天網恢恢疎にして漏らさず

映画レビューを中心に(基本ネタバレバレです)スキーやグルメ他、日々どうでもいいような事をダラダラと綴っています。

ここ最近、あまりネタに出来ない状況なので…とりあえず差し障りない程度の近況ネタ@ヘルス系

2023年08月19日 | ヘルス&コスメ
一部SNS(ぷちクローズ系)ではちょっと触れているんですが、今現在~もしかしたらこれからしばらく?個人的に忙しくてBLOG更新が難しく…(説明も面倒なので)
とりあえず「今現在UP出来るネタ」行ってみようかと!

自分、割と人口の多い政令指定都市…ってか、ハッキリ言うけど名古屋市民なんだけどさ!
まあ人口も多いし産業もそこそこ多い→市の予算もソコソコあんだろ?てな感じで色んな行政サービスが受けられる訳で…市から「無料健康診断チケット」が送られて来たんすわ
日本人に多い疾患系の検査費用を名古屋市で負担しますのでドーゾ受けて下さいね!というサービスです。ぶっちゃけ有難いです。

自分の旦那の勤めている会社もそこら辺のメンテに手厚いんですが(扶養家族には無料で人間ドックが受けられるクーポンが毎年送られてくる)、名古屋市から送られてきた検査無料クーポンの方が断然質の高い検査が受けられそうだったので、今回市から無料検診出来た「大腸癌検診」と「乳がん検診(マンモ)」と「骨粗鬆症検診」を受けてみました。
自分の年齢だとあともう1つ「歯科検診」も出来たんですが、歯は数年前からガッツリメンテしてる最中+歯科検診の病院リストの中に自分が今通っている歯科医院が載っていたので敢えて新規で予約する必要はないな、という事で今回は歯科検診は外してそれ以外の検診を予約して行って来ましたよ!というネタ。

検査予約して、予約した病院に当日行って(今回大腸癌検診が入っていたので事前に病院に行って検便キット貰って提出したり色々あったわ)そんなこんなで生まれて初めてのマンモグラフィもやって貰いました。やった友達がみんな「めっちゃクソ痛い!」って言ってたけど、そこまでヒーヒー言う程痛くはなかったなー…と思ってたら、どうやらペチャパイの人程痛みが少ないらしいですわソーデスカ(棒読み)、それから骨粗鬆症の検査ってのも初めての体験だったけど、ベッドみたいなのに寝かされて足を台みたいなのに乗っけて撮影する、みたいな感じの機械だったな。検査時間自体はレントゲン撮るのと同じような感じで直ぐ終わった。

で、後日(1週間~10日後)自宅に検査結果が送られて来たんだけど、とりあえず大腸癌と乳がんの兆候はなし。再検査の必要もなし。
そして骨粗鬆症の結果ですが、骨密度が自分の年齢の平均値よりもだいぶ高いです。それどころか20~30代の平均よりもだいぶ高いです!という結果でした。私って骨が丈夫なんだなーまあ骨が硬いのはいい事だよなー♪コレは毎日シリアルに牛乳ぶっかけて食べてるのが効いているという事かしらね?

という、ありがたーい結果でした。

更に、先日車の免許証の更新だったんですが、更新のついでに超久し振りに献血もやってみました。
つーか昔にも一度か二度免許の更新のついでに献血しようとした事があったんですが(運転免許試験場の駐車場に献血カー絶対停まってるよね!)その時は血液の比重が軽過ぎるから取れないって断られたんだよね…あれから数十年、体重もメキメキ増えて(ドヒー)今ならきっと売る程血液取りまくれるだろう!という訳でw

ま、結果から言うとバンバン取れる状態だったので超久し振りに献血出来ました。
今って何でもアプリなんだねー。献血手帳も今はアプリなんですよーって言われてその場でアプリ入れて登録しましたわ。そしたらコレも1週間だか10日位経って「血液検査の結果が出ましたのでアプリで確認して下さい」っていうメールが来てさ。忘れてたけど献血すると血液検査もしてくれるんだねー有難いシステムだよなー。

という訳でこれまたちょい久し振りに血液検査して貰って結果を見て…ビックリ。先ず昔は白血球の数値が絶対に異常値が出てたんだけど(常に数値が高い)、今回白血球の数値ガッツリ正常値だったむしろ少なめ。その代わりに赤血球量の数値がすんごい低くて若干引くレベル。どーいう事だ???
更に赤血球の量は少ないんだけど赤血球容積は正常値より高く(コレは前回の検査でもそーだった)、そして赤血球ヘモグロビン量も正常値よりも高い。少ないのか多いのかよーわからん結果だったのでどうとらえたらいいのかイマイチ分からんなこりゃ。

そしてショックだったのが…γ-GTP数値が高くなってるぅーーーーー!(涙)
今までどんなに大酒飲んでも自分の肝臓ぜんっぜんへこたれないのが自慢だったのに、遂に肝臓くたばって来てるぅーーーー!
うーん。コレやっぱ酒量減らした方がいいのか、と言うか休肝日増やした方がいいのか。いやなんなら禁酒するべきなのか?えぇ…酒飲めなくなるのだけはイヤだよぅ。
そしてもう1つ…初めてコレステロール値も高めに出てた。今までどんなに暴食してもコレステロール値正常値から出る事なかったのにぃ!><

…という訳で、自分も歳食って来て人並みにポンコツ化して来ているのだと知ったこの夏。
献血は自分の身体の中の事が知れてなかなかいいな!今後も定期的に献血しようそーしよう♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【映画2023】「トランスフォ... | トップ | 【映画2023】「こんにちは、... »

コメントを投稿

ヘルス&コスメ」カテゴリの最新記事