ひなたぱん

天然酵母ぱんと過ごす、のんびり日々の記録です

しあわせな時間を過ごしております。 ・・・です。

2019年12月26日 | 日記
2019年12月26日   木曜日


今日も 今日とて、 のんびりなしあわせな時間を過ごしております。

娘たちの帰郷に備えて、 単純な私は、 ウィーン旅の影響を多大に受け、 ピエトロ・マスカーニの歌劇 「 カヴァレリア・ルスティカーナ 」 を聞きながら、

娘たちの大好物の 自家製ベーコンを仕込みに勤しんでおります。

「 勤しむ 」 って言っても、 カセットコンロの火を着けたり消したりを繰り返し、 スモーク鍋の温度を 3時間、 160℃で維持するだけの事なので、

ボケーっと していられる理由付けが自分の中で出来る、 「 大手を振っての ボケーっと時間 」 が、 しあわせで、 しあわせで仕方がありません。

おまけに、 自家製ベーコンは、 なかなかの評判で、 ← 家族、 親族間での事ですが、、、。 

相変わらず おめでた家族ではありますが、 義父は 「 川場村のベーコン (← 何処いらで賞を取っってた) より、 トモエのベーコンの方が旨いなぁー。 」 って言ってくれてたし、

娘たちも、 「 やっぱり、 一番 美味しい。 」 って言ってくれるし、

ウィーン旅に出る前には、 主人が、 

「 ベーコン作っておいてくれれば、 後は、 何も用意しておかなくて 大丈夫だよ。 旅の間の事は、 心配しなくてよいからね。  元気に行っておいで。 楽しんでおいで。 」 

って言ってくれて、 3時間もかかってしまうベーコン作りでも、 毎回、 しあわせに浸りながら取り組む事が出来ます。


私の作るベーコンは、 下仁田豚を使用します。 上州麦豚でも取り組んでみましたが、 脂身やお味の感じで、 結局、 今の材料に落ち着きました。

お肉の塊の重量に対して、 2% の海塩 (← お塩も、 少し拘って 美味しいと思える物を使用しています。) + ミルで挽いた黒コショウをまぶし、

しっかりラップで包み、 冷蔵庫で 5 ~ 6日ほど 冷蔵庫でマリネします。 その間、 毎日、 上下交換をします。

次に ラップを外して、 丸一日、 冷蔵庫で、 冷蔵乾燥をします。



塩味 2% だと、 面倒な 流水での塩分抜きの作業が無いので、 とっても簡単で、 その後は、 10年前のお誕生日に買ってもらった 優れもののスモーカー鍋で、



サクラのチップを使用して、 160℃ の 低温スモークを 3時間すればよいのです。

出来上がったら 再度 ラップでしっかり包み、 落ち着くまで放置して、 お終いぽこぽん。 なのです。

私達夫婦は 単純に 焼いてしか食べませんが、 義母は、 ラーメンに入れたり、 ( ってか、 焼豚とまちがえているのかなぁー、、、 )

娘に送ると カルボナーラで利用したり、 チャーハンに使用したり、 etc. etc. で楽しんでくれます。

離れていても、 違う場面でも、 異なる食べ方でも、 私の作った物を楽しんで食べて貰える事を想像するだけで、 やっぱり しあわせを貰える事が出来ます。



午後は、 新年早々の コルドンの試験対策で、 ぱん練習します。

クロワッサン と、 パン オ ショコラ。







ミニバゲット・トラディッション フランセーズ。







考えているオリジナルパン。



後 2種類のパンは、 まだ 取り組み出来ていないし、 取り組んだパンも、 まだまだ、 練習不足気味だし、、、、


けれど、 こうやって、 試行錯誤しながら、 一つ一つのパンにじっくり取り組むパン焼きは、 大好きです。

ぱん販売の場合は、 タイマーに追われ、 作業に追われ、 面白い手の込んだ成形のパンには取り組めないし、 オーヴン回しの兼ね合いや、 弱小設備の兼ね合いで、

出来ない事、 取り組めない事だらけだから、 思う存分 一つのパンに取り組む、 「 物つくり 」 の楽しみが味わえる ぱん練習の時が一番幸せ。

少しだけ焼きあがったパンは、 一人で暮らす実家の母に送ったり、 やっぱり一人で頑張る義母に届けると、

「 トモエのパンは、 美味しいから、 嬉しい。 」 って言ってくれたり、 「 一人の食事は、 パンは、 本当に便利で ありがたい。 」 って言ってくれたり、

下手くそ練習ぱんでも 大活躍パンに変身する事が出来て、 ありがたい限りです。



とりとめのない事をブログで呟き、 ピエトロ・マスカーニの歌劇 「 カヴァレリア・ルスティカーナ 」 から、 平井堅の 「 歌バカ2 」 に流れを変えて、

あっという間に 3時間が経過し、 「 自家製ベーコン出来上がり出来上がり。 お終いぽこぽん。 」 になりました。

酵母を繋いで、 工程表作って、 オーヴン回しの管理して、 タイマーに追われ、 早朝に起きて、 200円程度の商品で、 それなのに売れ残りに泣かされて、

そんなこと考えると、 「 ぱん屋より、 ベーコン屋の方が、 絶対 良いよなぁー。 」 って、 真剣に呟く私が居ます。



好きな事、 大切な事は、 お仕事に繋げちゃダメなんだ。 って、 今頃 気が付いている次第です。



そんなヘタレの私に、 お友達は、 「 Merry Christmas 」 って、 素敵な動画のラインを送ってくれたり、 

ぱん練習をアップしたへっぽこインスタに 「 目標持っているの素敵だね。 応援しているよ。 」 って、 コメントを下さったりします。


私の周りに居る人から 沢山のしあわせを貰いながら、 今日も、 平凡で、 フツーのしあわせの溢れた時間を感じさせて頂いています。


自分の事で精一杯の私なのに、 沢山の恵みを与えられる事を感じられる今日も、 やっぱり しあわせ時間です。  ありがたいなぁー。


 
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どこに行っても、 ポンコツ... | トップ | 新しい歳も、 平に、 平に... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かまクリ)
2019-12-30 15:53:20
こんにちは。シャトレーゼの近くのお店のパン屋さんは今はやってないんでしょうか?ブログを全部は読めてませんが、あちこち読んでもよくわからなくて。近くに住んでる人は閉店したみたいと言っていたし、スタンプカードの電話番号にかけてもつながらなくて。ひなたパンのパン、とても美味しかったので、また食べたいです。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事