ひなたぱん

天然酵母ぱんと過ごす、のんびり日々の記録です

明日も、 不器用に。 ・・・・です。

2019年11月06日 | 日記
2019年11月6日   水曜日


三連休で 長女が帰って来てくれました。 

相変わらず、 行かず、 なのか、 行けず。 なのか、で、 ご縁も無く、 我が家に 新しい家族が増える兆しが有りません。

「 結婚式で、 花束 もらいたいよぉー。 」 「 おばあちゃんになりたいよぉー。 」 って、 声を大にして娘たちに訴えても、

右から左で、、、、、。


変わらない日常と、 変化の無い私の環境です。



「 あなたは、 偉いわ。 学びのチャレンジとかに取り組んで。  私は、 嫁の心配とか、 孫の世話とかで 忙しくて、 あなたの様に チャレンジする時間が無くて、、、。 」

って、 姉に褒められても、 なぜだけ、 マウントを取られた様な気分で、 卑屈なココロになります。

パンの学びのコルドンでは、 私は一番 年寄りで、 娘と同じ年齢の方もいらっしゃいます。 って、 その方が、 一番の実力者で、 私は、 その方の未来を思う時、 ワクワクします。

私よりも うんと若い仲間は、 私の事を、 「 トモエさん。 」 って呼んでくださいます。

子供を通してのお友達は、 私の事を、 「 なっちゃんママ。 」 「 かなちゃんママ。 」 って呼んでくださいます。

刺し子で知り合ったお友達は、 私の事を、 「 〇〇さん。 」 って、 名字で呼んでくださいます。


どの場面にも、 私が存在して、  どの場面でも、 変わらない私が存在します。

不器用で、 格好悪くて、 生真面目で、 そんでもって、 やっぱり不器用で、、、、


クラスでいちばん年寄りで、 それでも 未だに足掻きながら 学んでいます。


先日 練習で取り組んだ 「 バゲット トラディッション オ ルヴァン 」。 学びに持参して、 フランス人シェフにお味を試してもらいました。 

← 本当は、 シェフ、 お味を見る事をとても断られましたが、 おばちゃんの粘り勝ち。 で、、、

「 これは、 売る事が出来ますよ。 」 と、 コメントを頂く事が出来ました。 


私は、 自分でぱんを焼く事が好きですが、 食べてみて、 「 美味しい。 」 と 思う事が、なかなかありません。

焼きながら、 「 解らなくなってしまう。 」 これが現状です。

いつも迷走してしまいます。 


自分の作り出す物に 「 ハイ。 合格。 」 「 これで、 良し。 」 って思える人って、 凄いし、 羨ましい。


だから、 シェフのコメントは、 ありがたくて、 本当に嬉しかったです。 自分では、 何も 解らないのです。



ぱんを焼く日、 お見えくださったお客様が、 「 あー、 良い香り。 」 って仰ってくださいますが、

真っ只中の私には、 香りが解らなくなってしまっています。


しあわせの真っ只中に居る時、 しあわせが解らなくなってしまっている自分が居ます。

時々、 思い通りに行かない事に出会った時、 はじめて、 自分の居た しあわせの時に気が付く事が出来る自分が居ます。



明日のドルチェは、 フルーツケーキをご用意しました。

ひなたの贅沢しふぉんも焼きました。


相変わらず、 迷走しながら、 明日も、 不器用に お待ちしております。












コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 単純。 ・・・・です。 | トップ | そうだ、京都。 じゃなくて... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (M)
2019-11-07 00:56:13
ひなたパンさんの家の近所に住んでいる小学5年の男の子のママです。以前から考えていたんですが、反抗期に入りつつある息子とパン作りをしてみたいと思ったのですが、パン教室はまだやっていますか?子供は可能でしょうか?子育ては自問自答、四苦八苦、暗中模索で悩んでいます。
ありがとうございます。 (ひなたぱんおばさん)
2019-11-08 11:31:24
コメント、ありがとうございます。

反抗期に入りつつある息子さん。羨ましく思いました。
頭ごなし、押さえつけの 横暴なお母さんの私の子育ての中で、娘たちは 反抗期を抱く事が出来なかった程、小さく 委縮したモノだった様に思い出されます。
信頼出来て、安心できているからこそ、親に反抗できるのだと、子育てが終わってしまった今頃 気が付く 情けない、出来の悪い母親でした。。。
そうして、 永遠に続く。って思っていた子育てが、 「 お終い。 ぽこぽん。 」 と、 二度と戻って来る事が無い事にも、 無くなってしまってから気が付く始末です。
だから、、、、
子育てで自問自答、四苦八苦、暗中模索で悩んでおられる事、 とても とても 羨ましく感じてしまう今の私が居ます。

ぱん焼き、ピザ焼きに取り組める小さなぱんの部屋、我が家にいつでも スタンバっております。
素敵に成長出来ている息子さんと 遊びにいらして下さい。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事