そうなんだ。

外国語で知ったこと。

スモールポテトズ   英語

2017-01-13 22:06:33 | 英会話レッスン

パソコンも6年目となると、かなり反応が鈍くなってきました。
インターネット関連用語では、“動きが重い”。

「早くしろーいっ!」

とパソコンに向かって怒鳴ることもしばしばです。

我慢も限界で、パソコンを新調することにしました。
新年の初売りセール時に注文したパソコンが入荷したとの連絡を受け
本日のブログは、おニューのパソコンで書いています。

前回と同じく東芝ダイナブックを選んだのは、無料電話サポートがあるからです。
新しいダイナブックには、ウェブカメラが内蔵されています。
テレビ電話を利用したことはありませんが、いつか使ってみたいものです。

話は変わって、
前回の英会話カフェレッスンで、イケメン米国人教師が選んだニュースは
“顔認証システムを撹乱させる洋服の模様” に関するニュースでした。
この服の模様をコンピューターは目や口と誤認識し、人間の顔と区別出来なく
なるそうです。

このニュースの英文を読む前に、導入編として米国人教師が言いました。
彼の英語を聞き取れた範囲で意訳すると

米 『日本政府は個人情報をあらゆる手段を使って集めている。
パソコンやメールや防犯ビデオ等によって。
テロ対策とのことだが、有効だったことはない。
あなたはあなたの個人情報が監視されることをどう思うか』


これです。
この英会話カフェレッスンで困るのは

米 「What do you think about it?」・・・それについて、どう思う?

と聞かれること。
そのたびに、「私って何にも考えていないんだな~」と気付きます。
今回の件は特にそうです。
なにより、私の個人情報に政府が関心あるとも思えません。

私 『私の情報にそれほど価値があるとは思えません』

米国人教師は自虐的な笑いをしながら

米 『僕の個人情報だって、スモールポティトゥズだよ』

スモールポテトズ?

米 「Small potatoes means “not important”.」
・・・スモールポテトズの意味は“重要ではない”ということ。

英和辞典によれば

「small potatoes」(スモールポティトゥズ)・・・取るに足らない人・物

こういう言い方をするのですね。

米国人教師は念のために、自宅のパソコンのウェブカメラを使用していない時は
カメラにメモ用紙を貼り付けて隠しているとのこと。

ずいぶん用心深いと笑って聞いていました。

ごめんなさい。
私もスモールポテトズのうえに、人間も小さいようです。
目の前のウェブカメラが気になり始めました。
よもや、私の姿を覗いている人もいないとは思いますが・・・。

新品のウエブカメラにハートマークのシールを貼っちゃいました。





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オープンカー  英語 | トップ | 雪掻き   英語 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。