ひなたぱん

天然酵母ぱんと過ごす、のんびり日々の記録です

今日も 頑張れます。 ってか、 頑張れそう。 ・・・です。

2019年02月27日 | 日記
2019年2月27日   水曜日


明日の 木曜日 ぱん屋さんに向けて、 今日は、 いつにも増して 張り切る私が居ます。


娘たちが、 金曜日から帰郷予定です。

ただそれだけで、 本当に ただそれだけで、 元気100倍のココロ になる私が居ます。



それならば、 「 素晴らしい 絵に描いたお母さんの私 」 だったかと言うと、 情けない事に、 現実はその逆で、

感情のままに怒るは、 一方的に決めつけるは、 「 しつけです。 」 と言っては、 お尻を叩く。
 

お友達とは比較しては 怒るし、 お仕事をしてる時は、 自分の仕事優先だったし、 実家の事に接する時も 子供たちを犠牲にしたし、 etc. etc.

ありとあらゆる悪例を絵に描いた様な 最低最悪な母親。  


はぁー。  思い出すと 情けなくて、 泣けてくる、、、、



そんな 「 権威の塊の母 」 だった私が、 ある時を機会に、 「 娘たちを肯定する事に努める母 」 になりました。


それどころか、 娘たちを デロデロに愛する、 「 親ばか。 大馬鹿。 」 になりました。



大好きだった実家の父が亡くなった時、 私のココロを支えてくれたのは、 母の叱咤激励の台詞でも無く、 注意され、 教え込まれた躾でも無く、

只 単純な、 亡父の、 「 トン助さんのパンは、 美味しいからなぁー。 」 「 さすが、 トン助さん。 」 「 トン助さんは、 凄いなぁー。 」 の、

親ばか、 大馬鹿。 な、 言葉と心 でした。



私が 娘たちに残してあげたい物は、 彼女達が 前を向いて生きる事の出来るココロ であり、 それを残す事が出来る事は、 母親としての最大の仕事であり、

だから、 「 娘たちを 親ばか、 大馬鹿で 愛します。 」



ってな 講釈をぶちながら、 


本当は、 娘たちとの しあわせな時間を思うと、 浮かれポンチ気分 になるだけなのです。



それは、 頭で思う事ではなくて、 ココロで感じて、 自然に動いてしまう事なのです。



明日も、 精一杯、 頑張れそう。 です。  そうして、 しあわせな金曜日を迎えたいです。。。。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寄る年波。 ・・・です。 | トップ | 中年おばちゃんの私の大切に... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すいすい)
2019-02-28 14:12:40
ひなたパン屋さんで 切っていただいた食パン 温泉の休憩所の座敷で お昼にいただきました。ゆで卵 ブロッコリー 玉ねぎ レタスにかぼちゃ 色々挟んでサンドイッチにして。
とっても美味しかったです!雨だったけど ピクニック気分。 ご馳走さまでした!
今日も、、、、 (ひなたぱんのトンさんです)
2019-02-28 19:51:23
今日も、嬉しいコメントと、 パンのご利用
ありがとうございました。
御三人さまの 楽しそうなご様子が、目に浮かびます。
そんな楽しい時間に、ひなたのぱんをお仲間に加えて頂けて、すごーく、しあわせなぱん屋です。
ありがとうございます。
Unknown (ビスタリー)
2019-02-28 20:54:56
リンゴタルトサクサクなのに存在感のあるそして優しい味でした!
お昼のサンドイッチもそれはそれは美味しかったんですよ
木曜日、又お邪魔させて下さいね。
Unknown (てくてく)
2019-03-01 10:08:49
昨日のローズマリーのフォッカチャももちもちしてて、おいしかったです➰
昨日は、ビスタリーと言う名前でコメントさせて貰いましたがリンゴのタルトやみつきになりそうです❗
パン教室にも興味あります、申し込みなどどうしたらよいのでしょうか?
Unknown (すいすい)
2019-03-01 10:59:26
え〜 りんごのタルトそんなに美味しかったのね! うわぁ〜 食べたかった 残念
ありがとういございます。 (ひなたぱんのとんさん)
2019-03-03 07:14:43
今頃 お礼の返事、すみません。(娘たちと 遊び呆けております。)
パンのご利用、その上に、 私の元気の素 にさせて頂ける、嬉しいコメント、ありがとうございます。
自分で作っておきながら、私も リンゴのタルト大好きです。使用しているスペルト小麦は、ナッツの様な香りのする粉です。粉を計量する時、ふるう時、その香りをかぎながら、「役得。 役得。」と 楽しむ私が居ます。
お尋ねのパン教室ですが、技量も設備も乏しい私でありますので、ぱん遊び程度の物ですが、「ぱん作りの楽しさを体験して頂ける場を作りたい。」の思いで取り組んでいます。逆に、私の方が 沢山の学びを頂ける場でも有ります。
一人でのパン屋の取り組みも有りますので、「月曜日の パン遊び」程度の取り組みしかできませんが、お声かけ頂けましたら、取り組める日の月曜日を一緒に相談して、日程を決めさせていただいております。
hinata_pan@yahoo.co.jp のメールでのお声かけでもありがたいです。
また、お二人の素敵な笑顔にお会いできる日を 楽しみにお待ちしております。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事