goo

2017(平成29)年 第42回 京の夏の旅の速報


写真は、本野精吾邸

もう今週の土曜日で京の冬の旅も終わりです。
この時期になると発表されるのが、2017 京の夏の旅です。

いつもコメントを頂く一部衆さんや、その他複数のアマ会員さんから情報を頂きましたので、速報致します。

基本的な日程は、7/8(土)~9/30(土)です。

さて個々の細かい評価は今後の分析に委ねるとして、今回は速報と感想だけ。

分類の解説

頻度の分類
A:普段から拝観しており、寺宝の特別公開
B:1年で3回以上、特別拝観があるところ
C:1年に2回は定期的な特別拝観があるところ(主に春と秋)
D:1年に1回は定期的な特別拝観があるところ
E:数年単位でしか特別拝観がないところ

拝観エリアの分類
1:通常拝観と同じ
2:通常拝観では入れない一角が公開される、非公開の重文クラス以上の文化財が公開される
3:普段は全く拝観謝絶

E-3 本野精吾邸
E-3 大雲院 祇園閣
B-3 京都大学 花山天文台
E-2 東本願寺 渉成園 蘆菴 
D-2 旧三井家下鴨別邸 主屋二階 8/10~8/27
A-1 上賀茂神社 本殿 権殿 庁屋
B-2 下鴨神社 本殿 大炊殿
 
上賀茂神社と下鴨神社はいいでしょう。

本野精吾邸は北野 等持院のさらに西にある真如寺の北東にあります。
詳細な地図がwebにもなかなかないので記載します。
木島櫻谷旧宅の角を曲がり西へ。
突き当りが右クランクになりますが、そのままクランクを進まずに右折したまま細い道へ直進。
そこから約200m直進した左手にあります(地図は引きにしてエリアを確認してください)。

時折イベントの会場になっていますが、定期的な公開はありません。

京都大学 花山天文台は、将軍塚の近くなので山の上です。

年1回は予約制で一般公開がありますが、僕も立地の問題で今まで行っていませんでした。

渉成園 自体は通常から公開しています。また春と秋には臨池亭・滴翠軒での呈茶、園林堂やろう風亭の公開なども行われるようになりました。
しかし茶室 蘆庵の公開は、僕が知る限り初めてです。

旧三井家下鴨別邸は皆さんもよくご存じでしょう。昨年秋から一般公開が始まり、秋には主屋二階と3階の特別公開がありました。

ちょっとマイナー感はありますが(笑)、まあこの機会に行っておこうかというところが多いですね。

特別拝観・予約拝観の索引へ

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 8 ) | Trackback ( )
« 2017 3/5の拝... 2017 3/5の拝... »
 
コメント
 
 
 
相変わらず・・・ (なおすけ)
2017-03-14 22:10:32
やる気のない夏ですね。本野精吾邸については情報を得ていたのですが、出遅れました。
車を動かせない人間には、京都大学 花山天文台が一番の難所ですね。蹴上からタクシーなのか・・・。
 
 
 
京都大学花山天文台について (ok)
2017-03-18 13:18:53
いつも有意義な情報、興味深い記事を有り難うございます。奈良市に住んでいまして、家から京都駅まで1時間少しです。
早速「夏の旅」の情報を有り難うございます。ところで、京都大学の花山天文台は、頻度の分類はDではなくBだと思います。何回か行きましたので、覚えているところを書かせていただきます。
たしかに「花山天文台一般公開」は秋の一日だけですが、他に「花山天文台野外コンサート」があります。どちらも申し込み多数の場合は抽選で、特に数年前に始まったコンサートはなかなか当たらず、私も行ったことがありません。
また、秋の「京大ウィークス」(大学施設の公開)の一環として公開されます。開催について大学事務局から予算がつくようで、これが一番安く行けます。ただし、昼間なので、建物の外観などはよく見えますが、星は見られません。
それ以外に、特定非営利活動法人“花山星空ネットワーク”の主催で、「花山天体観望会」が年に数回開催されます。星(主に惑星)のこともあれば、太陽のこともあります。これも申し込み多数の場合は抽選ですが、余裕のあることが多いようです。
なお、参加費・交通費がかかったりします。行事の際は地下鉄蹴上駅からバスが運行されます。
 
 
 
okさま (amadeus)
2017-03-18 15:59:25
初めまして。

補足訂正、ありがとうございます。

京都大学花山天文台はいろいろあって調べ尽くせなかったので、助かります。

またリサーチが甘かった時は、教えて下さい!
 
 
 
来年の冬の旅 (くろ)
2017-03-18 17:26:45
門川京都市長のオフィシャルサイト
活動報告・3月6日の記事に来年の冬の旅の
京都デスティネーション販促会議の資料パンフが
掲載されています。
写真を見て、これはどこだろう?と考えて
いるのですが、どうもわかりません。

何処なんでしょうか?
明治維新か西郷さん縁のところなんですよねえ。
 
 
 
来年の・・・ ()
2017-03-19 13:13:01
お庭の写真は、清水寺の成就院かな?と
思いましたが、他はわかりませんでした。
 
 
 
Unknown (キビノクニ)
2017-05-20 10:15:17
京都市観光協会のHPに詳細が掲載されました。

京都大学花山天文台へは、無料シャトルバスが
運行されます。
 
 
 
いつも参考にしています (やっちん)
2017-07-05 14:23:14
いつも拝見していますが、コメントは初めていたします。
パンフレットには載っていない情報をいちはやく載せていただき、行きたくなったり、行った気になったり、とても楽しみに拝見しています。
本野邸が今回は気になるのですが、ちょっと見る場所が少なそうと躊躇しています。
これからもよろしくお願いします♪

以前に開催されてらっしゃる皆さんで観光の会にぜひ一度出席してみたいです。

 
 
 
やっちんさま (amadeus)
2017-07-05 23:34:32
初めまして。

最近新規開拓が甘めですが、ぼちぼちやってます(笑)。

確かに本野邸など近代建築系は、誰でも良かったと思いやすい分野ではないでしょうね。
ある程度基礎知識がないと、?かもしれないですね。

アマ会に参加されたいのでしたら、もう僕に出会うしか今は入会方法がないので、探して見て下さい。
もっとも探し易いのは、浄土宗特別公開でしょうね。

お会い出来る日を楽しみにしています。
またコメント下さいね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。