天網恢恢疎にして漏らさず

映画レビューを中心に(基本ネタバレバレです)スキーやグルメ他、日々どうでもいいような事をダラダラと綴っています。

ギリシャ旅行に行って来ました~その1・ドバイ編

2017年07月19日 | 旅・おでかけ
SNS繋がりのお友達はリアルタイムに吠え散らかしていたのでご存じの情報ですが、7/7~7/16までギリシャに旅行に行ってました。
しばらく気が向いたらギリシャ旅行のネタをUPして行こうかと思います。
画像多い&雑感多い&しょーもないネタ満載&基本面倒臭がりの飽き性なので(←前振り多過ぎw)途中で放り出してしまう可能性大ですが
とりあえず画像処理出来てヒマな時に少しずつコチラにUPして、んでもし最後までまとめ上げられたらこの記事を雛型にして
表サイトの旅行記に仕立てようかな、みたいな野望も持ちつつ(薄笑)

【ギリシャ旅行記・INDEX】
その1・ドバイ編
その2・アテネ編
その3・エーゲ海クルーズ編(1)
その4・エーゲ海クルーズ編(2)
その5・エーゲ海クルーズ編(3)
その6・エーゲ海クルーズ編(4)
その7・アテネふたたび編

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

先ず、今回はツアーではなく基本全て個人手配。
以前コチラの記事で書きましたが、今回初めてエミレーツ利用・成田発→ドバイ経由→ギリシャ→ドバイ→羽田着、という変則切符
「出発地と帰着地が違うのってアリなん?あんま聞いた事ないんだけど」
『知らん。早割の格安だもん。検索掛けたらこのルートのチケ取れるって出たから取っただけだし』
「ふーん。まあ行ければどーだっていいや」←いつも旦那に丸投げw

で、
私がいつもいつもうわ言のよーに「ふーん。HRC(Hard Rock Cafe)があるなら行ってもいいよ」「その国、HRCあったんじゃないかな?」ばかり言っているので
ドバイでHRCの支店に寄れるように敢えてトランジットを多めに取ったそーだ。なんと13時間半もある。時間取り過ぎだろ(ボソ



久々に成田第二ターミナルに来た。
1月のメキシコ旅行の時は第一ターミナルだったんだよね。アレはツアーだったし。
つー訳で、時間潰しに第二ターミナルのカードラウンジにIN
もうコレも何度も何度も耳タコで書いてるけど、成田のカードラウンジは入口で「お飲み物はどうされますか?(アルコール飲む?)」と聞かれるので
そこで1品だけ無料で酒のリクエストが出来る。追加でお代わりしようと思うと有料になる。
セントレアのカードラウンジは何杯飲んでもお酒無料飲み放題なのになぁーーーつーか、国内空港の中でカードラウンジ酒飲み放題なのセントレアだけなんだぜぇーーー

ま、いい。今回そんなに時間なかったし、旦那が気を利かせて自分飲まないのにビール注文してくれたから私は2本飲めたし♪

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

ドバイの空港着いた!
成田~ドバイまでは大体9時間半~10時間位のフライトかな?

成田から乗った機内は日本人:外国人が半々程度の割合だったと思う。自分達3列シートで旦那の隣に日本人のおばちゃん(65歳だと後に判明)が座ったんだけど
おばちゃんはほぼ英語がダメみたいで、更に余り旅慣れていない?ヘッドホンの使い方とかタッチパネルの操作方法が分からないみたいで一々旦那に助けを求めて来るw
機内食のチョイスも飲み物のリクエストも、とにかくCAが回って来るとすがるような目で旦那を見て来るwww
「(ボソボソ)あんな調子でよく海外旅行しようと思ったもんだねぇ~」
『なんかねー、スイストレッキングツアーらしいよ。子供も巣立ってご主人も数年前に見送って、ようやく自分のやりたい事が出来るようになったんだってさ』
「へぇ~。早く私も旦那を見送ってやりたい事したいなぁ~♪」
『ヲイ、今でもやりたい放題やってるやないかいっ!(滝汗)』



ドバイはEUじゃないので、まずはドバイの通貨に両替。通貨単位は「ディルハム(Dh)」大体1Dh=30円程度(2017年7月レート)
そんなに沢山両替しても仕方ないので、とりあえず40USD程度両替。米ドルは前回のメキシコの残りネ。
まあ基本カード使えばいいんだけど、地下鉄乗ったりタクシー乗ったりする時までカード切るのもなー、ちょっと売店で水買う時とかさー、みたいな感じで。
全く小銭も持ってないというのも心元ないもんね。

 

で、Dhを手に入れたので早速空港内の売店でポテチとスムージーを買った。
実はドバイに到着したのが現地時刻で早朝4時過ぎ頃。
こんな時間にドバイの町に出てもなーんもやる事ないし、真っ暗な夜明け前のドバイの町をほっつき歩くのも怖いのでしばらく空港内で時間潰し。

あ、そうそう…どーでもいい情報?
ドバイで途中降機して一時入国する場合の注意点なんぞ。
日本のツアーのお客さん達に着いて行って何も考えずにX線に荷物通してトランスファーゲートの方に入ってしまうと入国出来なくなってしまうので要注意ネ
一時入国の人は普通にEXIT方面のパスポートコントロールに行って普通~に入国すればオケ。
その際にパスポートにドバイから乗る予定のAIRのボーディングパスを挟んでおいて「トランジット~」とか言えば問題ない。
少なくともなーんも聞かれずにフツーに入国出来たし、再出国する際もパスポートにボーディングパス挟んで出せばフツーに出国させて貰えました。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

さて、ようやく日も昇って空港にも人が増えて来たようなので、地下鉄に乗って町に出てみよう!

「ねーねー何処行くぅ?HRCはマーチャン(←グッズショップの事)が確か10時か11時にならないと開かないから、先にどっか見に行こうよ!」
『ま、とりあえずはブルジュ・ハリファ見に行くのがお約束だろーよ』
「ブルジュ・ハリファ?ああ、世界一高いビルね!いいね~♪展望台登るでしょ?」
『登らねーよ見るだけに決まってんだろ』
「はぁ~?ビル見に行ってお終い?アホか。フツー登るだろー」
『登らねーよ。幾らすると思ってんだタコ(怒)』

ブルジュ・ハリファ(英読み:バージュ・カリファ)、展望台に登るチケが唖然とするほどお高いんすよ^^;
事前にネット予約が出来るんですが、事前予約するとDh125(約3,750円)
そして…当日券は驚愕のDh400(約12,000円)

「はああああああ!?ビル登るだけで12,000円も取んの?アホかっ!」
『だろぉ~?言っちゃアレだけど事前予約しても1人約4,000円、2人で8,000円も掛かるんだぞ。流石に登る気しねーだろw』
「…ナルホドなぁ。確かにビル登るのに4,000円払う価値を見い出せないワ。ましてや当日券じゃねぇ…家帰ってからYou tubeで展望台からの眺め動画探すわーw」



↑画像は地下鉄駅のホーム。シャレオツでキレイ
ブルジュ・ハリファは「ドバイ・モール」という大型商業施設と隣接していて空港からは地下鉄1本乗り換えなしで楽々行ける。
降りる駅名もまんま【ブルジュ・ハリファ/ドバイ・モール駅】なので間違えようもないっすw

 

ところで「ブルジュ・ハリファ/ドバイ・モール駅」で下車して案内板のとーりにドバイ・モール方面に歩きだしたんだけど、歩いても歩いても
ブルジュ・ハリファに辿り着けない…つーか、ドバイ・モールが余りにも巨大過ぎて多分迷子化(薄涙)
↑画像はドバイ・モール内の水のオブジェ。ドバイは「水」と「冷房」が最大級のおもてなしなんだと思う。

トボトボとさ迷い歩く事およそ30分以上…



ドドーン☆
ようやくブルジュ・ハリファが臨める広場に出られましたー!( ・`ω´・ノノ゙☆パチパチパチ
ちょうど朝日が真正面からビルに当たっていてキラキラ光ってすっごくキレイでした。



記念撮影スポットなんだろう…夜この人造湖で「ドバイ・ファウンテン」という水のショーを毎日やっているそうで、その際に電飾で光るんだろーなー
朝っぱらから光ってない電飾看板見ても面白くも何ともありませんが(苦笑)



人造湖からビル群を見る↑

「なんかさー、ハリウッドの近未来SFに出て来る都市みたいだよねー。実際ロケとか使ってそーだなー」
『そーだな。何ていうか…無機質過ぎて薄気味悪く感じるよ』
「人の息吹を感じない、的な~?」
『そーだな。緑が圧倒的に少ないからかな。それに今日は全体的にガスってるしな』(↑画像はフォトショで多少いい感じに加工してますw)

後でタクシーの運ちゃんから聞いた話ですが、ドバイは6~8月が最悪のシーズンだそーでして(苦笑)
気温高い&湿度高い&砂漠の季節風が吹いて空気極悪なんだそうだ。(ちょうど中国の黄砂みたいな感じ)

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

と言う訳で、ブルジュ・ハリファを見学した後は最初は「パーム・ジュメイラ見に行きたーい♪」とか「ゴールド・スークかジュメイラ・モスク行こうか~」
なんて言っていたんだけど、太陽が昇って来たと思ったらいきなり物凄い気温と湿気なんですわ。とてもじゃないけど外を歩けるレベルじゃーない。
「コレはあかん。外歩きは自殺行為だわ。とりあえずHRCのある【ドバイ・フェスティバルセンター】向かおう」という話になったものの、
一応事前にネットで調べた感じだと、ドバイ・モールから地下鉄とバスを乗り継いで…みたいに考えてた訳ですが、バスが大体20~30分に1本ペース。
それを地下鉄降りて外にあるバス停で延々待てと?ムリムリムリ!絶対にムリですからっ!><



時間潰しに空港まで一旦地下鉄で戻り、空港でタクシー拾ってドバイ・フェスティバルセンターに行きました。
ドバイ・フェスティバルセンターのタクシープールのドまん前がHRCドバイ店。迷子になりようもないw

ところでまだマーチャンすら開いていない時間に到着してしまったので、時間潰しでちょい早めのランチを食べる事に。

 

HRCの直ぐ脇のショッピングモール入口入って直ぐの所に美味しそうなベーグルカフェがあったので、とりあえずIN
カフェラテとカプチーノ注文したらすっごいステキな鳥さんのラテアートにして持って来てくれた!感激~♪
そうそう、ドバイの物価ですが…日本とトントンか日本よりも若干お高め?な印象。
正直もっともっと物価高いんじゃないか(日本円との通貨レートが相当悪いだろうと予想)と危惧していたんですが、思ったほどではありませんでした。
↑上のベーグルサンドで大体1,200~1,500円程度だったんじゃないかな?ボリュームあるし凄く美味しかった♪
ぶっちゃけ…HRCの方が断然ご飯物価高いと思うので、隣でこんな安価で美味しいベーグルサンド売られたらHRCの売り上げに影響するぢゃないか(滝汗)


ベーグル食べながらお店のFree Wifiに繋げてポケモンGOを立ち上げてみると…



ん!何だこの影は!?
明らかに見覚えのあるカギしっぽだけど(苦笑)、何故影抜きになってる???気になるぢゃねーか
…と、旦那とぷちディスカッションして速やかに「コレは海外ローミングするっきゃない!」という結論に達し(←夫婦揃って相変わらずアホ)
980円/日の海外ローミング開始。

つーか、前回メキシコ行った時に「どーせHOTELの中はFree WifiなんだからレンタルWifi借りるの勿体無いしぃ~」とかナントカ行ってなーんも準備せずに
行った訳ですが、そんな思った通りにFree Wifiの場所にポケモンなんて出てくれないんすよね。
したら帰国後に旅友さんから「携帯会社の海外ローミングってどうなんだろうね?使いようによってはレンタルWifiよりも便利なんじゃないか?」という
話を振られて「ナルホド…確かに1日980円使いたい放題だったら何だかんだでレンタルWifiよりお気軽だし値段もトントン?」と改めて思い直し
今回は旦那に事前に話をして「いざとなったら割り切って980円/日の海外ローミングやろうぜ!」という事になっていたっす。



さて、海外ローミングに切り替えて影のあるポケストップまで行ってみたら…やっぱりハートしっぽのピカチュウちゃんでした。

あれ?何このキャップ…ドバイの子はこーゆー帽子被ってるの?
と思ったら…たまたま自分達が旅行に行った日からポケモンGOのゲーム1周年記念イベントが始まったらしくて「サトシのキャップ被ったピカチュウ」が
取れるようになったんだそーです。知らなかったのでビックリしちゃいました^^;



ドバイ・フェスティバルセンターは「ドバイ・クリーク(入り江)」に面しているので、ドバイ・クリーク側にちょっと出てみました。
コレ↑もフォトショでいい感じに色をいじくってるんですが、実際はもっとガスっているような煙った感じになっています。
何より…ショッピングモールから外に出ると途端に汗がにじんで来る。物凄い熱気というか湿気というか…

 

iPhoneのウェザーで調べたら…現在気温44℃、体感温度51℃だとさ。有り得ねぇ(薄涙)
こんなん、人間が生息出来るレベルぢゃねーわマジで^^;

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------



という訳で、HRCのマーチャンもOPENしたのでピンやらTシャツやら買い込んでとっととタクシーに乗って撤収して来ました。
ドバイの空港、今回の旅で初めて来ましたが本当に広くてキレイです。
多分5~6時間のトランジットTIMEだったら空港内で全然楽しく暇潰し出来そうな気がします。て言うか空港内のターミナル移動だけでも30分位掛かりそうだしねw



空港内の「ハイネケンBAR」で一休み。
中東なのでアルコールのお値段が他の地域に比べてお高め設定ですね。
ところでドバイもそうだしこの後行くギリシャもそうだったんだけど、海外のビールがほぼ「ハイネケン」一択なのは何故?
バドとかギネスとかモレッティとかエフェスとかもーちょっとあってもよさそうなモノなんですが^^;
(あ、帰国の際のトランジットで入ったバーにはカールスバーグとかギネスが置いてあったな…)


 

さて、そんなこんなでアテネに到着しました!(↑画像は空港建物と駐車場越しに鉄道&地下鉄駅のターミナルの建物画像)
因みにドバイからアテネまでは大体5時間位掛かったと思います。
空港からは鉄道と地下鉄が直結していてとってもお便利。アテネまでは地下鉄1本で大体1時間弱程度掛かります。

 

因みにギリシャは皆さんご存じのとーり、数年前に国家が経済破綻してトンデモ状態になった訳で…物価もザックリで日本の大体半分程度。
但し観光に関する場所・物・食事に関しては他のEU諸国の物価と大体横並びになっています。要するに観光客に対しては超インフレですw
地下鉄も、アテネ市内を走っている路線は超格安なんですが(確か24時間乗り放題券が€4程度だった記憶…)空港からアテネ中心部の
シンタグマ広場まで走る路線だけは€10も掛かります。ボリボリ路線ですw
ま、とは言うもののタクシーに乗ったらそんな金額じゃー済まないので貧乏夫婦は大人しく€20支払ってチケ買って地下鉄に乗ります。



さてさて…アテネに着いた所で今回はおしまい~^^
またヒマとやる気が出たら続きの「アテネ編」「エーゲ海クルーズ編」もUPしたいと思います。UPしなかったらすまんのぅ~(コラコラ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 超久し振りに女子ネタ【限り... | トップ | 【映画】パイレーツ・オブ・... »

コメントを投稿

旅・おでかけ」カテゴリの最新記事