ひなたぱん

天然酵母ぱんと過ごす、のんびり日々の記録です

パン焼きやは、 とてもヤクザなお仕事。 ・・・です。

2022年07月27日 | 日記
2022年7月27日 水曜日曜日


明日のパン販売に向けての仕込み開始早々、 実家の88歳の母から 携帯電話に連絡が入り、

「 今、 いいかしら?? 」 って。 

「 ごめん。 今 ぱん仕事の最中だから、 後で 時間が出来てからで良いかなぁー、、、 」 って、 私。

「 5分で良いから。。。。 」 って、 母。

一人で取り組むパン焼きは、 身体も、 頭も一つだし、 使える腕は2本しかないから、 世界で二番目に小さな取り組みとは言え、 ← 世界で一番小さな取り組みは、 高山村の山小屋ぱん屋。

お見えくださるお客様にご迷惑のならない様に、 仕込みでは オートリーズを駆使した、 5分間隔で捏ねに入るという とても複雑なオルガニグラムを立ててます。

父が亡くなってから 数年たって、 松江の実家には、 横浜に住んで居た長女の姉が帰ってくれて、 母との同居をしてくれる様になりました。

同居の当初は、 色々な事が起きた様で、 時折 母は、 愚痴やボヤキを口にしていましたが、 姉が関わってくれる様になったら 尚の事、 私は 実家と距離を置く様に務めました。

その有り方を 私に学ばせてくれたのは、 主人の姉の存在でした。

姉と妹と主人の3人兄弟の我が家は、 男一人、 長男の主人の存在よりも、 お嫁に行ってからも実家の近所に住む 義妹夫婦の存在が大きく、

「 長男だから。 」 って戻って来た群馬のこの地に 何ねん暮しても、 私達家族の立ち位置はありませんでした。

そんな中で、 主人の姉だけは、 「 二人の事が頼りだから。 私は、 出た身の人間だから、 二人に全てお願いするしかないんだよ。 」 って言ってくれて、

私達夫婦と 姑と意見が合わなかった時、 姑が、 一升瓶抱えて、 「 農薬呑んで 死んでやる。 」 って口にした時でも、 只々 知らん顔をしてくれました。

長い事関わっていて、 「 死ねば良いと思っているんだろう。 」 とか、 「 縁を切ってやる。 」 等と 何度言われた事か、、、

出来の悪い長男夫婦で、 申し訳ない。。。。

それでも、主人の姉たち夫婦は、 私達夫婦に 一切 口出しをしませんでしたし、 それどころか、 私達夫婦の考えを尊重し、 私達夫婦の味方。 になってくれました。

何も言わない事。 が、 どんなにありがたく、 どんなに難しい事で有っただろうと思いますが、 その義姉夫婦の有り方の賢さを私は、 いつも、 感じていました。

って、 いつもの様に下らん愚痴になってしまいました。。。。


実家から距離を置く様に務めていた私に、 「 5分だけでいいから、、、 」 って事は、 相当な事なのかと思い、 「 こりゃ、 早急に実家に帰る事になるかなぁー。 」 と覚悟を決めて話しを聞くと、、、


「 昨日ね、 病院に行ったのよ。 」 って、 話しが昨日から始まって、、、、← 母は、 先日、 体調を崩して、1週間ほど入院していました。

「 そうしたら、 急に、 お姉ちゃんが小刻みに震え出して、、、、 」

「 熱を測ったら、 38℃で。 その間、 私は、 ずーっと待っていて、 PCR検査では、 陰性だったのよ。 」

「 今、 2階で寝ているんだけれど、 朝ご飯を ドアの前に置いておいたら、 食べれません。 って、 震える文字で 返事が返って来たんだけど、 救急車よんだ方が良いかしら?? 」 ってな電話でした。

5分おきの捏ねの計画に追われる私は、 携帯を耳に当てながら、 捏ねを継続しながら、 母の話しに耳を傾け、

「 多分、 お薬を飲んで 耐えるしかないと思うよ。 呼吸困難な状態なら 救急車だけれど、 そこに至っていなければ、 救急車を呼ぶ必要は無いと思うよ。 」

と 答えながら、 「 母は、 不安なんだろうな、、、 」 と感じました。

「 準備した 全ての材料や、 酵母や、 明日 お見えくださるお客様や、 始めたばかりの高山村の山小屋ぱん屋 全てお休みにして、 早急に 新幹線に飛び乗って実家に帰った方が良いのかぁ、、、 」

って、 携帯を耳に当てながら 不安の固まりの母と話しながら、 何度も、 何度も、 考えました。



結局、 騒ぎを聞きつけた 姉が、 「 抗生物質のお薬を飲んで、 寝て居るしかないのよ。 」 って、 2階から 母を叱って、 母は、 落ち着きを取り戻して、

「 大丈夫だから。 ごめんなさいね。 」 ってな、 急な展開で 終わりを遂げました。

今、 母と姉は どうしているのだろう、、、、


私は、 明日 お見えくださるお客様の事を考え、 仕込んだ生地の事を考え、 始めたばかりの土曜日 高山村の山小屋ぱん屋の事を考え、

取る物も取りあえず 新幹線に乗って 実家に向かう事が出来ませんでした。


有休も、 変わる事の無い信用も、 変わる事の無い時間も、 パン焼き屋の私は 持ち得て居ません。

今の、 母と姉を思う時、 悲しくて、 悲しくて、 泣けてきます。

私は、 口では、 「 何かあったら、 言ってね。 」 なんて、 調子のよい事を母に言いました。 サイテーです。


たった 週に一度しかないパンの取り組みでも、 それをきちんと熟す事で、 私は、 必死です。

始めたばかりの 高山村の山小屋ぱん屋の取り組みを しっかりと熟す事に、 私は、 必死です。

それだけ、 不器用で、 情けないパンおばちゃんなのです。  ってか、 人は、 それだけ、 不確かなモノなのです。

人が、 人を救う。 なんて、 あり得ないのです。

人は、 自分の髪の毛の色さえ、 自分で自由に差配する事が出来ないのですから、、、、  人は、 神様では 無いのです。




明日 取り組む予定のパンは、、、

栗のリュスティック。 イチジクとくるみ ビール風味のパン。 くるみあんぱん。 チーズたっぷりのクッペフロマージュ。 2色のクロワッサン。

バーリのフォカッチ。 ブラックオリーブのチャバタ。 ノワレザン。 ノワレザンクリームチーズ。 定番の長時間発酵バゲット。 南部小麦の田舎ぱん。 チーズコッペ。

ひなたの贅沢しふぉん、 季節違いのクリスマスフルーツケーキ。 カヌレも焼きました。



今、 母に電話をすると、 「 お姉ちゃんは、 まだ、 熱は下がらないので、 明日、 病院に行くそうです。 私は、 変わりがありません。 もう、 電話、 切りますね。 」


88歳の 母は、 気丈に 踏ん張って居ました。

明日も、 良き日で有ります様に、 お見守り下さいませ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

明日も。 ・・・です。

2022年07月20日 | 日記
2022年7月20日 水曜日曜日


いつもの様に、 午後の仕込みまでの間に、 ブログの更新です。

午前中の仕込みをしながら、 計量済みのお水をこぼしたり、 牛乳の準備をしながらこぼしたり、 取り組むパンを決めて作りあげたオルガニグラムの設定に、 意味の無い時間の空きが出来て居たり、、、

新たな事への取り組みのバタバタで、 少しバテ気味の私が居ます。。。

明日の木曜日パン屋さん 頑張って、 来週の木曜日ぱん屋さん乗り切ったら、 8月は、 木曜日パン屋さんの夏休みを頂戴する予定なので、 しっかりしなければ。。。


けれど、 8月に入ると、 コロナワクチン4回目接種や、 ← 3回目の時、 結構 発熱して、 めげた、、、

東京でのクロフトベーカリーさんの学びへの参加や、 お盆に向けてのお墓のお掃除や、 憧れの 世界で一番小さくて、ポンコツなぱん教室開催に向けての準備や、

何よりも、 閑古鳥パラダイスの高山村の山小屋ぱん屋は 引き続きで有るし、 大阪での 真のナポリピザ講習会の参加予定も有るし、 飲食店営業許可取得に向けて 保健所さんの検査も有るし。

乏暇なし。 です。


明日 取り組む予定のパンは、、、

そば粉入りりんごのパヴェ シナモン風味。 このパン、 ルヴァンリキッドから ルヴァンデュールにモデルチェンジして 取り組んでみます。

国産のトマトジュースを仕込み水にして、 生地にブラックオリーブを加え、 キリクリームチーズを入れた ポモドーロオリーブ。

コーンフラワー粉を加え、 生ハムを巻き込んだ コーンと生ハムのプティパン。 イタリア産のセモリナ粉を加え、 ジャガイモを生地に入れ込んだ バーリのフォカッチャ。

クランベリーとくるみのカンヌベルジュ。 定番の長時間発酵バゲット。 南部小麦の田舎ぱん。 チーズコッペ。 クロワッサン オ ルヴァン。

ドルチェは、 モイストレモンカップケーキ。 ひなたの贅沢しふぉんも焼きました。

午後の仕込みの時間が 迫って来ました。


浜松で、 仕事をしながら 大学院に通っている次女に、 主人が、 「 夏休み、 とれそうですか?  」 「 夏休み 帰れそうですか? 」 と尋ねると、

「 こんなに忙しく 頑張って居るのに、 夏休みに帰れなかったら、  死ぬ。。。。。 」 と、 返事が返って来ました。


コロナ感染が 益々 拡大して来ています。  何事も無く、 久方振りの娘との時間、 過ごせると良いな。。。。


あ、 時間だ。 午後の仕込み行ってきます。

明日も、 木曜日パン屋さん、 宜しくお見守り下さいませ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

前途多難でも、しあわせのカタチ。 ・・・です。

2022年07月19日 | 日記
2022年7月19日 火曜日

明日の仕込みに向けて、酵母の増量をしながらの更新です。

先週の土曜日、 初の試みで、 高山村の山の家での 山小屋ぱん屋さんに取り組みました。



小心者で、 寄る年波のおばちゃんの私は、 幸先良い様に 「 大安の日 」 を選択して、 大工さんが作って下さった看板も スタンバイ。




11時からの開店で、





ほんの少しの品ぞろえではありましたが、 自分の小屋で、 自分たちでの販売なので、 販売手数料分を上乗せした価格ではなく、 木曜日パン屋さんと同じ商品説明&プライスカードで、

個包装で、 商品ラベルもしっかり貼って、 世の中の約束事を逸脱すること無く、 取り組みました。 ← そんなの 当たり前のことだけれど、、、、

世界で一番 小さな、 ポンコツぱん屋だけれど、 ギュウギュウ詰めでも無く、 パンを重ねる事も無い、 自由な陳列で、  ゆっくりな時間の流れのぱん屋。

遠方から いつも応援して下さるお客様が、 素敵なお花のプレゼントを持参して、 駆けつけて下さいました。



「 ひなたさんのパンを食べると、 身体が喜ぶ気がするんですよ。 頑張って下さい。 応援しています。 」 と言って下さるお客様が来て下さいました。

「 夏場も、 ここのパン販売は お休みにならないのですか。 やぁー。 ピザ窯。。。  煙突2本の意味が解りましたよ。 写真 とっても良いですか。 」 軽トラで 知り合いのご主人が来て下さいました。

← 山小屋は、 薪ストーブとピザ窯の煙突が2本、 屋根に立っています。

「 高山村の村民なのに、 こんな道知らなかった、、、 迷子になっちゃった。 」 って笑いながら、 村民のお知り合いの方が来て下さいました。

お見え下さったお客様は、 その4名様。 後は、 閑古鳥パラダイスで、、、

余りに 暇だったので、 時間の許すお客様に 主人が焙煎したコーヒーをサイフォンで落として、 みんなでコーヒーを飲みながら お喋りして、 ゆっくりの時間が過ぎて行きました。

取り留めのない話しを 沢山しました。


神戸の高校生だった時、 山手の喫茶店で、 コーヒーを飲みながら 友達と 何時間も過ごしたものです。 

その喫茶店は、 凄く静かな音楽が流れ、 オーナーもさして愛想も無く、 コーヒーの香りと ゆっくりと流れる時間を楽しむ場所。 でした。


主人とお付き合いしている時のお気に入りのカフェも、 やっぱり、 凄く静かな音楽が流れ、 オーナーもさして愛想も無く、 コーヒーの香りと ゆっくりと流れる時間を楽しむ場所。 でした。

そのオーナーさんは、 元 お医者さまでした、、、

それから ずーっと、 「 寄る年波になったら、 いつか、 主人とそんな場所を持ちたいなぁー。 」 と、 夢を見ていました。

閑古鳥だらけのぱん屋さんだから、 忘れていた夢のカタチを もう一度見る事が出来た様に思いました。


今日、 大雨の中、 吾妻保健福祉事務所に 飲食店営業許可申請書を提出に行きました。

閑古鳥で お金儲けには縁がないけれど、 世の中の約束事を逸脱すること無く、 もしかしたら、 夢をカタチにする事が出来るかもしれません。

飲食店営業許可を取得すれば、 許可の必要のないお教室やピザ体験の他に、 お持ち帰りピザも提供できる様になるし、 ピザをその場で召し上がって頂く事も出来るし、

コーヒーをゆっくり味わって頂く事も可能になります。

材料費を頂戴できれば、 パンやピザの取り組みの様に、 それを回して、 楽しい事を継続する事が出来ます。 ← ごめんなさい。 材料費調達出来ないと、 継続できません。。。

4名のお客様が帰られた後は、 だーれもお見えにならなかったので、 主人は、 庭作業に取り組んで、

私は、 お客様から頂いたワインの木箱をサンダーで磨き、 ワトコのオイルを塗って、 山小屋で 久方振りの木工作業を楽しみました。





閑古鳥で 山の様に残ったパンたちは、 実家へのパン便 になりました。 これから、 毎週の親孝行になりそうです、、、

相変わらず、 お仕事とは言えないパンの取り組みですが、 ぱん練習になるし、 25K袋で購入している粉は、 まだ 在庫が有ります。

もう少し、 高山村の山小屋ぱん屋 続けて挑戦してみます。 採算的に やれなくなったら、 撤退すれば良い事です。



翌日の日曜日は、 1組さまの ピザ体験。

3歳の みーちゃんが、 夢中で取り組んでおられました。



みーちゃん作。 栄養たっぷりのピザ。



とても楽しくて、 素敵な時間を共有させて頂く事が出来ました。


「 お金を稼ぐことは、 他の場所で頑張ればよい事だ。 」 と、 主人は言ってくれます。 



前途多難でも、 お金を稼ぐことが出来なくても、 しあわせを手にする事は、 出来ます。 


前途多難な 閑古鳥パラダイスが教えてくれた しあわせのカタチです、、、、




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

もしも。・・・です。

2022年07月13日 | 日記
2022年7月13日 水曜日


午後の仕込み 一つを熟し、 時間調整の間の ブログ更新。


日曜日 ピザ焼き体験を開始して、 先週 初めてのお客様をお迎えする事が出来ました。

中学生と小学生のご兄弟、 自分のピザ、 オリジナルピザ作りに夢中で、 ← 自己満足で、そう見えただけかもだけれど、、、 取り組んでおられました。

私達夫婦の取り組みのコンセプトは、 「 ご利用くださる方も、 私たち自身にも 楽しい事をしよう。 」 だから、 楽しそうにご利用くださる姿を拝見する事が出来ると、

「 はぁー、 私達夫婦も、 しあわせー。 」 な気持ちになる事が出来ます。

そうして、 「 トン助さんのパンは、 美味しいからなぁー。 」 ってな しあわせな思いをココロに残してくれた父の様に、

ご利用くださった子供たちのココロの中に、 「 お父さんと、 お母さんとの 楽しい時間だったなぁー。 」 ってな しあわせな思いが残ってくれたら、 

もしも、 そんな記憶が、 ってか、 記憶の形じゃなくても、 しあわせな思いだけとしても 残る事が出来たら、、、、、

私達夫婦は、 そんな様子を見せて頂けるだけで、 ココロに宝物が増えて行きます。 しあわせな様子は、 周りの人すべてを包み込み、 全てをしあわせにしてくれます。


って、 ここで時間切れになって、 午後の仕込みの後の、 更新。。。

もしも。 もしも。 ・・・だったら、 しあわせなのに。。。 と、 思う事が沢山 有ります。

私は、 寄る年波 + 長い事のチカラ作業 + 体質 + etc で、 指や腕の関節が腫れ、 節くれだち、 ← 風の谷のナウシカのおばあちゃんの手の様に、、、

全ての関節に鈍痛を感じ、 左手などは 手を握る事も出来ないし、 人差し指の関節は曲がり、 変形をきたしています。

コルドンで正面の席のお友達が 私の指を見て、 「 と、 ともえさん。 (← 私の名前は、 ともえ です。。。)  指が 曲がっているわよ。 」 と、 驚きの声を上げた程です。

彼女は、 白魚の様な、 ほっそりとした美しい指で、 その指で いつも 素晴らしい、 繊細な細工や成形をしておられて、 全てが羨ましかったのを思い出します、、、

節くれだった指や関節は、 絶えず 痛みを伴い、 朝起きた時から、 指や腕の関節、 足の指にまで 痛みを感じます。

そんな時、 「 もしも、 この痛みから解放されたら、 どんなにかしあわせだろうに、、、 」 と 呟きます。


叶える事の出来るもしも。 と、 叶える事の出来ないもしも。 


今日は、 とても 指が痛みます。。。。

明日取り組む予定のパンは、、、

ココアオレンジのリュスティック。 くるみあんぱん。 大きな手の形の マン ド ニース。 チーズたっぷりのクッペフロマージュ。

焼きあげがとても難しい ぶどう食パン。 ← 自信、 全く無し。

定番の長時間発酵バゲット。 (← 夏場は、 下手くそなバゲットが、 益々、 下手くそになります。) は、 頑張って 3単位。

フランス食パン。 南部小麦の田舎ぱん。 チーズコッペ。 クロワッサン オ ルヴァン。 ノワレザン。 と、 ノワレザンクリームチーズ。

ドルチェは、 ローズマリーチーズケーキ。 ひなたの贅沢しふぉんも焼きました。

久方ぶりに、 ビスコッティもご準備致しました。


コロナ感染が、 また 広がりつつあります。

相変わらず、 ウクライナは 戦いの中にあります。

物価の上昇が ひっきりなしです。


私達夫婦は、 子育ても終わり、 残りの時間を消化するだけになって居ますが、 子供たちは、 これからを生きて行かなければなりません。

そんな子供たちに、 父が私に残してくれた様なモノを 少しでも、 少しでも残し、 渡す事が出来たら。

もしも、 それが出来たなら。 もしも、 それが出来るなら。 もしも、 もしも、、、、です。


どうか、 明日も、 自分なりに取り組めます様に、 お見守り下さい。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

明日は、ヘタレているかもしれません。・・・です。

2022年07月06日 | 日記
2022年7月6日 水曜日


明日の木曜日ぱん販売に向けての仕込みの 隙をぬって、 ブログの更新です。

でも、 今、 11時40分。。。  何でこんな時間に 隙時間が出来ているんだろう、、、、

明日は、 人気のバゲット 3単位に 初挑戦。 その為、 仕込みがタイトになって、 こんな空き時間が 発生。

仕込みがタイト = それに伴う 成形 + 2次発酵 + 焼成 だから、 今は お気楽ポンチだけれど、 明日の取り組みは、 涙、 涙になってしまうかも、、、

おまけに、 夏になると 私の小さなぱん小屋は、 エアコンをつけてもオーヴンの熱に完敗状態になるし、 張り出しの硝子張りの店舗も、 エアコンMAXでも、 換気の為に窓を開けているから、

こちらも、 残念な程、 灼熱地獄と化します。

どうにか、 7月は 木曜日ぱん販売 乗り切るつもりでおりますが、 8月は、 木曜日ぱん販売、 いつもの 夏季休業を頂く事を考えております。

高山村 ひなたぱん工房 山の家で取り組む予定の 土曜日ぱん屋さんは、 山の家での販売を続けてみないと、 その後の展開が読めないから、頑張って、 お盆・学びの予定以外は、 取り組む事を検討しております。

インスタでもアップさせて頂きましたが、 ひなたぱん工房のお店の壁が、 お知らせやお断りで賑やかな状態になっております。









色々な取り組みを、 無難に乗りこなして行けるか、 不安ばかりではありますが、 ひなたぱん工房らしく、 ゆっくりでも、 前に進んで行けたら。 と、 思っています。


明日取り組む予定のパンは、、、、

栗のリュスティック。 カンパーニュ。 カカオ ド ショコラ。 ドイツパンのゾネンブルーメントブロード。 コーンと生ハムのプティパン。

フランス食パン。 定番の長時間発酵バゲット。 何部小麦の田舎ぱん。 チーズコッペ。 クロワッサン オ ルヴァン。 オーガニッククランベリーとくるみのカンヌベルジュ。

ドルチェは、 バスク風チーズケーキを焼きました。  これから、 ひなたの贅沢しふぉんも焼く予定です。

今日の、 このお気楽な仕込みの取り組みで、 明日は、 完全、 ヘタレているかもしれません。

そん時は オルガニグラム 失敗。 ってな事になります、、、、   怖ぁーーーーーーー。

明日も、 ってか、 明日は、 特に、 無事に乗り切る事が出来ます様に、 お見守り下さいませ。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする