忘備録の泉

思いついたら吉日。O/PすることでI/Pできる。

見てござる

2022-04-24 09:12:00 | Library

人間というものは弱いもの。

こんなに一生懸命やっているのに、誰も認めてくれないとすねてしまう。
誰も助けてくれないと嘆いてしまう。
邪推されて悪口を言われることがあると投げ出してしまいたくなる。
これってなんだろう。気持ちが萎えてくる。
どうすりゃいいんだ。
 
たった一人の味方が現れた。
嬉しい。勇気が湧いてくる。
また一人、また一人と味方が増えてくる。
どこかで見てくれていたんだ。
いっときの誤解は必ず解ける。時間が経てば努力は必ず正当に評価される。
 
人が見ていなくとも神さまや仏さまは見てござる。
よいことも悪いこともお天道さまやお陽さまは見てござる。
神さまも仏さまもお天道さまもお陽さまも、正しいものには味方する。
だから刻の流れに安心して身を委ねよう。
ニコニコしてりゃぁ悪いこたぁない。
必ずどこかで見てござる。
 
 
 
 

人生をゆっくり楽しもう

2022-04-15 10:36:00 | Library
人は一人では生きられない。
だから物心つくとまずは、人間関係の基本を教えられてきました。
あいさつすること、きちんと返事をすること、嘘をつかないこと。

社会人としての仕事はチームワークが大事です。
人の下で働くこと、人を使って働くこと、上下にはさまれて働くこと。
さまざまな人間関係に悩まされます。
だからコミュニケーション関係のセミナーや指導書が繁盛します。
フロイト、ユング、アドラーの学説を学び、「7つの習慣」に心頭します。

でも現役を退いた最近はちょっとだけ、こう思うようになりました。

「誰にも迷惑をかけないかぎり、自分らしく振る舞えばいい。」


「人間関係をつくるのは、ゆっくりでいい。」


「自分が望まない関係性は、間合いを遠く持とう。」


人は一人では生きられません。

だから基本のコミュニケーションだけは大切にしようと思います。

あいさつすること。返事をすること。嘘をつかないこと。


人生をゆっくり楽しむようにしたいと思います。