●ちまき作りをしました!(ふじ・すみれ組)
今年は、お家の方に協力して粉と水をこねて『ちまき』の餅部分を作っていただきました。
その後、身支度を整えた子ども達も加わり、最初にちまき作りの由来の紙芝居を見て、ちまきは「中国」から伝わってきたこと、5月5日の端午の節句との関係等も知りました。
その後、団子を丸めたり笹の葉で包んで作りました。同じテーブルのお家の方たちと楽しんで作っていましたね。
試食用のちまきが蒸しあがると「笹の匂いがする!」との声が聞かれ、「甘くておいしい!」「モチモチしとる」「もっと食べたいな~」と嬉しそうな表情で食べている姿が見られました。お忙しい中、沢山ご参加いただきありがとうございました。
●デッキテラスで遊びました!(ゆり組・ばななチーム)
●音あそびをしました!(さくら組)
カエルの歌に合わせて手拍子をするという音遊びでは、好きなように手拍子するのではなく、歌詞に合わせて手拍子をするというあそびです。ついつい歌に一生懸命になって手拍子を忘れてしまう姿などもありましたが、歌を意識しながら手拍子する姿も多くありましたよ。バージョンを変えて膝打ち、足踏みなども楽しみました。
次はフレームドラム。最初は大きな音で!次は小さな音で!バチを振り下ろす力をコントロールして音を鳴らしました。音を鳴らさない時のお約束「バチはお腹へ」も上手に守っていましたよ。
最後はシンバルを使った音遊び。鳴らすと「ホワーン」と響くシンバルの音に耳を傾けながら、次は自分の場所にくるかなぁ~と期待を膨らませながら順番を待ちました。振り返りでは「全部楽しかった!」の声も多く聞かれました。
●書道教室がありました!(ふじ組)
クネクネ道を左右、上下、丁寧に線を引きました。回数を重ね、力強い線、丁寧な線が書けるようになってきました。絵本の貸し出しにも慣れてきて、好きな絵本を選び、貸出カードに自分で字を書こうと頑張っています。保育教諭も手伝いながら少しずつ文字を書きたい気もちに寄り添っているところです。家でも「どうやって書く?」と聞いた際には、書き順も含め、ゆっくり丁寧に関わってあげてもらえたら、と思います。
●運動あそびをしました!(さくら組)
【急ブレーキ】という運動遊びをしました。「よーいどん」のかけ声に合わせて、その場駆け足をし、子犬が飛び出してきたという想定で「ワン!」と言ったら止まるという運動です。保育者のかけ声が聞こえても、まだ動いてしまう子もいるかなぁ~と思っていましたが、大半の子がよーく言葉を聞いてストップできていましたよ。時にはグラグラとバランスが崩れてしまう姿もありましたが、言葉を聞いてよく反応していたなぁ~と感じました。
その次は、プールをイメージした【跳びおり】というあそびをしました。跳び込み台を想定した跳び箱からマットのプールへジャーンプ!ジャンプする前の両手を後ろに引いた構えのポーズもバッチリで飛び込んでいましたよ。
●探検隊で打吹公園に出かけました!(ふじ組)
前回モリアオガエルの卵を見つけたので、あれからどうなっているのかをみんなで見にいきました。クジャクの檻の周りにたくさん卵がついており、「ここにもついとる!」「1.2.…5個も見つけた!」「この卵破けとるよ」と教えてくれました。水の中を覗き込むと、卵からかえったオタマジャクシを見つけ、「ここにおった!」と大興奮の子ども達でした。他にも椿の平の池等にもオタマジャクシを発見し、「持って帰って育てたい」「どんな風にカエルになっていくのか見てみたい」という意見が出たので、みんなで相談して持って帰って育てる事にしました。どんな風にお世話をするのか、食べ物や用意する物等、お家からもぜひ調べてみてくださいね。
●運動あそびをしました!(すみれ組)
【マットひっくり返し競争】では、同じテーブルの友だちと協力してマットをひっくり返したり、走ってコーンを回ったり、どちらが早いか競いました。苦戦しながらも、上手に力を合わせてマットをひっくり返していましたよ。始める前には、競い合う2つのチームを見比べて、人数が違うと「こっちのほうが少ない」「◯◯ちゃんのチームが誰かいってあげたらいいじゃないか」「だれかお手伝いにきたらいいじゃないか」と気づいて話す声もあり、みんなで相談しながら遊びを楽しみました。【先生と下投げパス】では優しく下投げやキャッチしていましたし、【転がしドッヂボール】ではルールのある遊びを楽しみました。