ひなたぱん

天然酵母ぱんと過ごす、のんびり日々の記録です

とても静かな水曜日でした。 ・・・です。

2021年04月28日 | 日記
2021年4月28日   水曜日


明日のぱん販売に向けての仕込み、 終了しました。 ← これ、 先週のコピペ。

少し曇り、 時々晴れの今日は、 とても静かな 水曜日の日 でした。

生地が捏ねボールに当たる音が確認できる程度の音量で 大好きなケルト音楽を聴きながら 仕込みの一日を過ごしました。

町は既に 連休突入 の様に、 人通りも、 車も行き交う事も無く、 「 THE 田舎 」 って感じで、 とても静か。

コロナ禍で 娘たちも帰って来る事が出来ないから、 我が家の連休も とても静かな物になりそうです。


明日は 雨降り予報の祝日。。。。。 木曜日パン屋さんも とても静かになりそうだけれど、 

「 何だかなぁー。。。  ま、 こんな日もあるさ。 」 って呟きながら、 乗り切れたらと思っております。


久方振りに ルヴァン酵母のスコーン、焼きました。



明日は、 くるみとイチジク、ビール風味。 ← 仕込み水に ギネスビールを入れて 風味を出しております。

栗のリュスティック。 ドイツ産ライ麦粉を10%加えたルヴァン酵母のカンパーニュ。 やっぱりルヴァン酵母を使用した国産小麦のバゲット。

チーズたっぷりのクッペフロナマージュ。 定番のメゾンカイザートラディッションの長時間バゲット。 フランス食パン。 国産小麦の角食ぱん。



クランベリーとくるみの カンヌベルジュ。 くるみあんぱん。 2色のチョコクロワッサン。 川場村のベーコンと高山村のチジミほうれん草のキッシュ。 等々。

ドルチェは、 あずきと餅きびのパイ。 



チョコのサラミもご用意いたしました。



明日また、 ひなたぱん工房のご利用、  心よりお待ち申し上げております。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お蔭様。 お蔭様。 ・・・・です。

2021年04月21日 | 日記
2021年4月21日   水曜日


明日のぱん販売に向けての仕込み、 終了しました。

今日は とても良いお天気で、 ぱん小屋から見える シャラの芽吹きが鮮やかです。とても気持ちの良い時ですが、 私の小さなぱん小屋は、 日差しを浴びて、 

アッという間に 室温が上がってしまいます。 発酵器で温度を入れる事は容易ですが、 低温 長時間発酵に適した温度を作り出す事は なかなか 容易ではありません。

家庭製パン程度の設備しかありませんので、 低い温度の維持 がとても難しく、 全てが整う って環境、 本当に憧れてしまいます。



昨日は、 保健所の指導に従い 食品衛生自主管理表のチェックと、 検便の提出で 本当に久方ぶりに役場に行きました。 ← 一年に一度、 必ず行う事なので、 正しくは、 一年ぶり、、、

そこで、 もっと久方振りに、 以前 お勤めしていた時の 上司????   の姿をお見掛けしました。

福祉作業所の開設に伴っての職員として採用された私は、 ← この仕事は、 お知り合いの保健師さんからの紹介でした。

が、 公に公募しない採用だったので、 採用される前も、 されてからも、 色々な人から、 色々な事を言われました。

それでも、 「 障害者福祉 」 に 理想を抱いていた私は、 燃えるココロで、 ← 笑ってしまうけれど、 本当に、 理想を抱いた 燃えるココロ。 でした。

生真面目と 燃えるココロで、 ラッセル車の様に、 周りお構いなしに突き進んでいました。

福祉施設開設に伴い 採用された私と、 娘の様な年齢の 元 幼稚園の先生二人。 通所者は、 12人ほど。 ← もう、 はっきりした人数も思い出せません。

8時30分に 始業で、 9時には 通所者がお見えになります。 けれど、 送迎をされるご家族の都合で、 開所時間前に通所者が見えるのは 日常茶飯事。

17時15分に 私達の仕事は お終い。 通所者の方が 退所されるのは、 16時。 それも 送迎のご家族の都合で、 遅くなる事 日常茶飯事。

翌日の作業の準備をして、 ← 作業と言っても 決まった内職も無く、 和紙工芸、 小物作り等、 指導員の私達が考え、 材料を準備し、 etc. etc.

そうして、 また 次の日を迎えるのです。  残業代など、 役場の上司の許可が無ければ着くはずも無く、 勿論、 許可など下りる訳も無く、

そんな日常の中、 昨日 姿を見かけた 元 上司??? の方は、 先ず最初に、 「 兎に角、 先ず、 作業所の窓につける カーテンを縫いなさい。 」 の指示がありました。

「 布は 寄付で貰って有ります。 ミシンは、 作業用に寄付してもらった物が 有ります。  だから、 兎に角、 兎に角、 カーテンを縫ってつけなさい。 」

でした。

上司 ???? とするのは、 その男性は いつも、 「 僕は、 上司ではありません。 上司としての、 人事は 受けていません。 」 と仰いました。

でも、 「 こうしなさい。 」 「 ああしなさい。 」 の指示は いつもありました。
 

単純で、 おめでたい 理想に燃えた私は、 何が何やら、 解らん事ばかりの時でした、、、、


って、 またまた、 くだらん事を書きました。


本当に 色々な事がありました。 地獄の様な時間を過ごした事もありました。

そうして、 やっと、 今に辿り着けたような気がします。  

今の自分を思う時、 全てが、 お蔭様。 お蔭様。 なのです。


私は、 今日も元気に パンを捏ねる事が出来ました。 今日までは、 今までは、 どうにか、 無事に過ごす事が出来ました。

あの時が有ったから、 あの時間が有ったから、 今日の 私が存在できています。

今 私の周りにいてくれる人達は、 私の大切な、 私だけの財産の人達です。

苦しんで、 足掻いて、 足掻いて、 やっと 手の中に残った物は、 私に本当に必要な、 大切な、 大切なモノ。 でした。

家庭製パン程度の設備でも、 小さくて、 小さくて 吹けば飛んでしまう様なパン屋でも、 手の中の 大切な、 大切な 宝物です。

明日も 頑張れればしあわせだなぁー。。。


って、 明日は、 定番となった 栗のリュスティック。 長時間発酵バゲット。 くるみとイチジクのビール風味のパン。 大きな手のカタチのマン ド ニース。

シナモンパン。 オレンジピールとラム酒漬けレーズンの入ったクラミック。 チョコレートとアーモンド、マカダミアナッツの入った オレンジピール生地のショコラカンパ。

南部小麦のミルクフランス。 自家製イチゴバターを塗った 苺バターパン。 田舎ぱん。 チーズコッペ。 ノワレザン。 と、 ノワレザンクリームチーズ。

出来たら、 ベーコンエピ。 ピザトーストも。。。。

ドルチェは、 季節違いのクリスマスフルーツケーキ。 勿論、 チョコのサラミもご用意いたしました。


今に辿り着けて、 とてもしあわせです。 って 呟きながら、 欲深な私は、 明日の 早朝起きを思うと、 戦々恐々で、 相変わず、 ビビります。。。。

相変わらず、 本当に くだらん、 訳の分からん文章になってしまいました。

それだけ 今に届くまでに、 沢山の時間と 思いを過ごしてきました。  そうして、 良い時は 本当に短い。   だから、、、、

明日の 私も、 しあわせで有れます様に、 お見守りくださいませ。



 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やっぱり、緊張。 ・・・です。

2021年04月14日 | 日記
2021年4月14日   水曜日


ぱん小屋のメンテナンスも無事に終了し、 明日は、 2週間ぶりのぱん販売の日です。

寄る年波の為か、 たった2週間でも 焼成温度、 焼成時間 etc. etc. 忘れてしまっている事が多く、 明日の取り組みが恐ろしい様です、、、、

認知症か。。。。


明日は、 ギネスビールで風味をつけた イチジクとくるみのパン。 栗のリュスティック。 くるみあんぱん。 豆乳、 菜種油を使用した コレステロール0の オレンジとユズピールの山食パン。

定番のメゾンカイザートラディッションの長時間バゲットに加えて、 ルヴァンリキッド酵母の国産小麦バゲットにもチャレンジする予定です。

南部小麦のワンローフ。 田舎ぱん。 チーズコッペ。 チーズピストーレ。 ミルクフランス。

フランス食パン。 コーンと生ハムのバゲット。 ノワレザン。 ノワレザンクリームチーズ。 クロワッサン オ ルヴァン。 も予定しております。

ドルチェは、 少し小さな お豆腐マフィン。 粉は群馬県産地粉とスペルト全粒粉。 国産大豆の木綿豆腐とオーガニックココナッツオイル、豆乳、 甘みは、 高山村の完熟はちみつときび砂糖。

そこに 有機シリアル、 くるみ、 カカオマスを加え、 重たーい。 けれども、 身体に優しいマフィンを焼きました。

いつもの、 チョコっとお笑いの チョコのサラミもご用意いたしました。

時間が許せば、 ランチ用に、 ピザトーストも焼こうを思っております。

今週末から、 高山村の道の駅への納品再開も予定しておりますので、 少し、 スローペースで進んで行けたら。 と思っております。


今夜は 冷えるようです。

先ずは 明日の早朝 ちゃんと起きる事が出来るか、 小心者の私は 今から 緊張気味ですが、 明日も 変わらず 取り組む事が出来る様に お見守り下さい。

明日のご利用、 お待ちしております。


 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

しあわせなパン焼き。 ・・・です。

2021年04月07日 | 日記
2021年4月7日   水曜日


先週、 今週と ぱん小屋のメンテナンスの為に 木曜日ぱん販売 お休みを頂戴しているので、 仕込みに追われるいつもとは異なり のんびりな水曜日を過ごす事が出来ております。

ぱん小屋を作って頂いた時からの 長いお付き合いの大工さん。 私の依頼する仕事など 一級建築士 + 大工さん には 本当に申し訳ないような内容だけれど、

それでも 嫌な顔一つする事も無く 真摯に しょうもないお仕事に向き合って下さいます。

依頼したお仕事以外なのに、 自宅のマンツオーヴンの移動までサービスでして下さって、 以前 オーヴンの移動の時 便利屋さんにお願いして万札が飛んで行った事を思うと、

とてもありがたかったです。

  


下火と上火の調節の出来る 武蔵オーヴンの一台目を へそくりにへそくりを貯めて購入できた時、 二台目を購入できる事など考えても居なかったので、

ってか、 それだけ 週一のぱん屋しかしていない フツーのおばちゃんの私には 武蔵オーヴン購入のハードルは高く、 コツコツ、 コツコツ、

情けない事に パンの売上では お金を貯める事は出来ないので、 ← それだけ 儲からないパン屋、、、、

主人から渡される 生活費 から 搾取して チマチマへそを喰って 武蔵を購入したから、 先の事などには考えも及ばず。

実は 武蔵オーヴン 標準仕様ではなく 補強使用だと、 2台 上に重ねる事が出来るのだそうです。

一台 一台 へそくりで購入したから、 オーブンを重ねて使用する 等と考えも及ばず、 ぱん小屋の配置も 一台 一台 横並び使用にしてしまいました。

これ以上の改装は 予算的にも無理。 お手上げ状態なので、 使いずらい事覚悟で 結局 マンツは 下の段 しか入れる事が出来なくて、 ここまで辿り着いて、 完了 としました。

  


出来合いの台に乗せていたミキサーは、 稼働するたびに 台ごと暴れまわってしまっていたので、 その度に ミキサーと台とを抑えてなければならず、 手を取られるのも悩みの種でした。

今回は、 大工さんに しっかりと嵌まり込んだ台を作って頂いたので、 タイマーをかけてミキサーを回しながら、 その間に 別の作業をする事が出来ます。

一人っきりの作業なので この様な 効率も 有難い時間となります。


結局 マンツオーヴンをぱん小屋に持ち込む事が出来ましたが、 それと同時に、 今の電気の線では 容量の限界も発生し、、、、、

少しずつ 少しずつ 状況を整えて行くのって、 結構 難しい事を痛感しています。

先立つものが無ければ 一度に 条件を整えることは出来ません。

けれど しがない主婦の私は、 へそを繰りながら コツコツ コツコツ 今を作って来ました。

トンチンカンで、 無駄だらけで、 格好良くないけれど、 人を当てにせず、 自分でチマチマ作りあげた物は、 私だけの 宝物 になって居ます。

サイコーの素敵な 私の 宝物です。  そこで、 今日も、 のんびり、 自分の焼きたいパンだけを 丁寧に、 丁寧に焼く練習をしています。

「 みんなの、、、 」 って格好良い生き方をして、 クラウドファンディングで生きるのって 凄いと思う。

私は、 「 私の為に、、、 」 って思いしか浮かばない。

私の為に、 私のパン焼きが上手になれる為に パンを焼く。 少しでも上手になれる様に 学びを重ねる。

私の為に、 パンを焼く事が、 私が楽しいから パンを焼く。 パンを焼くとしあわせだから パンを焼く。

楽しい事が心地よくできる為に 今の環境を コツコツ、 コツコツ、 チマチマ、 チマチマ 理想郷に近づく事が出来る様に整えて行く。

そうして、 私の焼いたぱんを 「 美味しいよ。 」 って言って下さる客様の言葉を聞く事が出来ると、 私が 凄く しあわせになれる。

私は、 自分が しあわせで有れる様にしか 生きる事が出来ない。  ちっぽけやなぁー、、、、


ぱん小屋のメンテナンス、 予定より早く終了したので、 今週は 春休み。 となって、  のんびりのパン焼き練習です。



素晴らしく香りの良い 1.5斤角食パンが焼けました。  私のちいっぽけなミキサーでは、 1.5斤 2本がやっとこ。

そんでもって、 1.5斤は 材料費もかかるから 販売価格の設定も高くなって、 パン販売でもきっと 売れないパン の仲間に入るだろうな、、、、

焼きたいパン、 買って頂きたいパン、 と、 売れて行くパンは イコールには ならない。 そうすると、 自分のしあわせの為のパン焼き が、 少し しんどくなってしまう。

自分のしあわせを確立する事さえも足掻くわぁー。  



今日みたいなパン焼きが 一番しあわせ。   消費には 困るけど、、、、



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする