、心の管理、心の成長、心の発展こそを優先させなければいけないのです。
子どもが小さいときに何かを見て、その心が変わらなかったら、もう二度と何も見ることができなくなります。
心は瞬時に変化しないと駄目なのです。
だからこそ、山や川、花や植物など、なんでも見ることができるのです。
なんでも見るためには、見るたびに心が変化し、新しい心が生まれなくてはならないのです。
つまり「生きる」とは、激しく心が変化していくことです。
言い換えれば、心に刺激を与えることが、生きることなのです。
仏教は、生きるとは何かを、客観的に調べています。
「どのように生きるべきか」ではなく、「生きるとはどういうことか」を調べています。
世間はどうすれば幸福に生きられるのかを模索します。
人間というのは、どこかで罠にはめられており、物質に依存するしかない、可哀そうな状態に置かれています。
物質依存の中で、幸福を求めて、競争が生まれて奪い合いが起こります。
世界中で競争して、勝利を収めて、大豪邸を手に入れたりしても、それが苦しみの原因になります。
家族がいても、それが苦しみの原因になるのです。
物質に依存するしかない生き方が、人間の生き方になっているのです。
幸福の道は怒りではなく慈しみですが、人はこの真理には気づきません。
怒りにとらわれている以上、慈しみとは何か、本当にわからないでしょう。
それは心に無知があるからです。
慈しみを知るためには、「欲を減らす」ことが大切です。
欲を減らすとは逆に、人を助けよう、人の役に立とうと思えばよいのです。
これは儲けようというよりも、もっとすごいエネルギーです。
欲をなくせば、体も心もすみやかに調和が得られます。
「ブッダはなぜ心を重視するのか」 アルボムッレ・スマナサーラ著
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初心に返してくれるからフシギです。