忘備録の泉

思いついたら吉日。O/PすることでI/Pできる。

リーダー・イン・ミー(2)

2017-08-18 09:00:05 | 読書
国家というのは、その国民が子どもの頃に何かで読んだ姿になる。
国家の理想が形づくられ、目標が明確に定められるのがその頃なのである。(ジェームズ・A・ミッチェナー)

第2の習慣:終わりを思い描くことから始める
前もって計画を立て、目標を設定する。
有意義かつ効果的なことをする。
クラス内で重要な役割を担い、学校のミッションやビジョンに貢献しており、良き市民になることを目指している。

「7つの習慣」の中の「第2の習慣:終わりを思い描くことから始める」によれば、あらゆるものは二度創り出される。
最初は「知的な創造」、次は「物的な創造」である。
あなたが思い描く学校文化の理想像は、どのようなものだろうか。
もしあなたが教育者だとしたら、児童に安心して任せられることはあるだろうか。
あなたの学校や家庭における連帯意識を育てるため、あなたは最近何をしただろうか。

(つづく)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿