倉吉東こども園のあそびの様子!

子どもたちのあそびの様子をお伝えしています。

すみれ組 運動あそび、掃除 ・ ふじ組 探検隊

2016年12月27日 16時07分42秒 | 日記

●運動あそびをしました!(すみれ組)
 【2人組つくり競争】は、笛が5回鳴るまでの間に2人組を作り、手を繋いで鍵をかけて座る遊びです。何度かやったのですが、1度ペアになった友だちとはペアにはなれません。らいおんチームの友だちとおさるチームの友だちでペアを作る、女の子と男の子でペアを作る等、色々な約束を取り入れたのですが「一緒しよう」と上手に誘いあっていましたよ。次に【長縄】をしました。得意な子もあれば、苦手な子もあるので、2ヶ所に別れて1人ひとりの段階に合わせて跳ぶことを楽しみました。以前よりも上手に縄に引っかからずに跳べる子が増えていて、楽しんでいましたよ。最後に【大根ぬき】をしました。大根になる人は体にグッと力を入れて、抜かれないように踏ん張っていましたよ。大根を抜く人は「どこから抜こうかな」と楽しそうに大根を抜いていました。子ども達からも「もう1回したい!」とリクエストされる程、大盛り上がりでした。 


●ロッカーの掃除をしました!(すみれ組)
 明日から年末年始の休みに入る友だちもあるので、みんなで自分のロッカーを掃除しました。服や折り紙等を整理し、自分でぞうきんを絞って拭いて綺麗にしました。隅々までゴシゴシと擦って汚れを落としていましたよ。


●探検隊に出かけました!(ふじ組)
 ふじ組なってから、初めての野鳥観察に行きました。去年も観察に行ったのを覚えていて、「静かにせんと鳥が逃げちゃうよなぁ」「足をバタバタしたら鳥は逃げちゃうな」「マガモおるかなぁ?」と、出発前から楽しみにしていた子ども達です。今日は天神川河口と東郷池へ出かけました。あいにくの雨でバスの中での観察が中心でしたが、鳥の姿が見えると「あっ!おった!」「あっちにもいっぱいおるよ」と早速観察をはじめていました。双眼鏡やスコープで見てみると、体の特徴もよく見えて「顔が緑だけマガモのオスだなぁ」「キンクロハジロおらんかな?」とシートや図鑑で見比べて調べていました。スキャントークという鳴き声が聞ける機械を使って鳴き声を聞いてみると、真似してみたり、「かわいいい声だな」等と話していました。「今度はこはくちょうに会いたいな」と話しをしていました。久しぶりの野鳥観察を楽しんでいました。


この記事をはてなブックマークに追加

12月誕生会 ・ 未満児クリスマス会

2016年12月22日 15時29分07秒 | 日記

●12月の誕生会がありました! 
(ぱんだルーム)


(ぞうルーム)


(きりんルーム) 



●クリスマス会がありました!(もも・たんぽぽ・ゆり組)


この記事をはてなブックマークに追加

ふじ組 書道教室、クッキー作り ・ すみれ組 野菜の皮むき ・ さくら組 運動あそび

2016年12月21日 14時46分15秒 | 日記

●書道教室がありました!(ふじ組)
 今回は、日にちと自分の名前と「のり」「め」を書きました。「の」と「め」は似た文字であることや、「のり」と言っても、食べるのりや、糊があるという話しもしました。書き順をみながら一文字一文字丁寧に書いていきました。鉛筆の持ち方もグリップの位置を確認し書いていきました。お家でも鉛筆の持ち方や名前の書き順の確認をお願いします。 


●クッキー作りをしました!(ふじ組)
 明日の、クリスマス誕生会のおやつで食べるクッキーを作りました。生地は、給食の先生に作っていただき、ふじ組は、型抜きをして、トッピングをしました。「わーすごいなあ」「おもしろい 星の形ができた」「次は、○○ちゃんの番だよ」と話しをしながら活動しました。振り返りでは、「型を抜く時に鳥の頭がとれて難しかった」「トッピングがおもしろかった」等発表していました。明日、おやつで食べるのを楽しみにしています。


●野菜の皮むきをしました!(すみれ組)
 明日の給食がクリスマスメニューという事もあり、たくさん野菜がある事を話すと「え~!いっぱいだ!」「やった~!」と張り切って皮むきしてくれました。玉ねぎを剥くと「目が痛くなってきた」と話していたり、じゃがいもや人参は「ちゃんと剥けとるかな?」と剥けてない所をよく見ながら剥いていましたよ。じゃがいもは初挑戦でしたが、しっかり片方の手で動かないように押さえながら上手に剥いていました。お家でお手伝いをしている子もあるようで、慣れた手つきで皮むきしている子もありました。是非、お手伝いに取り入れてみてください!


●運動あそびをしました!(さくら組)
 最初に音楽に合わせて、走ったり、スキップ、歩いたりを楽しみました。スキップも少しずつできる子が増えてきて「こうだよな?」と確認しながら勢いをつけてスキップをしたり、まだ出来ない子もできる子や保育者の動きを見よう見真似で真似をしながら挑戦していましたよ。跳び箱を使った運動遊び【両足踏み越し手叩き降り】では、両足跳びで、一段の跳び箱を踏み越していき、最後に跳び箱から手を叩きながらジャンプをするあそびを楽しみました。この遊びは手足の協応性などを養う遊びです。最初は、手を叩きながらジャンプをするというのが難しい子もあり、マットに着地してから手を叩いたり、跳び箱を跳び越す前に手を叩く子もありましたが、何度か繰り返しやってみるとできるようになり「やったー!」と嬉しそうな姿も見られました。また【その場からの馬乗り】では、かめの背中、ロバの背中に馬乗りになるイメージの中、腕で体を支える感覚を体験しながら、跳び箱の高さを変えて楽しみました。振り返りでは「最初はカメの背中に乗るのが難しかったけど出来て嬉しかった。やったーの気持ち」等と発表していましたよ。 







この記事をはてなブックマークに追加

ふじ組 運動あそび ・ すみれ組 探検隊 ・ さくら組 音あそび

2016年12月20日 15時44分13秒 | 日記

●運動あそびをしました!(ふじ組)
 ①マット運動で、「片足くま」をしたり、「後転」をしました。後転は、前回りと違い後ろ向きでするので、「怖いなあ」と話す子もありました。大人が側について方法を知らせ補助しながら練習をしました。②鉄棒では、自分ができるようになりたいことに挑戦しました。逆上がりをしたり、前まわり→足かけ回り→尻上がり→逆上がりなどの連続わざに1人1人が挑戦しました。③跳び箱では、「開脚跳び越し」をしました。自分の跳びたい段数を選んで3段、4段、5段に挑戦しました。振り返りでは、「跳び箱を跳ぶのが難しかった」「跳び箱が跳べてうれしかった」「後転が難しかった」など感想を話していました。


●探検隊に出かけました!(すみれ組)
 はじめての野鳥観察に行きました。出発する前に冬鳥が日本へ飛来してくる理由を話したり、写真を見ながらどんな鳥がいるのかを見てみました。中には「この鳥見たことあるよ」と話す子もあり、興味津々で見ていた子ども達です。今日は天神側の河口の方へ向かいました。向かっている途中に白い体の鳥がたくさん集まっているのが見え、早速バスから降りて観察をしてみました。慣れない双眼鏡のピントを一生懸命合わせて、鳥の姿がはっきり見えると「あ~!写真と一緒だ!」と大盛りあがり。なんと、中々出会うことのできない『コハクチョウ』に会うことができました!スコープで見てみると目の前にいるように大きくはっきりと見えて「すごい!でっかいなぁ」「口が黄色いよ」「泣き声も聞こえる」と目を輝かせていました。すぐ近くに『マガモ』もいて、「顔が緑で口が黄色!」と特徴もすぐに覚えていましたよ。園に帰ってからのスケッチもよく特徴を捉えて書いていました。また、色々な場所に行って色々な種類の鳥に出会えたらと思っています。


●音あそびをしました!(さくら組)
 【カスタネットで友だち探し】では2人組になってペアの友だちのカスタネットを音楽に合わせて鳴らします。間奏の間に別の友だちとペアになって、またカスタネットを鳴らして楽しみました。友だちが叩きやすいように前に出してあげる姿、新しくペアを作る際に、「いっしょにやろう」と言える姿もあれば、ペアになっている友達の所に入ろうとする姿もありました。どうやったらペアになれるのか、ペアのいない友達を誘ったらいいことを確認して、また挑戦すると上手にできる姿がありました。【マラカスゲーム】ではフルーツマラカスを使って、保育者が言った果物を持っている人だけが鳴らすゲームをしました。保育者が言う果物をよく聞いて、自分の持っているものを確認しながら上手に鳴らす子ども達でした。


この記事をはてなブックマークに追加

ふじ組 書道教室

2016年12月08日 16時08分28秒 | 日記

●書道教室がありました!(ふじ組)
 今回は、日にちと自分の名前と「わに」「ねこ」を書きました。「わ」と「ね」は似た文字、「れ」も似た文字であることがわかると、「よくにとるな」と子どもたちも話しをしていました。毎回、日にちも書いています。今日は「8日」でしたので、「12」と「8」を書きました。どこから書きはじめるのか、黒丸を書いて教えてもらいました。書き順をみながら一文字一文字丁寧に書いていきました。にわとりの迷路もしました。


この記事をはてなブックマークに追加