ひなたぱん

天然酵母ぱんと過ごす、のんびり日々の記録です

嵐の前の 静けさ。 ・・・です。

2020年05月27日 | 日記
2020年5月27日   水曜日

新型コロナ感染拡大防止の緊急事態宣言が、 全国的に解除になりました。

緊急事態宣言の解除を受けて、 感染拡大防止の為に休業をしていた 高山村の道の駅も、 早々に 再開となり、

再び、 週末の味噌ぱんの取り組みも、 再開させて頂きました。

それと同時に、 解除を受けて、 少しだけ 行動できるようになったので、 自分の中での課題を消化する為に、 主人に頼んで、 県内ではあるけれど、 

結構 遠くに感じてしまう場所に、 土曜日に出かけて来ました。




 ピッコリーノ 」 。   変わらない店名なのに、 知らないお顔と、 見た事も無いパンのラインナップに、 過ぎ去った時を思い、

お会いできなかったお顔と、 渡す事の出来なかった 遠い昔の忘れ物を、 結局 持ち帰ってしまいました。


自宅に着く頃に ラインで、 「 わたしも、 伊藤の遺したこのパンの普及に残りの人生をかけます。 」 の、 けいこ先生からご連絡を頂戴しました。



新型コロナ感染拡大防止の為の自粛生活で、 私達は、 沢山の物を諦め、 沢山の物を失い、 沢山の我慢をする時間を与えられました。


諦めたモノを思う時、 「 それは、 然程、 私には、 必要の無かったものかもしれない、、、 」 と、 思う自分に気が付きます。


失ったモノを思う時、 「 それは、  私には、 本当は、 いらない物だったのかもしれない、、、 」 と、 思う自分に気が付きます。


沢山の我慢を思う時、 「 それが、 本当は、 しあわせ時なのかもしれない、、、、 」 と、 気付く自分が居ます。



一番 ワクワクして、 ドキドキして、 届く事が待ち遠しかった本が、 今日、 届きました。





明日も、  ぱん焼き練習の為に、 ぱんを焼きます。

明日から、 セット販売ではなく、 通常のパン販売で、 でも、 お仕事の為ではない、 練習の為にぱんを焼かせて頂きます。

ごめんなさい。



ポーリッシュ種の山形パン。 ポーリッシュ種の生ハムのパン。 ノワレザン。 ポーリッシュ種のビール風味のパン。

どれも 起きてから取り組まなければならず、 今日は のんびり、 けれど、 明日は、 起きて早々の 仕込みの捏ね。 です。


明日も、 午前 3時から、 パンを練習させて頂きます。


練習させて頂いたぱんを、 上手く行ったら、 少しだけ、 販売させて頂きます。



明日、 上手に進める事が出来たら、 しあわせなんだけど、、、、    そんな程度の、 恥ずかしいほどの自分。 です。 


結局は、 何も諦めた物は無く、  何も 失う物は無く、 何も 我慢している物は無い 自分。 でした。 


















コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

明日も。 ・・・・です。

2020年05月20日 | 日記
2020年5月20日   水曜日


先週の水曜日、 コロナ感染拡大防止の臨時休業後 初の取り組みに向けて、 久方ぶりのパンの仕込みに取り組んでいました。

群馬県の緊急事態宣言は 継続中でしたし、 丁度 翌日のパン販売の木曜日に 「 解除 」 か 「 更なる継続か 」 が 決定される事になって居ました。

群馬県知事は、 政府の解除方針に対して、 「 緊急事態宣言の 更なる継続 希望 」 を会見で話されていたし、 先が全く分からない中での パン販売の再開。

先の分からない不安と、 コロナ感染に向けての恐怖心と、 最善の取り組みを模索する気持ちと、 お客様が来て下さるだろうかの不安と、 でも、 ぱんを焼く事の出来る喜びと、 

色々な思いが溢れて、 溢れて、 溢れすぎて、 「 盛り盛り、 大サービスの 1,000円  お日さまセット 」 なる ちょこっと ズルっこ、 てか、 随分ズルっこ作戦で、

ぱんお宅おばちゃんの パン屋さんごっこに お付き合い頂いた始末 でした。


結局、 群馬県も 緊急事態宣言が解除になって、 世の中が 少しずつ、 フツー 戻りつつある様です。

緊急事態宣言を受けて 休業に入っていた 味噌ぱんを納めさせて頂いていた 高山村の道の駅も、 解除を受けて、 再開となりました。

ずーっと取り組めていなかった 繋がりを目標に取り組んだ味噌ぱん作りも、 今週末から また 再開できそうです。


先週の お日さまセット を ご購入いただけなかったお客様から、 ご予約を頂いておりますので、 明日も、 「 1,000円   お日さまセット 」 の取り組みをして、

次回から、 「 通常通りのパン屋さん 」 の取り組みに戻してみようと思います。



先週のパン販売で、 10個の お日さまセット が、 やっとこ、 やっとこで売り切る事が出来た程、 以前の様なお客様は お見えにならなかったのが現状でした。

コロナの現実。 目の当たりにしたのが、 現実。

けれども、 儲ける事よりも、 パンを焼く事が出来た事が とても嬉しく、 しあわせだった自分が居た事も、 現実。

そんでもって、 私のパン焼き仕事は、 「 完全、 趣味の世界 」 も、 現実。


先週 ご購入頂いて得る事の出来た売り上げで、 次のパン焼きの粉を購入する事が出来ました。



売り上げを入れている おじさん缶は、 相変わらず 空っぽ になったけれど、 お蔭さまで、 お蔭さまで、  私の楽しい事は、 「 継続可能 」 です。

ありがたやぁー。



明日の お日さまセット の予定です。
使用
食パン ・・・ ポーリッシュ種を使用した山形フランス食パン or 自家製ルヴァン酵母の一斤食パン or フランス産 フロマージュブラン+オーツ麦の一斤食パン
ポモドーロオリーブ ・・・ ホシノ丹沢酵母使用  国産トマトジュースの仕込み水  ブラックオリーブ、 キリクリームチーズ入り
ナン    ・・・・  ホシノ丹沢酵母使用   国産小麦 エクストラバージンオリーブオイル 牛乳入り
ノワレザン ・・・・  自家製ルヴァン酵母  オーガニックドライレーズン 3種 + くるみ
2色のクロワッサン ・・・  十勝の野生酵母使用  ヴァローナココア  ヴァローナバトンショコラ  
               ← でも、 これ、 いつも 撃沈ばかりで。  撃沈したら、 割引販売 しています。  明日は、 どうなる事やら、、、


このラインナップ予定で、 「 1,000円   お日さまセット 」 です。


やっぱり 変わらず、 発展途上中の、  へっぽこ ぱんおばちゃんなので、  予定は、  未定で有って、  決定ではなく、

ぱんお宅おばちゃんの 「 ぱん練習に 」 お付き合い頂けると 有難いです。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お日さまセット。 ・・・です。

2020年05月13日 | 日記
2020年5月13日   水曜日


嵐のような風が吹いています。  次女の暮らす茨城県の 竜巻注意報が お昼のニュース速報で流れました。

コロナ感染拡大防止の為に 休業を頂いていたパン屋さんを、 久方ぶりに、 「 お日さまセット 」 の セット販売で 取りあえず、 挑戦してみようかと思っています。

お家に居ると、 コロナの恐怖も忘れてしまいそうな平穏な時間が流れていますが、 緊急事態宣言を受けて、 外出自粛を呼び掛けているし、 

時折のお買い物、 銀行等の利用でも、 どこでも、 対面に対しての 透明フィルムが設置されて居たり、 スーパーのレジ係さんは、 フェイスガードまで着けておられて、、、、

「 これが、 現実なんだぁー。。。。 」 と、 自宅で過ごしている平穏時間と、 外で感じる緊迫感との乖離に、 愕然とする自分が居ます。

私の暮らす群馬県の知事は、 明日の 「 解除 」 検討に際して、 「 更なる 延長希望 」 を考えておられる様で、 政府にそれを要請された様です。



こんな日常では、 「 ひなたぱん工房のパン、 買いに行こう。 」 なんて 思う方もいらっしゃらない思うし、 

オンラインショップの展開も出来ないので、 相変わらずの、 「 自分のパン焼き練習 」 の為の、  ほんの少しの お日さまセットの取り組み。

ほんの少しの パンの仕込み。

いつもと全く違ってしまった 水曜日で、 仕込みに走り回る いつもの 三分の一 程の取り組みなのに、 逆に リズムが取れずに、 右往左往に終始してしまいました。


仕込み数は 少ないし、 夕方の仕込みまでの 追われる様な ドルチェ作りも無いし、 持て余す時間に、 「 いつか 前の様に 戻る事が出来るのかなぁー。 」 って、 

コロナに怯える日常と、 時間が空いて、 すっかり萎えてしまったココロモチと、 やっぱり すっかり衰えてしまった パンの腕に、 

時間だけが進んでも、 前には進めていない現実に、 寂しさを感じずにはいられません。

 

「 予定は、 決定ではなく 未定で、 焼いてみなければ解からない。 」 の、 やっぱり、 相変わらずの 下手くそパン屋。


明日の 「 お日さまセット 」 の予定です。 


「 お日さま 1000円 セット 」 

食パン ・・・・  ポーリッシュ種使用の山形パン  or    ルヴァン酵母 1斤パン  or    フロマージュブランとオーツ麦の1斤パン
くるみあんぱん ・・・・ ホシノ丹沢酵母使用 国産小麦 極上粒あん 等々
コーンと生ハムのパン ・・・ ホシノ酵母使用 国産小麦 国産コーンフラワー イタリア産無添加生ハム 等々
クロワッサン ・・・ 十勝の野生酵母使用 よつば無塩バター
クランベリーとくるみのパン ・・・ 自家製ルヴァン酵母使用 オーガニッククランベリー 国産小麦 国産黒糖

あと、 練習で メゾンカイザートラディッションを使用した バゲット を 8本、 焼く予定です。


今の現状。 今の日常。 初めての取り組み。 etc . etc.


解らない事だらけの事で、 「 どうなる事やら。 」 なのですが、 取りあえずを考えて、  10セット、 ご準備させて頂こうと思っております。


添加物の入らないパン、 発展途上で 然程 上手にもなれない、 でも、 それでも足掻くぱんおばちゃんのパン、 食べたくなったら、

明日、 ご利用、 お待ちしております。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

完全、 おばちゃん。 ・・・です。

2020年05月11日 | 日記
2020年5月11日   月曜日


今月末まで延長になった 新型コロナ感染拡大対策の緊急事態宣言が、 

政府は十日、新型コロナウイルスへの重点対策が必要な十三の「特定警戒都道府県」以外の三十四県について、十四日をめどとする緊急事態宣言の解除に向けた検討に入った。

と、 ニュースにありました。

木曜日 パン販売の取り組みも、  「 5月14日 木曜日からの再開を考えております。 」 と お声かけをさせて頂いて、 感染拡大防止に向けての臨時休業に入って居ました。

「 新型コロナと共存できる 新しい生活 」。     どんな形だろう。


お若いパン屋さん、 お若い方達は、 早々に オンラインショップの取り組みに移行され、

イタリア料理の先生も、 online lesson を開催され、 コルドン終了後に通う事にしていた 綱島のパン教室の先生も、 早々に 「 通パン 」なる物を設定され、

「 パンのオンライン販売をしながら、 レシピと学びを届ける。 」 の 新しい 学び???? のカタチ を 作りあげられています。


おばちゃんパン屋の私は、 HPもしっちゃかめっちゃかにしか管理できないし、 インスタも やっとこ、 やっとこ。

完全に 世の中のスピードに着いて行く事が出来なくなっています。

なので、 「 すげぇー 憧れる。。。 」 の オンラインショップも、 ひなたぱん工房には ハードルが高く、

「 コロナに ココロまで侵食されないぞ。 」 「 ぱん練習の取り組み、 失いたくないぞ。 」 って ココロモチでの ひなたぱん工房の存在できる方法。

試行錯誤中です。


ってか、 このおばちゃん年齢。  「 もう これ以上、 新たな展開に取り組むほど 余力が残っておりません。 」 が、 正直な現状。

そこで考えた 「 負けないぞ 作戦 」 その一。

「 お日さまセット 」 なる 1000円 の セットでの販売の取り組みを 当面 させて頂いて、 パン焼きに取り組ませて頂こうと思います。

お好みのぱんを お選びいただけない代わりに、 1000円のお値段よりも 「 コスパ良し 」 のセットに設定させて頂こうと思います。

食パンの様な 大きめのパン + ルヴァン酵母の いつもよりも 少し 食べやすいサイズのパン + 小さなパン × 2種類 位の、 

4種類程度のぱんのセットにしようかと考えております。

1000円 札の ご用意を頂いて、 お店の前で  ご用意させて頂いたぱんを、 サッとお渡しして、、、、、

って、 頭の中では、 「 お客様も 売らせて頂く私も、 完全、 リスク回避じゃん。 」 って、 単純なおばちゃんは考えておりますが、

なんせ、 取り組みの全てが 初めての事。


相変わらず 「 やってみなければ、 解らないし、、、 」 の、 チャレンジ的な取り組みです。


「 感染拡大の不要不急の外出自粛 」 の時。

自己満足の、 我が儘な取り組みでしかないのかもしれません。


し、 時代のスピードに もう、 乗る事が疲れてしまった、  パン焼き大好きおばちゃんの、 浅はかな 考えの取り組み方なので、

「 ごめんなさい。 」 しかないのですが。



私の 小さなぱん小屋から見える 山の景色は、 今日も、 とても 美しかったです。






小さな 小さな 時代に乗れない私のパン屋さん。  でも、 私は、 この場所が大好きです。




コロナ感染拡大防止の取り組みの臨時休業を頂戴している時、 新たな取り組みで 「 フランス地方菓子 」 の学びを始めました。

最初の一歩は、 アルザス地方の 復活祭の時のお菓子。

アニョーパスカル。

再び 一緒に暮らす事になった 三十路過ぎの長女と一緒に、 大騒ぎで取り組んだ、 本当に 楽しく、 しあわせで、 お母さんである事の、 少ししんどい時間を持ちました。



自分の大切を 失う事が無い様に、 壊す事が無い様に、 おばちゃんお母さんは、 おばちゃんなりに踏ん張っております。

お蔭で、 ワインの飲酒量は、 確実に 増えてはおりますが。  完全、 依存症 近し、、、、




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久々なので、 凄く 語ってしまいました。 自由。  ・・・・です。 

2020年05月06日 | 日記
2020年5月6日   水曜日


ブログも、 インスタも サボってばかりの日々でした。

生真面目なおばちゃんの私は、 「 STAY HOME。 自分の出来る事を 自分なりに頑張らなければ。 」 って、 お買い物は 自宅まで届けて頂ける生協を活用し、

← けれど、 生協も 利用状況の拡大で、 「 怒涛の欠品の嵐 」。 

仕方なく、 生協で手に入れる事の出来なかった食材等は、 週に一度程度 スーパーに行って購入します。


後は、 兎に角、 STAY HOME。  自粛。 STAY HOME。 STAY HOME。


どうしてそこまで 自粛に励むのか、 自分でもよく解りませんが、 こんな騒ぎになってしまう前に決まっていた長女の群馬へのお引越しに対しての後ろめたさか、

コロナ感染拡大の中でも、 一人で暮らしながら 生計を立てて生きている次女への思いか、 

遠くの実家で 一人暮らす母を思ってか、 

← この様な状況になってしまって、  姉をはじめ 娘の私達姉妹、 誰も 実家の母の様子を 「 自分の目 」 で見る事が出来なくなってしまいました。

近所に 一人で暮らす姑にも、 時折のお食事の差し入れは出来ますが、 「 上がって お茶を飲んで行ってと 言えないから。 」 の義母の台詞で、 早々に食材を渡して 逃げる様に帰ります。

そんなこんなのetc. etc. から、 「 コロナの状況が 少しでも早く 収束して欲しい。 」 

「 遠くで暮らす母が 安心して暮らす事の出来る日常になって欲しい。 」 

「 一人で頑張る次女の日々が、 平穏で 安心できる日々になって欲しい。 」 

そうして、 そうして、 やっぱり一番思う事は、 「 コロナの事が無かった あの日々に戻りたい。 」 って。 

だから、 自分なりに、 出来る事に取り組まなければ。


そんな私のココロに平安を与えてくれていた へっぽこマスク作りも どうにかこうにか 持てる材料分は終える事が出来、 Lサイズ、 Mサイズ、 プリーツ形マスクを仕上げ、



保健士さんのママ友から、 同じ様にマスク作りのボランティアに取り組んでいる方をご紹介頂き、 持参しました。


同じ町内の婦人部の方達で、 「 婦人自営消防団  」 なる活動の方達 ( ←  ????? ) だったかなぁー。 活動名聞いたけれど、 忘れちゃった、、、、

コロナ対策に向けて、 ボランティアで集まって、 町内のお年寄りの方々に 手作りマスクを配ったりの活動をしておられるそうです。

困難に出会った時、 自分の事ばかり考えるのではなく、 そんな時だからこそ 助け合う事を選ぶ方達が 同じ町内に居て下さって、 少しホッと出来た私が居ました。

その活動的な 人生の先輩女性の方から、 「 あなたも、 是非、 婦人自営消防団に入ってよ! 」 ってスカウトされて、 苦笑いで 作りあげたマスクをお渡しして帰って来ました。


相変わらず、 アメリカンカントリーのお菓子の練習をしては、 撃沈し、 

「 絶対、 これ、 本の様に出来ないし。 」 って、 著者に訴えたいほど、  謎に、 本の様には出来ません。



代官山の松之助NYで学んだ アメリカンパイは、 何度も練習をし  難関のオメガは、 少しだけ上手に出来る様になりました。







ただ これも、 15㎝サイズのパイ皿が無く、 アルミニウムのパイ皿で対応したので、 火の入り方等で 微妙に パイのお味が変わってしまって、 試行錯誤中です。

15㎝サイズのパイ皿を注文したので、 それが到着してから 再び 隠れ練習をしようと考えています。


ぱん練習も 時折ですが しています。

コロナ騒動で パン販売が出来なくなった時、 「 あれもこれも、 しなくちゃ。 出来る様にならなくちゃ。 」 って凄く 凄く ココロが焦ったけれど、

マスク作りを終えた時、 「 自分の大切を 大切にして、 見つけ出せれば良いんだ。 」 って思えて、 小さな目標に向かって進む事にしました。

私の様な小さな人間の、 手も、 懐も、 沢山の物を抱える事は、 出来ませんから、、、、、


国産小麦で、 ルヴァン酵母で、 お気に入りの食パンを焼ける様になりたい。 とか、







ルヴァンデュール30%使用で、 粉は、 E65に スムレラを加え、 オリーブオイルを加え、 18℃で 11時間ほど 一次発酵を取りました。

ルヴァン酵母使用なので 少しの酸味と、 ルヴァン酵母特有の香りが残り、 トーストすると サクサクに焼きあがります。

一つは、 くるみ入り山食パンにしてみました。

 

コルドンで学んだパンを  一つずつ、  自分の物にして行きたい。 それは、 ゆっくりでも構わないから。  とか、







昨日は 「 ピサ ラディエール 」 を久方ぶりに焼きました。

コルドンで使用していた 生イーストは使用せず、  コルドンの仲間から教えてもらった エゾヤマザクラのさくらんぼから生まれた十勝産の酵母、 

とかち野酵母を生イーストの代わりに使用した取り組みで コルドンのパンの取り組みを 自分なりに変更中です。

( こんな田舎では、 生イーストは通販以外では手に入らず、 賞味期限の短い生イーストでの取り組みは不可能に近いです。)

なので、 ルヴァン酵母と生イースト併用のコルドンのぱんも、 自分なりに ルヴァン酵母のみで焼く。 とか、 ホシノ酵母に置き換えたりとか、 

本当に ゆっくりの 復習になって居ます。



再び 一緒に暮らす事になった 三十路過ぎの長女との日々を しあわせな物にしたい。 とか、

困難に向き合う時、 家族が寄り添って、 支え合う事が 私には 大きな力になってくれます。 と同時に、 一人で頑張る次女の事が 心配でなりません。



今日で 連休も終わります。


緊急事態宣言が 今月末まで 延長になりました。 

繋がりをコンセプトにした味噌ぱんを入れさせて頂いている 高山村の道の駅の休業も それに伴って、  延長になりました。



この自粛中、 タカタカ タカタカ マスクを作って、 家族との時間に力を貰って、 ぱんを焼いて、 お菓子練習をして、 本を読んで、 

アルコール依存の恐怖を抱きながら、 お昼間からワインを飲んでしまったり、 突然、 お料理を作ってみたり、 石窯のピザ焼きみたりしてみたり。   




今日の午後は、 大雨の中、 主人と娘と私と 3人で、 車の中から ダムを見に行ってきました。

隣町なのに 何ヶ月かぶりに見る 旧水上の様子は、 どこもかしこも 「 臨時休業 」 のシャッターの降りた店先と、  

「 TAKE OUT のみ営業中 」 の張り紙と、 

水の張られた田んぼと、 車と人の居ない 静かな田舎町の風情と、 大雨の天気だから見る事の出来た 輝く緑の美しい景色 でした。



緊急事態宣言を受けて 狼狽えてしまったけれど、 「 少しずつでも、 自分の大切を大切にできる進み方を 見つけて行きたい。 」 と、 

今日、 自分の暮らす この町の美しさを観て 感じました。


「 アリンコの様な歩みでも、 進む事を選びたい。 」 と。


そうして、 やっぱり、 いつもの様に、 それが正しいか、 間違いなのかも解らない私が居ますが、、、、、
 

コロナ感染のリスクを軽減しながら、 自分の大切を大切に出来るパン焼きの取り組みにも 向き合える道。 

新型コロナウイルスに、 私の全てを侵食されない生き方。 見つけてみたくなりました。



先日まで、 インスタをアップする気にもなれませんでした。


先日まで、 ブログで 何かを語る気にもなれませんでした。


ココロは、 「 べき の 暴君 」 に支配され、 

インスタやニュースを見ながら、 「 そうする べき でしょ。 」 「 それは、 辞める べき  でしょ。 」 って、 ココロは、 ざわざわ、 ざわざわ。

右往左往。



今日 目にした 大雨に濡れた 私の暮らす町は、 本当に 美しい街でした。


コルドンのドミニクシェフを通して 学ぶ事の出来た日々は、 素晴らしい時間でした。


コルドンの学びから感じる事の出来た フランスの世界は、 素晴らしい広がりと、 限りない世界を教えてくれるものでした。


松之助NYの平野先生からの学びから得る事の出来た アメリカンの世界は、 私に 限りない夢を与えてくれるものでした。


毎年 訪ねるイタリアの旅は、 世界の広さと、  同時に 自分の小ささと、  やっぱり同時に、 私に自由を 教えてくれるものでした。


失ったモノを思う時、 その 失ったものの大きさと、 大切さと、 有難さを 感じる私が居ます。


どんな時でも、 人は、 何かを得る事が出来る事にも気付く事が出来ました。


こんな田舎に暮しながら、 自粛の不自由に足掻きながら、 それでも、 おばちゃんのココロは、 自由に 世界を旅する事が出来ます。



この本を読みながら、 大好きな アーミッシュの世界を 旅します。


沢山の学びを与えて下さった コルドンの ドミニクシェフのフランスを 夢見て、 フランス地方菓子の学びを得る事にしました。





そうして、 以前 訪れた事の有るフランスを夢見て おばちゃんのココロは、 フランスの地方に思いを巡らせます。


ココロまで、 コロナ騒動に侵食されない様に、 

ココロの自由と、 自分の大切を侵食されない様に、  進まなきゃ。  ってか、 進む道を選べる人で有りたいです。










 



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする