時々一書♪

変なオヤジの変なブログです。
そんなオッサンのつぶやきをブツブツ&ボソボソ放出予定。

クローズアップ現代 腰痛 2800万人時代 ~変わる“常識”~。。。とか

2013-07-02 | 凡人目線の社会の窓
厚労省の調査結果で、国内の2800万人が腰痛に苦しんでいるとの事。

しかもその8割の腰痛の原因が不明であると・・・

そして腰痛治療の常識を覆す、治療ガイドライン。。。

従来は痛みに対して安静にすることが常識でしたが、新たなガイドラインは72時間以内の運動をを推奨。

さらに多くの腰痛の原因は、心理的&社会的ストレスであると・・・

日常生活の改善こそが腰痛予防につながると言う事なのです!!(驚





とまあ、視聴中のうろ覚えをネットで拝借した文章を交えて書いてみました(謝

そんな私も恥ずかしいながら、2800万人の1人でありまして・・・

腰痛と無縁の方は「??」だと思われますが、これが本当に苦しいのです(涙





ちなみ番組の受けセリフそのままですが、、、

アメリカでの腰痛による経済損失は74億ドルとな(驚

ちなみに、2013年7月2日現在の為替で換算すると、7 383.01906億円!

お約束の吉牛に例えると、並盛が、約2636792521杯分。

毎日1杯食べ続けるとすると、約7224089年掛かる計算。。。

とまあ、庶民には訳分からない金額という事は御理解頂けましたでしょうか?(爆





話を本題に戻して...(汗

この内容によると、腰痛時は整形外科医じゃなくて精神科医にお世話になる事になります。

私事ながら、腰痛の原因は冷えによるものと解釈していたので、

この調査結果と新たな治療方法は、神カルチャーショック!

改めて今年を振り返ってみると・・・・・・・

何となく納得する事が多々ある訳で(汗





そんな原因(多分)を改めて考えてみるに、

原因は兎も角、それを消化し切れない自分が居た事は事実であって、、、

つまらない事に執着してたな~と、感じる今日この頃であります。

自分という人間を第三者の立場から観察して、初めて感じられる事ですが、

この半年の悔しさ、そしてそれ以前の疑心や不満、それらを意識したか否かは自身でも分かりませんが、

そんな事に対しての意地とプライドが無意識に体を蝕んでいたとしたら??

我ながら情けない精神力と傲慢な想いだと感じた次第です。





番組を見て勝手に自己啓発してる感は歪めませんが(汗

何となく楽になった気がしました。

そして振り返るに、、、

やり切れない気持ちを、色々な方々に助けていただいた半年でもあり。。。

改めて、私に関わって下さった人達への感謝の気持ちを再認識した次第です。

こういう事を、仏教では解脱というのかな?(笑





という事で、腰痛で燻っている訳にはいきません!

リハビリがてら、体を楽しく動かしてきましょう♪

先ずは・・・釣り再開!

明日はデッカイの狙って来ますッ!!

と、縛り的な自己暗示が、結果次第ではストレスになる??(汗

それじゃダメじゃん!

春風亭昇太だった夜の10時。。。(爆








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みよし)
2013-07-02 23:29:59
こんばんはです(//△//)

hitotemaさん…

あなたの腰痛のイチバンの原因は…HGでのスパロウウォークでわっ?

エヘッ(*^.^*) お大事に。
Unknown (hitotema)
2013-07-07 08:41:27
みよし様

スパロウウォークは地元本流での偶発的な副産物でありまして、、、
HGでは時々、擬似スパロウにはなりますが完成形ではありません。。。
って何この説明・・・(爆

ちなみに最近はスパロウウォークは封印して、猪発見時にムーンウォークを披露してます(笑

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。