忘備録の泉

思いついたら吉日。O/PすることでI/Pできる。

9月1日

2017-09-01 16:35:58 | 日記
9月の声を聞くと、なにやら心寂しくなる。

それはなぜだろうか?

あと1ヶ月たつと、間違いなくひとつの別れがやってくる。

わずか5年の別れだが、どうしようもなく寂しく、どうしようもなく愛おしい。

心の空白を埋めるために、今以上に走らなければならないかもしれない。

私はどうなってしまうんだろうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「悠々自適」的 生活

2017-08-31 13:06:38 | 日記
ゆったりと落ち着いて、自分の心の思うままに過ごす。

「悠々自適」的 生活が、少しは送れるようになってきた。

3月末の悪夢は悪夢として残ってはいるが、いつしか薄れて消えてなくなるだろう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

安らかにお眠り下さい

2016-11-19 09:13:23 | 日記
若いころからお世話になった先輩Tさんが昨日亡くなった。
昨年末に癌がみつかり苦しみながらの闘病生活、残念。

お見舞いに行ったとき喫茶店で1時間程度話をした。
「癌細胞が芝生のように広がっているそうだ」
「治ったら太刀魚の蒲焼と牛筋カツをつくって、一膳飯屋をやりたい」
「どうも俺は我がままな性格なので友達を失った」などなど…。

最近どうしているか気になっていたが、訃報に接していささかショック。
家族葬でひっそりと旅立ちたいとのこと。

夜のボランティアで受けた「死にたい」という相談に、ひときわ反応してしまう自分を発見した。
人間って実に様々だ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

見ざる(猿)・聞かざる(猿)・言わざる(猿)

2016-08-30 09:17:34 | 日記
28日のこと。
選挙でずいぶんとお世話になったAさんと何年かぶりでお会いした。
彼も現在はまったく仕事から離れ、表面的には大人しくしているらしい。

彼曰く、
「言いたいこといっぱいあるだろうけれども、言っちゃあだめだよ」

「そうだね。見猿・聞か猿・言わ猿だね」

「そうだよ。でも見たくなくても見えてくるし、聞きたくなくても聞こえてくるし、ストレスだけが溜まってくるだろう、あなたも」

それから延々と彼の愚痴やら悪口やら意見が飛び出してきた。

これを受け止める私のストレスはどうすればいいの?

昨日は古巣の事務所へ行ってみた。
ここでも同様にいろんな話が飛び込んでくる。

だから昔の大人は田舎に引っ込むんだね。
でも本当の意味は「礼節に反することはしてはいけない」の意味らしい。
そうかといって現役にあれこれ口を出すのもはばかれる。

さてさて「どうすりゃいいんじゃろう?」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加