退職女のアメリカ便り

オーストラリアンシェパード、ジュンタのマミーのアメリカ、セントルイス生活

#1047:あ~暗いニュースばかり

2024-01-19 04:09:27 | アメリカ便り
今日は少しは暖かくなりましたがまだ零下の温度。
4時には久しぶりにハッピーアワーです。
最後に集まったのは私が日本に帰る前だったから8月ぐらいだったかな。
なかなか予定が合わなく今日になってしまった。
それでもいつもの4人ではなく3人になりそう。
しょうがないでしょう。
札幌の我が家の隣人が雪に埋もれた我が家の写真を送ってきました、先週末にどかっと降ったそうです。
すぐに去年屋根の補修工事をやってくれた会社にメールを打ち、雪下ろしを頼みました。
さてさて、またまた❝もう水曜日❞です。
もうちょっとゆっくり行ってよ、早く年を取るじゃないの❕、と馬鹿な事を考えている昨今です。
昨日は孫のところの子守。
先週からトトロを見始めたので、盛んに英語的発音で❝トトロう、ニェコバシュ❞と言ってます、それがなんとかわいいこと。
でも心配事があります。下唇の裏に水泡ができているんです。
先週初めに気づいて週末からだいぶ大きくなってしまい、明日病院に連れて行くそうです。
でも取るとしたらどうやってとるんだろうか、部分麻酔かしら。
あの活発な幼児の手術は大変だろうな。
そう言えば娘もあのような水泡が出来たっけ。
どうやったかは忘れたけど。
活発な子供を持った私は救急病院の医者から、❝マイルをためてるの❓❞と言われるし。
息子が頭を縫った時(ホチキスで)は医者から❝最高数ダ❞と言われるし、おまけに2週間もしないうちに同じところを切ってしまった。
兎に角大変でした。
もうやりたくない、孫をかわいがるだけでいいわ。

さて、アメリカのアイオワコッカスで予想通りトランプが圧勝しました。
今度はニューハンプシャーです。
しかしながら、毎回思うんですが、アメリカの選挙ってお国柄が出てますよね。
つまり、お祭り根性、そして大げさで無駄が多い。
何でこんなコッカスと呼ぶ予備選挙みたいのがいるんだかわからん。
そして候補者が選挙にかける金がすごい。
何十億、何百億円、それも一応寄付金で賄っている。
良い金づるはやはり選挙で勝った場合は贔屓にしなくてはいけないだろうし。
と言うことは寄付と言ったって賄賂に近いんではないでしょうかね。
寄付金と賄賂の区別が難しいですね。
サッサと一発で決めてくれればいいんだけど。
アメリカの選挙なんてどうせ、❝誰が誰に投票するかじゃなくて、誰が開票するかで決まる❞と思います。
だから今、いくらトランプが優位に立っていてもいざとなったら何が起きるかわからない。
また2020年の時のように❝バイデンジャンプ❞が起きて、いつの間にか投票率がひっくり返るかもしれない。
こんな選挙なんて、時間をかけるよりも速攻の方が良いと思いますが、と大学卓球部では速攻自滅型で有名だった私が言うのもなんですが。

さてハッピーアワーから一夜明けました。
久しぶりのハッピアワー3人しか集まらなかったけど、話に花が咲き、あっという間の3時間弱でした。
私を除いては反トランプのみんな、❝また政治の話になったらいやだな~❞と思っていたけど、政治大好きの一人が欠席だったので、政治の話は最後の2分程度。
こともあれ、トランプをプーチン、ナタヤフと同じカテゴリーに入れると言う暴言。
思わず❝うそでしょ!❞と言いそうになった。
プーチンとナタヤフは同等でいいけど、トランプは戦争が大嫌いなんですよ。
今日のニュースではパキスタンとイランがドンパチやり始めたようです。
イエ―メンではイギリス・アメリカがミサイル攻撃を始めるし、民進党が勝った台湾総統選ではCCPがお怒りのようで、此の先どうなるかわからない、と言っても経済破綻しているCCP、此の先見ものですが。
ハマスとイスラエルの戦争は収まりそうにないし、ベネズエラとガイアナでも煙が出てるし、
アメリカには毎日1万人近い不法移民がやってきているし、日本でも中国から逃げ出してきた中国人が増え続けているそうな。
埼玉のクルド人も難民と偽って居座っている。
あ~、暗い。
と言うことでかわいい鳥の写真でも見て、こころをいやしてください。







ハブグレジュンタのマミー







最新の画像もっと見る

コメントを投稿