goo

旧三井家下鴨別邸2 特別拝観(2階、3階) 茶室(下鴨神社周辺散策12)

-
写真は、茶室(右)と主屋(左)

特別公開 2階、3階
2016年の秋、11/19(土)~12/4(日)まで、主屋の2階と3階が公開されました。
参観料は800円です。
平日でも入場制限が出て、入るのに20分~30分待つほどでした。

40人ずつ中に入ります。
玄関から入り、通常拝観のように広間で説明。
その後、展示室のある中央の階段から2階へ登りますが、ここでも20分ほど待ちました。

階段を登った左手の縁側を回り込むと、庭園に面した座敷です。
14畳の間ですが、全面に椅子が並べられており、実質こちらは3階への待合でした。
庭園の反対側の居室と茶の間の公開はありませんでした。

座敷から出ている階段を登り、3階へ。
階段途中の左手には中3階の5畳間があります。
さらに階段を登った3階は、4畳半の望楼です。
しかし1畳は階段、半畳は階段の登ったところになるので、実質の広さは3畳です。
360度ガラス張りで、東には大文字山、北東には比叡山が見えました。

そして主屋の左手に寄り添うようにお茶室があります。
お茶会のイベントがあったり、2020年5月の土日には1日25名限定で呈茶(1200円)もありました。
渡り廊下で繋がっていますが、水屋に直結しているため、一旦渡り廊下の左手から庭に降ります。
茶室を時計回りに回り込んで、反対側にある3畳の控えの間から入ります。

控えの間の床の間の隣には梅鉢型の窓、庭側には丸窓があります。
この奥が4畳半の茶室です。
こちらでお点前を頂きます。
4畳半の茶室の奥に水屋があり、水屋のさらに奥に1畳台目の茶室が付属しています。
茶室前の庭の池には八つ橋がかかり、雌滝が流れ込んでいます。



コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2017 2/21の... 平安神宮3 澄... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。