ひなたぱん

天然酵母ぱんと過ごす、のんびり日々の記録です

明日も変わらず。 ・・・・です。

2021年09月29日 | 日記
2021年9月29日水曜日



今日も 午後からの仕込みの前に、 ブログ更新。 ← これ、 またまた、 先週、先々週のコピペ。

今日は 薄曇り。 益々 秋が深まって行きます。

設置工事途中だった和室前のテラス???も どうにか完成して、 



「 ここで、 バーベキュー大会するぞ。 」 ってワクワクしていたのに、 肌寒いような陽気に、 何だかココロが進みません。

今度は、 「 ここに置く事の出来る、 キャンプ用薪ストーブ 欲しいなぁー、、、 」 と、 ココロが呟きます。 この飽くなき欲求。

色々な事を思いつく私の、 「 そうだ、 いい事考えた!!! 」 の言葉を聞くと、 主人は、 「 もう、 勘弁してくれぇよ。 」 と 呟きます。

それって、 何だかなぁ、、、、、


まずい。 キャンプ用薪ストーブ検索して眺めていたら、 午後の捏ねの時間が迫って来ました。

明日 取り組むパンの予定は、、、、

カカオオレンジのリュスティック。 ヴァローナのココアを生地に入れて、 オレンジピール入りの生地にくるみを入れ、 その加水の多い生地で、ヴァローナバトンショコラを巻き込んであります。

ギネスビールを仕込み水に使用した イチジクとくるみ ビール風味のバゲット。 くるみあんぱん。 竹炭のパン ド ミ。 バーリのフォカッチャ。

定番の長時間発酵バゲット。 南部小麦の田舎ぱん。 と、 チーズコッペ。 フランス食パンは、 2単位取り組みますので ご予約以外でも対応可能となっております。

高山村の道の駅に 美味しい小豆が並び始めました。 ので、 あずきときびのパイを焼きました。



相変わらず、 オメガは下手。 でした、、、、

先日 作った パンツァネッラがとても気に入ったので、





明日 時間が許す様でしたら 取り組んでみようと考えております。

チョコのサラミもご用意いたしました。


って、 本当に まずい。 時間切れです。


明日は、 雨予報のお天気ですが、  変わらずのご利用、 お待ちしております。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

しあわせな時間。 ・・・・です。

2021年09月22日 | 日記
2021年9月22日水曜日



今日も 午後からの仕込みの前に、 ブログ更新。 ← これ、 またまた、 先週のコピペ。

秋晴れの 少し暑い位の、 でも、 時折吹く風が 秋の、 気持ちの良い今日。 です。

県内に住む長女が、 帰って来てくれています。 老夫婦二人と老犬一匹のお家が、 一変に華やいだ様子になります。

私も 何だかウキウキして、 ココロも華やぎます。 娘と主人の会話を横で聞きながら、 ぱん捏ねに取り組む時間。 とてもしあわせな時間です。

ありがたやぁーーーーー。。。。



明日 取り組む予定のパンは、 ゴルゴンゾーラチーズと高山村 完熟はちみつの バゲットビーズ。 栗のリュスティック。 国産トマトジュースを仕込み水にしたポモドーロオリーブ。

竹炭のパン ド ミ。 イタリアのプーリア州 バーリのフォカッチャ。 仕込み水を牛乳のみ、 少し変わった製法で作る ふわぷわミルク食パン。

定番の長時間発酵バゲット。 南部小麦の田舎ぱん。 チーズコッペ。 3種類のオーガニックレーズンと くるみが入ったノワレザン。 

その生地で、キリクリームチーズを巻き込んだ ノワレザンクリームチーズ。

ベルギーのビール、 シメイブルーから起こしたポーリッシュを使った レスペクチュス・パニス製法の、 ベルギーのおじいちゃんのパン。 等々。

密かな人気の フランス食パンは、 ご予約でいっぱいなので、 「 失敗したら どうしよう、、、 」 と、 こちらも、 毎度の密かなドキドキを抱えております。

ドルチェは、 ローズマリーチーズケーキ。 キャロットケーキも焼きました。

チョコのサラミも、 しっかり、 スタンバっております。


穏やかな秋晴れで、 浜松に住む次女からは、 「 栗ご飯、 届いたよ。 」 の連絡が入って、 

長女と主人は 「 ランチ、 何にするぅ、、、 」 の作戦会議で、

私は それを眺めながら トコトコ、 トコトコ、 穏やかにぱんを捏ね、

黒柴の老犬の小夏は、 ひっくり返ってお腹を出して、 熟睡し、

和室の前のテラス設置工事は 終了し。。。。


穏やかで、 静かな、 静かな、 しあわせな時です。  本当に、 今日が、 ありがたいなぁー。


しあわせに浸りながら、 午後の仕込みも、 頑張ります。


明日のご利用、 お待ちしております。








コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

人間だもの、、、、、・・・です。

2021年09月15日 | 日記
2021年9月8日水曜日



今日も 午後からの仕込みの前に、 ブログ更新。
 

今日は、 少し 不調気味。。。。。  寄る年波には 勝てません。

「 人間だもの、 機械の様には行きません。 」 って、 相田みつをさんの名言を 後ろ向きに呟くおばちゃん。

お得意になって居た シメイブルーから起こしたポーリッシュ種。 何をどうした事か、 こちらも絶不調で、 迷走中 にはまり込んでしまうし、

長時間発酵バゲットは 酵母を入れ忘れて捏ねるし、 

慌てて気が付いて、作り直そうとして ミキサーのボールのまま計量すると 計りの許容範囲を超えて エラー表示になるし、、、、

情けない程 ヘタレ全開モードになっております、、、、、

ヘタレも、 不調も、 弱音も、 etc. etc.  「 人間だもの、、、、 ふわぁー、、、、 」


明日 取り組むパンの予定は、、、

長時間発酵バゲット。 ココアオレンジのリュステックステック。 ブラックオリーブとシェーブルチーズのバゲット。 シナモンロール。

オレンジとゆずのルヴァン食パン。 フランス食パン。 南部小麦の田舎ぱん。 チーズコッペ。 同じく南部小麦のベーコンエピ。

生地にジャガイモの入ったバーリのフォカッチャ。 クロワッサン オ ルヴァン。 ノワレザン。 と、 ノワレザンクリームチーズ。

焼き菓子は、 バナナブレッド。

後、 お店に並べる事が念願だった アニョーパスカル。 

アルザス地方の キリスト教の復活祭の時に食べるお菓子。 を、 只々 作りたいから 時期も考えずに取り組んでしまいました。


って ブログに取り組みながら、 「 明日のパン、 失敗したらどうしよう、、、 」 と、 またまた ヘタレているおばちゃんの私が居ます。


人間だもの。  人間だもの。  機械の様には 行きませんわぁー、、、、  明日は、 明日の風が吹く、、、、、って事で。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ゆっくり進みます。 ・・・です。

2021年09月08日 | 日記
2021年9月8日水曜日


雨 降っています。

何を考えたか、 午後に仕込む生地のパンを多くチョイスしてしまったので、 午前中は 結構 のんびり。 午後の仕込みは 怒涛の予感、、、、

その 怒涛の前に ブログを更新。

相変わらず コロナは一向に収束せず、 ← どこかの おバカ政治家が、 「 収束した。 」 とか仰ったようだけれど。 緊急事態宣言は 延長の兆し。

世の中の閉塞感は、 こんな田舎に住むおばちゃんにさえ感じる事が出来るし、 直面もしています。

木曜日ぱん販売は 相変わらず 閑古鳥飛びまくるし、 週末の道の駅でのぱん販売も、 随分と売れ残りが出る様になってしまいました。

世の中の コロナによる経済の落ち込みの理由なのか、 パン焼きが下手くそでが理由なのか、 どちらにしても辛さには変わらないので、 さして理由も追及せず、

今日も変わる事無く、 自分の焼きたいパンをチョイスして、 作りたい様に取り組んでおります。 相変わらず、 学習能力無い、、、、

一番なりたくない職業は、 「 パン屋 」 で、 パンを売らせて頂きながら、 「 パン屋だけには、 なりたくないわ。。。 」 と 呟く私が居ます。

訳わからん パンおばちゃんのココロ持ち。


夏休みを頂戴している時、 ずーっと焼きたいと思っていたパンのレシピに取り組んで、 ずーっと憧れていたレスペクチュス・パニス製法に取り組んで、

下手くそで 悩みの種だったピザの学びと、 



練習に明け暮れて、

自分なりのパン焼きと 自分たちなりのピザの方向性を作り出す事が出来た時、

「 ゆっくり 進もう。 」 って言葉が、ココロに浮かびました。

閑古鳥が飛びまくっても、 パンの売れ残りに襲われても、 ピザのご予約がゼロでも、 パン焼きに取り組んで、 ピザの練習に取り組んで、

「 そうしていたら、 ほんの少しずつでも、  進む事が出来ているのさ。 」 ってな 可笑しな確信を感じる事が出来たのです。





少しだけ 自分たちの作り出す、 ナポリ風ピザ。 大切な部分。 敢えて、 「 風 」である事。 

← ナポリピザを少し勉強させて頂いて、 感じた事。 今度、 また、 問わず語りで 長々と説明させて頂きます。

午後の仕込みの時間が迫って来たぁー、、、







自分の大切は、 人気が出るとか、 売れる売れないとかじゃなくて、 自分の大切 なのだから、 自分で大切にするだけで充分なんだ。 と、 感じて、

取り敢えず、 今の処、 色々な状況にめげずに、 ココロを維持できているおばちゃんです。


明日 取り組む予定のパンは、

ベルギーのビール シメイブルーから起こしたポーリッシュを利用した ベルギーのおじいさんのパン。 栗のリュスティック。 プルーンとヘーゼルナッツのパン。

トマトジュースを仕込み水にしたポモドーロオリーブ。 粉の50%のオーガニック干しぶどうを入れたぶどうぱん。 南部小麦の田舎ぱん。 チーズコッペ。

イタリアのプーリア州 バーリのフォカッチャ。 定番の長時間バゲット。 フランス食パン。 ノワレザン。 と、 ノワレザンクリームチーズ。 等々。

ドルチェは、 久方振りに、 ローズマリーチーズケーキをご用意いたしました。



雨が 降っています。

和室の前のテラス設置工事 この雨で、 中断です。



左官屋さんの作業靴、 奇麗に揃えて置いてありました。 



雨が止んだら、 何事も無かった様に、 変わらず 作業に入られるでしょう。

雨の間は、 きちんと準備をして、 止むのを待てばよい事です。  雨は 必ず 止む時が来るのだから、 その時までに、 きちんと準備を整えていればよい事です。



私も、 雨が止む時を待って、 きちんと準備を整えよう、、、、、



明日も、 自分の大切を 大切にしながら、 パン屋 ではない、 パン焼きに取り組みます。

お気に召したら、 ご利用の程、 お待ちしております。   


 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

どっひゃー。 ・・・・です。

2021年09月01日 | 日記
2021年9月1日水曜日


「 わぁーい。 夏休みだぁー。 」 って浮かれポンチの時は あっという間に過ぎ、


「 どっひゃー。 明日は、 木曜日ぱん販売 再開の日だぁー。 」 の 今日がやって来てしまいました。


頂戴していた夏休みの一か月は、 山ほどの本を読んで、 

← 何故だか、 本の虫だった私が、 パン販売に取り組む様になって 本が全く読めなくなってしまっていました。 認知症かぁ。 って思っていたけれど、

時間に追われる事の無い生活になると、 やっぱり本好きは全開で、 タイマーに追われる事の無い のんびりなパン焼きの合間に、 本を読み、

本を読む合間に、 のんびりパンに取り組み、 

フランス菓子の学びの課題を練習し、 オンラインで パンやイタリア料理を学び、

その合間に またまた 気になるパンを焼いて、 

主人とピザ焼き練習を繰り返し、 


夏休みが終わる頃になって、 四万のカヌーツアーに参加して、 





本当に久方ぶりに リアルタイムのパンの学びを受け、

>







寄る年波の私は、「 どっひゃー。 明日は、 木曜日ぱん販売 再開の日だぁー。 」 の今日になって、 「 こ、 腰が病めるわぁ、、、 」 ってな感じの 疲労感に襲われております。

学習能力 無いわぁー、、、、、


明日は、 

パン オ ノワ。 ← くるみパン。 ココアオレンジのリュステックステック。 くるみあんぱん。 4種類の雑穀の入った 雑穀のパン。

ベルギーのビール シメイブルーから起こしたポーリッシュ種を使用した ベルギーのおじいさんのパン。 

これは、 レスペクチュス・パニスの本のレシピを参考にして、 何度も失敗しながら ようやっと焼ける様になったパン。 そんな取り組みが素晴らしく楽しくて、 しあわせな時間でした。

定番の長時間発酵バゲット。 南部小麦の田舎ぱん。 チーズコッペ。 サワー種を使用したヒマワリの種たっぷりのゾネンブルーメントブロート。

3種類の干しぶどうとくるみの入ったルヴァン生地状酵母で作るノワレザン。 

またまた、 ルヴァン生地酵母使用で、 豆乳と菜種油使用。 オレンジピールとユズピール、 アーモンドの入った 自然派パン、 オレンジとゆずの山食。 

クロワッサン オ ルヴァン。 等々。

を予定しております。

フランス食パンは、 ご予約でいっぱいになってしまったので 失敗は許されず、、、、で、 超緊張。


少し腰痛の為、 ドルチェ、 明日は サボってしまって、  焼き菓子の バナナブレッド、 密かに人気のチョコのサラミは、 ご用意いたしました。


ドルチェ作りをサボったので、 早めにブログに取り組みました。

これから、 午後の取り組みの 南部白生地、 ドイツパンの種つなぎ、 クロワッサン オ ルヴァンを仕込んできます。


後半戦も、 「 自分らしい取り組みが出来れば。 」 と、 思っております。

変わらずのお付き合いを頂戴できれば ありがたいです。   どうぞ、 宜しくお願いいたします。。。






コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする