忘備録の泉

思いついたら吉日。O/PすることでI/Pできる。

幸せは自分でつくり出せる心の感情だ

2020-12-29 10:38:00 | 心理

「生きている意味がない。はやく消えてしまいたい」


そう言われたらどう返したらいいだろう?


生きている意味はきっとあると私は思う。

だから今、私もあなたも生きているんだろ。

私には私の生きる意味があるように、君には君の生きている意味があるはずだ。


「あなたにはあるかもしれないが私には無い。生まれてからずっと不幸せだ。

生きていてもしょうがない。苦しいだけだ。消えてしまえたらどんなに楽だろう」


消えてしまいたいってどういうこと?

今いるところから居なくなりたいの?それとも死んでしまいたいの?


幸せも不幸せも自分の中でつくりだされた感情じゃないかな?

あなたの手や足や口や耳に聴いてみてよ。

あなたの手や足や口や耳も消えてしまいたいと思っているの?

なぜあなたの感情は自分が不幸せだとかんじているのかな?


「仕事がなくて…」「友だちがいなくて…」「難病を抱えて…」


原因がわかれば解決の方法はあるはずだ。

だって(〇〇がなくても幸せだと感ずる人もいる)(五体不満足でも幸せだという人もいる)

不幸せも幸せも、自分でつくり出した感情だ。

どこでその違いがおきるんだろうね?一緒に考えようよ。


他人は変えられないが…

2020-12-25 18:26:00 | Library
知が働けば角が立つ
情に棹させば流される
意地を通せば窮屈だ
とかく世間は住みにくい、とは夏目漱石の草枕の一説。

どうすれば住みやすくなるんだろう?
他人を変えることはできないが、自分を変えることは可能だ。
知を好む人にはそれなりに…
情に熱い人にはそれなりに…
意地には意地をそれなりに…

「「できない主義」に陥ると、ろくなことはありません。「できない主義」によって必ずしもあなたが失敗するとはかぎりませんが、失敗を促すことは確実です。「できない主義」を用いた時を考えてみてください。すぐに前進することをやめてしまいませんか?  つまり成功することを自ら阻害しているのです。」

—『現実は厳しい。でも幸せにはなれる』アルバート・エリス著